SSブログ
音楽のこと ブログトップ
前の10件 | -

The Real Chopin in KYOTO [音楽のこと]

さて、半日分ながら前フリが例によって長文となって、メイン・イベントは二部制の後半。中食を中入りとした前場・後場の、中入り後は京都コンサートホールでの「The Real Chopin」のレヴュウとなります。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

第14回 ヲトのたね [音楽のこと]

さて、本日はえべっさんこと西宮神社に程近い、表大門へ至る東の参道でもある旧国道、西国街道沿いにある貞光能舞台を訪ね、関西在住の若手能楽師4名から成るユニット「ナニワノヲト」の定期公演(?)、「第14回 ヲトのたね」を拝見、拝聴いたします。


続きを読む


タグ:貞光能舞台
nice!(0)  コメント(0) 

イギリス組曲によるバリアシオンあるいは踊る躍るジルバーマン [音楽のこと]

彦根城での観能から一夜明け、能楽脳からバロック音楽脳にシフトして、今日は大阪大学会館での「OCCA ワンコイン市民コンサート」を訪ねます。
諸般の事情から一年余り脚が遠退いていたのですが、本日のプログラムが「武久源造 『ピアノの発見 第7章』 バッハのΜουσική:バッハ・イギリス組曲全曲演奏 with バロック・ダンス」と題された、武久源造さんの大阪大学会館に於ける7回目のリサイタルということもあり、それには華やかで艶やかなバロック・ダンスが添えられるというから行かないわけにはいきますまい。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

続・大阪長屋でレクチュア・ガムラン [音楽のこと]

コロナ禍の外出自粛要請などの影響で様々な催しが延期や中止となる中、ワタシがオッカケしちゃってる変幻自在なガムラン・ユニットTidak apa-apaのレクチュア・ライヴも順延を余儀なくされて、当初の予定から一ヶ月余りも日にちが延びて仕切り直し、今日と明日の二日間、大阪市北区豊崎のgallery yolcha隣接のFLAT spaceで開催される運びとなったのですが・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

一年ぶりのワンコイン・ライヴ(泉里沙×鈴木大介 España!) [音楽のこと]

昨年03月23日開催の「第101回公演」からまるっと一年お休みが続いた「OCCA ワンコイン市民コンサート」。
その間、公演予定であったアーティストの方々のご協力、スタッフのご尽力もあって、ヴィデオ配信用の録画収録も行われたのですが、音楽はやっぱりナマモノ。ヴィデオが悪いという訳では無いのですが、ライヴの方が立体感に奥行き感、色彩感まで直接的に感じられて気持ちがいい訳でして、ねェ。
絵画などもそうですが、デジタル処理されて、モニター越しに観てスピーカー越しに聴くよりも、特に音楽はヴァイブス、鼓膜を震わせるだけでなく、振動が心臓まで届いて欲しいですよね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

大阪長屋でレクチュア・ガムラン [音楽のこと]

さて、今日と明日の二日間、毎度お馴染みの変幻自在なガムラン・ユニットTidak apa-apaがライヴ・イベントを催されるということで、大阪市北区豊崎にあるgallery & cafe bar yolchaに隣接するFLAT spaceに伺うのですが、いつもとちょっと様子が違うようで・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ワヤンで地獄巡り?! [音楽のこと]

新しい年が明けて、暦は「小寒・芹乃栄(しょうかん・せりすなわちさかう)」で、いわゆる「寒の入り」。これから約30日ほどは一年で一番寒さが厳しい季節。
確かに寒くはあるのだけれど、レイヤリング、重ね着で自己表現し易いから、オシャレ的には愉しめる季節。
二十四節気の面白いところは、「小寒と大寒」、「小暑と大暑」、「小雪と大雪」と、大きく時候が変わる頃合いは「小」と「大」がセットになって、これからいよいよ寒さや暑さ、雪が近づいて来る頃合いとなるからそれに備えよとするのが「小」で、「大」はそれを乗り越えて新しい季節に変わる頃合い。御不浄や御手洗は関係ないのね。お下品ですね、すいません。
事が重大になる前に予兆を感じ取って、それに備える手回しをしろ・・・って、出来ていない事柄が多くあって、いざとなって混迷、恐慌の有様。それでは統制出来ていないのと等しい・・・と思ってしまう今日この頃。


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

自宅で「ワンコイン市民コンサート」 [音楽のこと]

最近、そのレポート記事が書けなくて、ワタシも少し寂しい想い。
3月公演以降何れも延期、中止となっていた「OCCA ワンコイン市民コンサート」ですが、9~11月公演は録画をオンライン配信することになりました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今日は4手のシューベルト [音楽のこと]

本日も大阪大学豊中キャンパスに通学です。
冬が立ったというのに、昨日、今日と麗らかに晴れ渡って小春日を思わせるようなお日和で、大阪大学のシンボル、キャンパス内の公孫樹並木がその小春陽に映えてコバルトイエローに輝いて。枯れ落ちる時の物哀しげな風情より、まだ少し青みを残した葉とグラデーションする今の時候が一番眼に映えるようにも感じます。
コロナ禍でノンビリと紅葉狩りなど楽しめない状況ですが、今日は仕事がてら(?)、晩秋~初冬の風情を束の間楽しんで・・・。
と寛いでばかりもいられない。そろそろ関係者一同お集まりになる時刻。ワタシも大阪大学会館前で待機して・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

共振と共感の「お昼寝ガムラン」 [音楽のこと]

さて、午後は大阪市北区豊崎に在るgallery & cafe bar yolchaに向かいます。
そちらで催されるのは「お昼寝ガムラン」。
インドネシア・ジャワの伝統音楽ガムランの優しく柔らかい調べに身を任せお昼寝しちゃおうという催し。
睡眠学習? 睡眠療法的な・・・??

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 音楽のこと ブログトップ