SSブログ

Where is “P Line”? [散歩・散走]

今日と明日の二日間、万博記念公園で催される「CYCLE MODE RIDE OSAKA 2022」。
52年前に万国博覧会が開催されていた跡地の広大な公園内、東の広場+EXPO’70パビリオン+お祭り広場に多くのブースが並び、外周路が試乗コースとして解放される、西日本最大のスポーツサイクルフェスティバル。
自転車関連ブランドが160以上も出展し、試乗車が400台以上も用意されるのだとか。
インテックス大阪こと大阪国際見本市会場で開催されていた「CYCLE MODE INTERNATIONAL」の頃から折りを見て訪れてもいて、今回は特別な目的もあって、朝一番に駆けつけたのですが・・・。


IMG_6566.jpeg

e-BIKEの発展、台頭とコロナ禍の影響もあって通勤手段を電車などの公共交通機関から自転車に変える人が多いのだとかで、世界中で自転車ブーム再来!?
電動アシスト・サイクルだけでなく、街乗り用から趣味のスポーツ・サイクル、自転車に乗るためのウェア類やアクセサリーまでかつてないほど充実してきているようで、かくいうワタシも昨年末に新しい小さな街乗り自転車をオーダーしちゃって、納車されるのをひたすら待つ日々。
それが、今年からラインナップの呼称が一新されたBROMPTONのちょっとだけスペシャルな仕様。
詳細はそれがデリバリィされたときに報知することになるかと思うのですが、その英国製の特別な小径自転車の予約受付が開始されたのが昨年末で、諸般の事情から納車は今年の5月ごろになるとのことで首を長ァァァくして待ち惚け。レギュラー・モデルは年明け早々日本のサイクルショップにも並んだのに対して、ワタシが選んだバリアント・モデルは希少なことに加えてその出荷はヨーロッパの大手代理店優先でもあるのでしょう、WEBやSNSを見回しても、買った、届いた、乗ってみたというレヴュすら見掛けない。
すでに3ヶ月も経って、首がキリンみたくなってきている?!
あまりに音沙汰がないと、ちょっと不安にもなってくる。COVID‑19の影響に加えて、ロシアがウクライナに侵攻したことを受けて欧州全域の経済や物流に支障をきたす状況下にあるとはいえ、それなりの代価を前払いさせておいて届かないんじゃないかしら・・・とか思ってしまう。
レギュラー・モデルは30年以上前からほぼほぼ基本デザインを変えていない定番的自転車で、ワタシがかねてから欲しいと思っていたのは途中追加されたフレームの一部をチタニウム合金製に置き換えた軽量モデル。それが2022年モデルから名称も新たに、一層スペシャルなスペックに一新されたものだから、勢い余って実車を見る前にポチッと予約しちゃっている。
日本での輸入代理店はミズタニ自転車で、今回の「CYCLE MODE RIDE OSAKA 2022」にも出展している。一般向けの出荷は遅れていても、さすがにこうしたイベント向けの展示用サンプルくらいは用意されているだろうと思っていたわけで・・・。

IMG_6564.jpg

朝一番、開場するやゲートを潜り、すぐさまミズタニ自転車のブースへ。
思いの外こじんまりとした展示で、自転車もあまり並べられていない・・・ような・・・??
P LINEについてお尋ねしたいのですが・・・」とスタッフに声を掛けたところ、開口一番に「申し訳ありません」と謝罪のお言葉。今日は謝りに来たのだと言う。
聞けばP LINEはまだ1台も届いておらず、スタッフでさえ実車は見たことがない、触れたことがないという状況であるとのこと。このイベントに向けて展示車と試乗車を用意したいと打診したが、組み立てこそ英国内で行なっているものの国外から調達するパーツが滞っているため、生産が間に合っていないという回答であったらしい。C LINEはもう届いているのに、ねェ。P LINEはそれだけ特別ってことかしらン??
チタニウムは英国内では殆ど生産されず、たしか中国がダントツで、アフリカやアジア、オーストラリアが主要国、ロシアやウクライナもそこに連なっていたはず。それがロンドンに届いてBROMPTONのフレームに加工されるのは一体いつになることやら・・・。嗚呼。
インテックで開催されていた頃は日本では走れないはずのBD-1(birdy)の電動アシスト・ヴァージョンまで展示されていたから、場合によってはElectric C Lineや噂のT LINEまで並んでいるかと期待していたのに・・・。コロナが悪いんだか、ロシアがいけないんだか、隔世の思いがしちゃって・・・、嗚呼。
予約をして代金も全額支払っている旨、スペシャライズでパーソナライズなカスタマイズに向けてパーツの確認がしたかったと訴えても「申し訳ございません」という応えだけで埒が明かない。
05月中頃までには日本に届けて欲しいと申し入れているそうですが、それもロシアVSウクライナの状況次第で、場合によっては5月末、もしかしたら6月に入っちゃう・・・かも、ごめんなさい・・・ですって。嗚呼。
まァ、ミズタニさんを責めるわけにはいきませんわなァ。責めたとてどうなるものでもなし。
内装3速のLow Handleに試乗させて頂いたとて、なんの慰めにもなりゃしない。嗚呼。
こっそりと裏から手をまわして個人輸入しちゃった方が早かったかもしれないが、すでに全額支払ってしまっているし、それなりに高価でもあって2台買ったらゼッタイ叱られちゃうし。嗚呼。

IMG_6565.jpg

すっかり意気消沈。他のブースを見て回っても気が晴れるようなものも無く、アパレル関連と洗車屋さんの、京都市内の店舗をご紹介頂いただけで、僅かに30分ほどの滞在時間で今回のサイクルモードはお仕舞い。
ワタシのP LINEはドコぉぉぉッ!!!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント