SSブログ

松園さんと(ちょっと)ドラえもん?! [散歩・散走]

梅雨が明けて土用。
一年越し、あるいは予備段階から障りの続いたオリンピックも年遅れで開幕。さほど興味も無いのだけれど、無事に日程を終えてくれることを祈るばかり。
そのために祝日まで移動させて、世間は4連休だと浮かれているけれど、ワタシ(ら)はそうも休んでいられなくて、それでもわずかな休暇は例によってきょうのミュージアム巡り。
本日は岡崎公園に在る京都市京セラ美術館を訪ねます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

続・大阪長屋でレクチュア・ガムラン [音楽のこと]

コロナ禍の外出自粛要請などの影響で様々な催しが延期や中止となる中、ワタシがオッカケしちゃってる変幻自在なガムラン・ユニットTidak apa-apaのレクチュア・ライヴも順延を余儀なくされて、当初の予定から一ヶ月余りも日にちが延びて仕切り直し、今日と明日の二日間、大阪市北区豊崎のgallery yolcha隣接のFLAT spaceで開催される運びとなったのですが・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はすのえにし [散歩・散走]

早い梅雨時の数週間をリハーサルとした蝉たちが今朝は日の出とともに一斉唱和して、(恐らく体感的には)梅雨が明けたのでしょう。♪コンチキチン♪に負けじと合唱会の幕開け。
午後から大阪でのガムラン・イベントに出掛けるのですが、空いた午前が勿体無くて早朝からのきょう散歩に出たところ7時前後だというのにもう殺人光線的な陽射しが降り注いで気温もうなぎのぼりに高まって、京都はすでに盛夏の候。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あやしいVSあやしい?! [散歩・散走]

最近は美術館も増えて、それぞれが工夫を凝らした企画展を催してくれて、個展や回顧展、何処かの美術館や個人蔵のコレクションを遠く離れた地へ出張展示するもの以外に、特定の主題(テーマ)ばかりを集めたセレクション展も多くなって、例えば舞妓をモデルとする作品を集めたり(→記事参照)、「美人画(美人絵)」の特集であったり(→記事参照)、椿図(椿絵)ばかりを並べてみたり(→記事参照)。
今日拝見するのは飛び切りユニークなスペシャル・マニアック?
大阪歴史博物館で「あやしい絵展」を鑑賞いたします。
「あやしい」って何なん?


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感