SSブログ

松花堂といえば・・・ [散歩・散走]

京都周辺も漸く紅葉が見頃を迎えて、Go To ナンチャラだとかGo To なんちゃらで賑わいを見せる一方、何やらコロナ・ウイルスの感染状況が増加傾向にあるとかで外出自粛を求められたり、どうせェゆうねん(失礼致しました。どうしろと仰るのですか)な三連休の中日。
ヒトと同じことはしたくない臍曲がりなうえ、興味もないからそのキャンペーンのカラクリをよく理解していないので、ヒトの音頭取りでは踊れない、躍らない。
そんな日曜日は、「きょうのお庭探訪(でしたっけ?)」と「きょうのミュージアム巡り」のコラボレーション複合企画として、混雑を極める京都市内を避けて八幡市にある松花堂庭園・美術館に向かいます。
今日のテーマは(もしかしたら)、紅葉ではなく、日本画でもなく、お弁当?


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は4手のシューベルト [音楽のこと]

本日も大阪大学豊中キャンパスに通学です。
冬が立ったというのに、昨日、今日と麗らかに晴れ渡って小春日を思わせるようなお日和で、大阪大学のシンボル、キャンパス内の公孫樹並木がその小春陽に映えてコバルトイエローに輝いて。枯れ落ちる時の物哀しげな風情より、まだ少し青みを残した葉とグラデーションする今の時候が一番眼に映えるようにも感じます。
コロナ禍でノンビリと紅葉狩りなど楽しめない状況ですが、今日は仕事がてら(?)、晩秋~初冬の風情を束の間楽しんで・・・。
と寛いでばかりもいられない。そろそろ関係者一同お集まりになる時刻。ワタシも大阪大学会館前で待機して・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G o T o L o N D o N [散歩・散走]

さて、本日の「きょうのミュージアム巡り」は京都を離れ、ジェットセットでGo To London?
英国はロンドン中心部のトラファルガー広場に位置するナショナル・ギャラリーまで遠征致します(って、マジか?!)。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感