SSブログ

mixed mediaの時代、あるいは瓦礫の中から ~ ミケル・バルセロ展 [散歩・散走]

今日は大阪市北区中之島に在る国立国際美術館を訪ね、03月20日から05月30日までを会期として開催中の『ミケル・バルセロ展』を拝見いたします。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐山愉楽 [散歩・散走]

今日は祝日、春分の日。
「自然を讃え、生物を慈しむ(愛しむ)」ための休日なのだとか。
今年は桜の開花が早いとのことで、ここ京都でも16日に開花宣言されて、それを聞くと矢も盾もたまらず思い立ったが吉日で、きょうのお庭巡り&きょうのミュージアム探訪と合わせて、夜明けとともに独り花見と参ります。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年ぶりのワンコイン・ライヴ(泉里沙×鈴木大介 España!) [音楽のこと]

昨年03月23日開催の「第101回公演」からまるっと一年お休みが続いた「OCCA ワンコイン市民コンサート」。
その間、公演予定であったアーティストの方々のご協力、スタッフのご尽力もあって、ヴィデオ配信用の録画収録も行われたのですが、音楽はやっぱりナマモノ。ヴィデオが悪いという訳では無いのですが、ライヴの方が立体感に奥行き感、色彩感まで直接的に感じられて気持ちがいい訳でして、ねェ。
絵画などもそうですが、デジタル処理されて、モニター越しに観てスピーカー越しに聴くよりも、特に音楽はヴァイブス、鼓膜を震わせるだけでなく、振動が心臓まで届いて欲しいですよね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感