SSブログ

Lodger in Kyoto・・・? [散歩・散走]

過ごし易い時季は足早に駆け抜けて、昨日、今日は「春暑し」というような陽気。
薄紅色したサクラの花びらが舞って、その蕊も散り、乙女色したツバキも落ちて、それに変わる彩りはハナミズキやツツジの少し濃ゆいピンク色。或いは藤のウィスタリア。そろそろ薔薇色の薔薇、ロゼ色のロゼも咲こうかという頃合い(まァ、他もいろいろありますが・・・)。立夏も迫り、八十八夜も目前で、四月と五月の間の花月、fiorire。
週末には目の保養、眼福を得るためにそうしたお庭の花を愛で、ミュージアムでアートを堪能しているのですが、再三再四、緊急事態になったとかで、こんなに行楽向きなお日和の中、不要不急な外出は控えないといけないのだとか。悠長にお花を眺めてられへん?
ゴールデン・ウィークに向けて、様々な催しに出向こうと、幾つか予約を入れているところもあるのですが、さてどうしたものやら。
きょうも数箇所に予約を入れて、外出する予定になっていて・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花から花へ [散歩・散走]

「春分・桜始開」も過ぎて、春爛漫に百花繚乱。
では、春を代表するお花といえば?
先駆けとなるウメ?
上巳の節句もあって、モモ?
日本の花の代名詞だから、やっぱりサクラかな?
ナノハナ、ネモフィラ、ナデシコに、ツツジ、モクレン、ハナミズキ、シャクヤク、チューリップ、ヒヤシンス、アネモネ、et cetera。忘れちゃいけない、薔薇の花。
じゃあ、漢字で偏にと書くのは・・・?


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感