SSブログ

ホットなカレー [散歩・散走]

ワタシの主食はカレーライス・・・と言っていいほど、おひとりさまランチの定番はカレー
辛いものが苦手な奥様と男の子のくせに(?)カレーが嫌いとほざく息子さんのせいで、自宅で食する機会が少ないのと、サッと座ってサッとオーダーしてサラサラッと食べられるから、分刻み、秒単位にシェジュールをこなすワタシ向き・・・で、おひとりさまランチはカレーが定番。ええ、奥様とご同伴の折りはカレー専門店には行けません、行きません。

どちらかというと、カオスな見た目の複雑系、エスニック系よりもシンプルな見掛けで辛目の欧風が好み。
多少辛いのは平気なので、やれ5倍だ、ええい20倍!!・・・っと辛さを追い求めていた時もありましたが、昨年「急性胃腸炎」でダウンしてからは刺激物を控えろと奥様の御下命、背くと恐ろしいことになるので、それに従うことになる。

とはいえ、カレーはホット(HOT)が身上。辛くなければカレーじゃない。ヒリヒリするほどホット(HOT)なカレー(・・・と前フリ)。

でね、今日のランチもカレーなわけですよ。
午後からのシネマが12h30上映と半端な時間なので、早めにお昼を摂ろう、どうせなら夏バテ解消に薬膳石鍋スープカレーを頂こうと、Spice&Sweets KAJUを訪ねたのですが・・・。

最近、大阪でも増えたスープカレー専門店。ワタシも何軒か伺いました。ルゥでもなく、ソースでもなく、飲み物に近づいた、スープなカレー。それはそれで、昔ながらのカレーうどんやカレーそばのツユにも似て、ええ、もちろんキライじゃあありません。
でも、ね。
カレーうどんやカレーそばほどじゃあないけれど、液状のカレーが飛び散って、シャツなどにシミでも付けちゃったら・・・。それこそ、ママリンに叱られますがな。
まァ、そこは細心の注意を払うとして・・・。
"厳選したスパイスを低温で自家焙煎し、じっくりに煮込み、コクとバランスを大切にしたスープに仕上げて"いるという触れ込み。"スパイスは昔より薬として重宝され、様々な薬効があり、美味しくヘルシーにお愉しみ頂け"るとの呼び込み。
ヴァリエーションも幾つかあって、ライスも十穀米、または春雨がチョイス出来るとのことで、そのサイズも3種類、お腹に合わせて選べて、ランチタイムにはサラダが付く・・・っと。
刺激物ではありません、薬効のある香辛料。ちゃんと野菜も食べます・・・な、サラダ付き。これなら文句は言わせない。シャツにシミさえ付けなければ・・・。

EGVPE1300.jpg

FCQME3509.jpg
WSRJE9934.jpg

スープカレー
というと、大きく切られた野菜がゴロゴロと入っている・・・といったイメージ。ですが、別添えのサラダがあるので、オーダーしたのは「牛スジ煮込みスープカレー」。やっぱ、肉でしょ、ニク!!
それに十穀米は・・・Sサイズにしてデザートを付けようかとも思ったが時間が余り無いので、Mサイズで。
少しの待ち時間でサーヴされたのがいいのだが・・・。
「お鍋がお熱くなっていますので、ご注意ください♡」どころのレベルじゃあない。湯気がもうもう。何が入っているのか、見えないくらい。ていうか、グツグツいってるし!!

I like hot curry. But this curry is too hot. Much too hooooooot!!!!

辛くて熱いスープ・・・といえば、韓国料理の「チゲ」・・・「チゲ鍋」では重言になってしまいますよ・・・も頂いたりはしますが、このグツグツは・・・。
スープカレー」なだけではなく、「薬膳石鍋」ってところがミソ・・・といっても、コチュジャンが入っているわけは無い、多分。

先ずはスプーンでひと掬い。恐る怖るクチに運ぶ。SpicyというよりHotなのね、やっぱり。ライスを浸しても、熱い物は熱い。ワタシは猫舌。
Spice&Sweetsのお店で、目の前に貼られたポスターには「苺のソフトクリーム」。それを左手に持って、食べようか・・・と思うほど。
が、まァ、暫く放置したら、グツグツも落ち着いて、そこはそれ、オトナのオトコですからそのまま完食しましたが・・・、微かに舌が火傷したような。

XZICE6073.jpg

一説によると、「カレーは飲み物」であるらしい。こってりしたルゥはともかく、サラサラなソースなら尚更。
例えば、先週頂いたダイヤモンドカリーの、 “こだわりのルウとライス、スープを軽く煮込み、さらにカレールウを混ぜ込み、コク深くまろやかに仕上げました”な「まぜカレー」なんて、ライスが事前にルゥと和えられていて、卵黄までトッピングされて、オジヤかリゾットのようなカレー。まァ、オーダーが「チキンカツまぜカレー」でチキンカツが余計ですが、限りなく飲み物に近い(?)カレー
スープカレー」ならより飲み物感が増す・・・はずだったのですが・・・。グツグツではゴクゴクッといく訳にもいかず。
熱さが刺激ではありましたが、牛スジはトロトロで、スープは適度にマイルド。それは申し分なし。

CABXE0488.jpg

帰りがけに、セルフ・サーヴィスのアイスコーヒーまであって、ちょっとお得感もありましたし。
しかし、Too Hotは、やっぱり、刺激物?!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント