SSブログ

ティファニー(ブルー)で朝食を - 8 (The Sunrise Cafe) [散歩・散走]

この街には地平線や水平線は存在しない。それをそう呼んでいいなら、鉄骨に強アルカリ性の接着剤で繋ぎ合わせた砂や砂利を塗りつけた建造物群が水面や大地に変わって空を支える。そんな箱庭めいた街を彼は好きだという。箱庭の外側、ビルや高架橋の向こうは何もない、虚無な空間。郊外は、彼にとってはニヒルなものでしか過ぎない。そこには僅かな揺らぎや揺蕩いはあっても、劇的な、秒単位の目紛しい変化が認められない。それはあまりに退屈、彼はそう考える。彼が「オレの庭」と呼ぶこの街だけが、彼にとってアブソリュートな空間。
そんな街に秋の朝が訪れた。

 

ご来光カフェ2016.jpg
日の出日の入り2.jpg
日の出日の入り1.jpg

赤い線が「ご来光カフェ」から観た今日の日の出と日の入りの方位

箱庭めいた大阪にも当然ながら(晴れたら)毎朝ご来光が訪れるのだが、大阪の遙東、生駒山系から登った太陽がビル群に邪魔されることなくその日差しを大川(土佐堀川)に投げかけるのは秋のこの時期だけで、大阪に秋の到来を告げるイベントは数あれど、地味ながら人気のカフェ・イベントとして毎年多くの来場者を迎えるのが「ご来光カフェ」。
2006年に「中之島物語」の催しのひとつとして始まり、土佐堀川に面した大阪水上バス淀屋橋港の桟橋を会場とする期間限定のカフェ。今年の開催期間は10月01日(土)から08日(土)の8日間で、営業時間も05:30〜08:30と超限定。
劇レアで、「オレの庭」内で、ポタリングにも適したイベントとあっては見逃せないが、grave-yard shiftで勤務するワタシがそこに向かえるのは一層限られる。

しかし、「行かねば!!」の機先を制するのがお天気。サンシャインよりタイフーンの方が、今年はリピート率の高い常連客?!

夜来風雨声・・・では、春眠のようではあるが、未明に激しく降った雨も4時過ぎには上がり、天気予報では6時ごろ・・・日の出前後は晴れ時々曇りとなっている。秋の目覚めは爽やかで、我慢出来ずに、昨夜から玄関ポーチに待機させたBD-1Rで、5時前に自宅を飛び出す。
まだ明けやらぬ夜道、街灯が多いとはいえ、飛ばせない。おまけに、雨上がりで其処此処に水たまりもある。
淀屋橋に着いてみると、オープン前だというのに、カフェ店頭には多くの先客。出遅れたかと思ったら、そのほとんどが同時開催される「ご来光クルーズ」の乗船客で、カフェ利用者はワタシが2番目であるらしい。
限定開催されるカフェのメニューも限定的で、コーヒー、紅茶にスコーン、パレルモ。血中英国人濃度6.25%なワタシは「紅茶」と「スコーン」をオーダー。川沿いのオープンテラスに見立てた桟橋でそれを待つ。

IMG_9558.jpg
IMG_9559.jpg
IMG_9556.jpg


水嵩が増えて若干流れも速い土佐堀川の水面も、対岸の中之島公園に建つ中央公会堂もまだ青白い闇の中。
今日の日の出は05:53ごろ。方位93.3°からお出ましになるそうで、ほぼ真東から昇るこの時期だけが大川の水面に朝陽が揺蕩う。ン?! 春、3月半ばごろは・・・?
"March comes in like a lion"で天気が荒れるというなら、秋は長雨の頃合い。現に今日だって、颱風にこちょこちょされた秋雨前線が不穏な天気を齎している。
春は
オトナの事情ということにして、とりあえず、今朝の天気に悪態を吐くしかない。

IMG_9557.jpg


運ばれてきた紅茶とスコーンは、んン(!!)・・・、文化祭の模擬店レベル・・・、お茶は香りも味わいも薄くて、スコットランド発祥のパンはレーズン入りだがほんのひと口(ふた口?)サイズでちょっとパサつく。が、まァ、いいんです、クリームティー・・・ジャムやクロテッドクリームが無くたって構わない。一番のご馳走は「ご来光」だから・・・って、全然陽が差す気配もない。

IMG_9560.jpg
IMG_9561.jpg
IMG_9562.jpg


そうこうするうちに日の出の予定時刻。「ご来光クルーズ」の第1便が桟橋を離れて大川を上っていく。が、空の明るさはほとんど変わらない。と思う間も無く、雨粒がパラパラと・・・。
傘の貸し出しもあるようなのだけど、それを差しながらのお茶というのも如何なものか。急ぎ荷物を取り纏め、路上のBD-1Rの元へと戻り、ロックを解除しさっさと帰路を選ぶ。その間に、奥様宛てに「朝食は家で摂る」とSMSすることも忘れない。
カップ1杯の紅茶と小さなスコーンでは、いかな少食のワタシといえど物足りない。これでは朝食ではなく、"おめざ"程度。予定ではこの後ちゃんとしたブレックファーストを頂くつもりでいたのだが、濡れ鼠での入店は憚られる。いつ止むか分からないものを待っている余裕もない。

IMG_9563.jpg
IMG_9564.jpg
 ティファニーブルー・・・ではなくアクアブルーに近いマーキュリーブルーはそのツヤ感が魅力。
雨に濡れて、水滴が付いても素敵。すいてきがステキ?!
 
IMG_9565.jpg


幸いにも雨は一瞬だけだったようだが、もう止どまるつもりはない。「うちカフェ」に朝ごはんをオーダーしてしまった。それでも、対岸の中之島公園に渡り、向こう岸の「ご来光カフェ」をスナップ。ちょうど「ご来光クルーズ」の第1便が帰港したところ。

IMG_9566.jpg
IMG_9567.jpg
IMG_9568.jpg
IMG_9569.jpg
"雨に濡れたる・・・"は海棠の枕詞。雨に濡れた薔薇も風情はあるが、秋のそれは"露けし"姿である方が情趣を感じるような・・・。

IMG_9570.jpg


帰宅してのブレックファーストは、グレープフルーツジュースにエッグサラダ、バナナとポット1杯(約0.5ℓ)の紅茶。どうやら、スコーン・メニューを補完するものであるらしいが、ちょっと物足りない。肉が喰いたい!!

中之島〜北浜界隈では大川に面したカフェも増えて、それぞれが水面に向けたテラスを設えていたりもするから、"常設の「ご来光カフェ」化"も難しくないとは思うが、早朝にオープンする、時間的制約もあるのでしょうね。本家「ご来光カフェ」は8日(土)まで続くのでリベンジ出来なくはないのだけれど・・・。

雨続きで十分に自転車を走らせることが出来ないが、来週は三連休。ひっさしぶりにロング・ライド(といっても片道約40㎞)でお花を観に行く予定。さて、お天気がどうなりますやら。市内ではこれも恒例のフードイベントも開催されるようで、そちらも気になるし、充実したお休みが過ごせそう。暑いのも困るが、とにかく晴れて欲しいもので。

本日の結果
Mx.:32.00km/h、Av.:15.70km/h、Dst.:14.53km、Tm.:00:55:20

IMG_9579.jpg
IMG_9590.jpg
自称、印象派(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

充実した3連休をお過ごしでしょうか!?(笑)
僕はかなりのんびりとしたぼやーっとした連休を過ごしております!!(笑)

ご来光カフェは僕もチェックしてたんですが、お天気が今年は問題でしたね・・・!!
僕結構この時間起きてるんで晴れてたら行くつもりだったんですが、連日雨か曇りで、おそらく一日も見れなかったんじゃないでしょうか・・・

中之島のバラも結構咲き出しましたね!!(笑)
僕も今日、ポコさん☆の希望で夜バラをミニ行ってきました!!(笑)
やはり春と比べるとちょっと少ないですが、綺麗でしたよ!!(笑)


by yosshu0715 (2016-10-10 05:40) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。

せっかくの三連休もすっきりしないお天気続きで自転車での外出が難しいですね。おまけに、初日にちょっと長い距離を走って、脚もそれなりに疲れているので、2〜3日目は市内でのんびり過ごします。

「ご来光カフェ」こそすっきりしたお天気でないと楽しめない。ただ朝早くにお茶しに行っただけになってしまいました。
by JUN1026 (2016-10-10 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0