SSブログ

久々の自転車イベント ~ 御堂筋サイクルピクニック [散歩・散走]

先週、先々週は音楽イベント。その前は暑くて早朝ポタリング続き。久し振りに陽が高くなってからのお出掛けは、中之島公園で開催される自転車イベント「第11回 御堂筋サイクルピクニック」。

cyclepicnic2016.png


2011年10月から始まった半期に一度の自転車行事は、『ちゃんと走ろう!(自転車の適正な利用)』、『もっと自転車レーンを!』をスローガンに、多くの自転車の参加を呼び掛けるイベント。「アピール走行」に加えて、「自転車マーケット」や「ランチ・カフェ」、「ウィーラー・スクール(子供自転車教室)」や「自転車試乗会」など、盛りだくさんに楽しめる催し。

IMG_9535.jpg
IMG_9537.jpg
IMG_9538.jpg


メインイベントとなる「アピール走行」の受付は10:00から。09:40頃に会場となる中之島公園公会堂前広場に着いてみると、もう多くの出展ブースを取り巻くようにサイクリストが犇めいて、なかなかの賑わい。

IMG_9539.jpg
IMG_9540.jpg
IMG_9541.jpg
IMG_9542.jpg
IMG_9543.jpg
IMG_9548.jpg
IMG_9545.jpg


BD-1R
をバイク・ラックにぶら下げて、ブースを見て歩く。自転車関連商品あり、食べ物あり、レンタサイクルあり、アイウェアあり、各種協賛企業からの出展の中で眼を惹くのがヤナセ「メルセデス本町」が持ち込んだ真紅のメルツェデス・ベンツSLC。小さめのクーペカブリオレでも自転車を2台積んでお出掛け出来ますよということであるが・・・。そろそろ二人乗りライトウェイトスポーツカーもいい年齢ではあるかと思うのだが、奥様が家族のことを考えろと仰る。いざとなったら自転車も積めるクルマが別にあってのセカンドカーとしてならオープンカーもいいのだろうが、駐車場代がべらぼうにお高い街中で2台持つほどの余裕はないし、週末は今の所専ら独りで自転車、Fun to Driveを楽しむ時間もない。こう言う"非実用的"なクルマはあと10年はお預け・・・かなァ。買っちゃうと、絶対に自転車乗らなくなっちゃう・・・よねェ。

IMG_9547.jpg


ブースを覗きつつ、見知った顔を探すが、出逢えたのはドールマスターさんお一人。それに、毎回かなりの人出で、ブロンプトンやBD-1など小径車も結構な数集まっていたのが、今日は少し集まりが悪いようで、あまり"お仲間"をお見掛けしない・・・ような。はっきりしない空模様のせいか?

IMG_9549.jpg
IMG_9544.jpg
IMG_9550.jpg
IMG_9551.jpg
IMG_9552.jpg
IMG_9553.jpg
IMG_9554.jpg


受付を済ませて記念品を頂戴してぶらぶらするうちに、「アピール走行」の隊列編成の時間。広場から車道に移って、数台ずつのグループ分け。今回ワタシは"しっかり走行"を選んだが、Oグループが指定されて、全体のほぼ中盤。こうなるともう知った顔を探すことは出来ない。
開始に向けての挨拶、準備運動があって、先頭グループから順次スタート。
今回のコースは、中之島公園から御堂筋に出て、自転車レーンが設けられている本町通に折れて、大阪城公園に突き当たる上町筋で北上、大手前交差点を西に折れて、三休橋筋中之島公園まで戻るコース。1周約25分程度か。
"しっかり"グループでも速度は20km/h以下、かなりのんびりしたペース。日頃ビュンビュン走っている慣れたコースだけにBD-1Rのスペックを持て余すが、これが「アピール走行」なのだから仕方ない。

公会堂前に戻ってきたのが正午前。ランチに向かいたいが、お馴染みさん達は「サイクルピクニック」後にポタ会を兼ねたランチ・ミーティングだというので、そのグループを探してみる。人ごみの中に見慣れた顔ぶれを認めて、何処まで行くのかと尋ねたら、行き先はドールマスターさん次第、とりあえず昼食はワタシに一任とのこと。メンツを数えると10名。客席は確保出来ても、店頭に駐輪出来るかどうかが問題。で、自転車は「サイクルピクニック」会場に設えられたバイク・ラックに預けて、徒歩で近くの肉バルに行くことに。まだ体重減少と貧血状態が続いて、身体がタンパク質を求めている。血と肉が足りない。

堺筋土佐堀通が交差する「北浜1」交差点。そこに面した肉バルDOMO北浜店が今日のランチ・ミーティング会場。先日すぐ隣りのNORTHSHOREで朝食を摂った時から気になっていた、7月15日にオープンしたばかりの新店。日本最初の焼き肉チェーンが北浜に開いたバルは豊富な肉食系メニューとワインが売り。ランチ・メニューもそれなりに充実している。
身体が肉を求めているが、胃袋はさして大きくない。リーズナブルなメニューもあるが、今日のオーダーは「阿波黒牛ステーキ(100g)」のセット。

IMG_9529.jpg
IMG_9530.jpg
IMG_9531.jpg
IMG_9532.jpg


肉100gは意外に少ない。これならサイドメニューを追加してもいいくらい。なんなら、ライスを抜きにして、肉200gでもいいのではないか。とにかく、肉を喰らいたいワタシ。
若干筋ばった部分もなくはないが、全体に柔らかく、適度にジューシーで、食感も味付けも悪くない。値段も手頃で申し分ない。〆にコーヒーまで頂いたら、満足、満腹。

食事とおしゃべりを楽しんで、自転車のところまで戻り、ベイエリアまで走りに行くという皆さんとは別れて、ワタシは帰路を選ぶ。名残りは惜しいが、自宅に仕事が待っている。明日までに仕上げないといけないレポートが全く手付かず。 遊んでる暇は、本来ないはずなのだが・・・。

と言いながら、来週はまたカフェ・イベント。三連休の再来週もフード・イベントで、遊ぶ機会を見つけることに掛けては抜かりなし、やな。市内での食べ物がらみばっかというのが気になるところで、全然ロング・ライドのチャンスがないが・・・。
今日だって、暦の上ではどっぷり秋なのに、"露けし"気配は見受けられず、お天気的には夏日、日焼けするほどの日差しが降り注いだ。行楽日和となって日中も動けるのはもう少し先? 三連休にはお花を観るために遠乗りしたいと思いつつ、市内での食べ物イベントも捨てがたいし。さて、どうしたものか?!

本日の結果
Mx.:31.50km/h、Av.:14.2km/h、Dst.:24.79km、Tm.:01:44:37


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

昨日はお世話になりました。
ランチの店は以前から気にはなっていたので、美味しくいただけ良かったです。
サイクルピクニックは春はBWCで遠征していたので参加できまさんでしたが、なんかブースも増えていたような気がして賑やかになっていたように思います。
私は前日からの舞洲キャンプあけだったため、アピール走行には間に合わなかったですが(間に合っていても荷物が重いので走りませんが(^^;;)コースも変わっており次回は走りたいとは思います。
ではまた何かのイベントでお会いしましょう(^^)
by moto_tip_sp (2016-09-26 07:13) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、楽しく過ごせました。
「大阪クラシック・第1公演」ではすれ違いでしたので、お会いできるのを楽しみにしていましたが、皆さんお忙しいようで、「アピール走行」前にお会いできたのはドールマスターさんだけでした。
次の機会は「BD,BROで集まろう!」になるのでしょうか。
何かありましたが、またご一緒してください。
by JUN1026 (2016-09-26 18:56) 

yosshu0715

この日は大変お世話になりました!!(笑)
肉バル、めっちゃ美味しかったです!!(笑)
こんな近くにこんな美味しいランチがあったとは!!(笑)

ドールさんがJoJoさんにランチ丸投げしたのにしばらくしてJoJoさんのお姿が見えなくなった時、みんなかなり焦ってましたよ!!(笑)
「俺たちの肉はどうなるんだぁ〜!!」(笑)

しかしその間に実はJoJoさんがひとっ走りしてお店の空き状況を確認してくれていたと知って感動!!(笑)
本当にお世話になりました!!(笑)

しばらくは大阪クラシックも含めてイベント続きでしたが、次はまたどんなイベントでお会いできるのか、楽しみにしております!!(笑)
by yosshu0715 (2016-09-28 07:14) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
久しぶりのランチ・ミーティング楽しかったです(笑)。
時間があればベイエリアまでご一緒したのですが、それだけが残念です。
次は「BD,BROで集まろう!」になるのでしょうか?
またご一緒してください。
by JUN1026 (2016-09-28 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0