SSブログ

超限定でスペッシャルなカレー!!!! [散歩・散走]

大阪クラシック」も昨日が千秋楽。颱風が近づいて、雨が降って、自転車に乗れないということもあって、祭りの後の"ロス感"がハンパない。
今日は一日自宅でゴロゴロ?

 

手持ち無沙汰で、何気にiPhoneでInstagramを拾い読み。と、衝撃のヴィジュアルが飛び込んできた。

行きつけのgallery cafe S'n緑an.では現在「FURNITURE STUDIO COM solo exhibition」が開催中で、奈良県在住の家具職人・木工作家、近藤雄志さんの木工作品、うつわやカトラリー、ランプシェイド、花器などが展示されている。それに合わせて、今日はランチ・イベントが催されるとのことで、そこで提供されるのが「S'n緑an.オーナーこだわり特製カレーのランチセット」だという。

カレー?! それだけでも見逃せないが、Instagramにアップロードされたそのサンプル・フォト、それがとてつもなくヴィジュアブルでインパクト大!!

添えられらキャプションには、
・チキンスープ
・鳥キーマカレー
・豆カレー
・人参アチャール
・うずら煮たまご
・ココナッツのさばふりかけ
・ジャガイモのクミンバター炒め
・ピーマンピクルス
・カボチャのサラダ
・パクチーミント
・十五穀米
カレーに使われている野菜は、高知県で野菜を栽培されている森さんから新鮮な状態のまま送っていただいています。

・・・とある。ひとつのお皿にライスと3種のカレーと7つのお惣菜。それはもう、カレーというより宇宙、spaceではなくuniverse、あるいはcosmos。

今日の11:30から14:00まで、売切御免の超限定。気が付いたら、「今すぐ伺います」とコメントしてしまっていた。雨だろうが、颱風だろが、関係ない。カレーのためなら命懸け(ちょっとウソ)。

店へと駆け込んでみたら、雨のせいもあってか、いの一番だったらしく、カフェの中にはそこはかとなくカレーのスパイシーな香りが立ち込めていながら、それを食するヒトの姿はない。
オーダーして、出来上がるまでの間にエキシビションを拝見する。

IMG_9516.jpg
IMG_9517.jpg
IMG_9518.jpg


今回の展示品でもあるFURNITURE STUDIO COM(近藤雄志)さんの作品の木製カレー皿はこのランチイベントのためのスペシャル品。同じく木製のスプーンで頂く。
木皿の中央にはこんもり丸く盛られた「十五穀米」。その上には「うずら煮たまご」。そこに寄り添う白いボウルには「チキンスープカレー」。「鶏キーマカレー」の上には「パクチーミント」がトッピングされて、「人参アチャール」、「カボチャのサラダ」、「ピーマンピクルス」、「ココナツのさばふりかけ」、「ジャガイモのクミンバター炒め」、「豆カレー」がこの"カレー・コスモス"の構成要素。

それらを混ぜ混ぜしながら食べるのがお作法らしい。3種のカレーはスパイシーで辛く、「カボチャのサラダ」は仄かに甘くて、生でも食べられるものをピクルスにした「ピーマン」は酸っぱくて、「ココナツのさばふりかけ」は甘いような塩っぱいような、「ジャガイモのクミンバター炒め」は甘いようなほろ苦いような・・・。それらが渾然一体となって、秩序(cosmos)は混沌(chaos)に変わる。デタラメさのない、統制のとれた混沌。お互いの味を邪魔し合わない。味が想像出来そうで、出来ないところが面白い。
カレーは結構ガツンとくる衝撃的な辛さなのだけど、あとを引くものでなく、キレのある爽快感。お惣菜とブレンドすることで辛味をコントロール出来るのがいいところ。 スープの中に潜む鶏軟骨がいい食感。

雨に降られてやるせない"ロス感"が吹き飛んで、充実感さえ得たような。

IMG_9519.jpg
IMG_9521.jpg
IMG_9520.jpg


口直しの薬膳スイーツは「杏仁豆腐 東方美人黒糖シロップがけ」。薬膳効果のある、枸杞の実(ゴジベリー)を煮出して黒糖で甘みを加えた中国茶のソースが杏仁(きょうにん)と絡み合って、喉から胃袋を癒してくれる。

ひと品ずつでも手間が掛かって美味なるものをセットにした、充実のスペシャル・メニュー。雨の中を駆け付けた甲斐があったというもの。『JoJo's Curry of the Year 2016』のグランプリ決定、やね。そんな賞はないけどな。

このカレーを企画・制作された"旅する象 spicy 緑カレー(@tabizouspicy)"では、次回作として「海老カレー」を計画中であるとかないとか・・・。鶏軟骨と海老の殻でスープを作り、それをカレーに仕上げる・・・って、是非食べてみたい。移動販売だけでなく、月に一度、S'n緑an.でイートインさせて頂けたら、ねェ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

S'n緑anも結構長いこと行ってません・・・!!(笑)
我が家からは意外と遠いんですよ!!(笑)

しかし以前お邪魔したときと比べてこちらのブログで拝見するたびドンドンといろんな趣向を凝らされているようで・・・!!(笑)
最初に行ったときはお茶請けもなく本当に純粋に和茶だけでしたもんね!!(笑)

それがとうとうカレーまで!!(笑)
しかもめっちゃ美味しそう!!(笑)

次回の「海老カレー」是非食べてみたいです!!(笑)
by yosshu0715 (2016-09-21 21:12) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
S'n緑an.は着実に進化し続けていますよ(笑)。オーナーさんが凝り性なのか、面白い展開になってきました(笑)。
ランチ・イベントはたまにしか開催されませんが、毎回、なかなか凝ったメニューを出されているようです。
今回はカレーでしたが、このカレーも移動販売しているお店(クルマ?)を見つけることが出来れば、テイクアウト出来るようです。
とにかく、「海老カレー」の完成を待ちましょう(笑)。
by JUN1026 (2016-09-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0