SSブログ

降られて、振られて・・・、なんて日だッ!! [散歩・散走]

八月最後の週末。暑さも幾分か和らいで、そろそろポタリング日和が続くかと思われるが、今日は生憎の曇天、明日は予報では雨になっている。
今日は、西宮〜芦屋方面まで脚を延ばして、スイーツでも頂くかと計画していたが、天候がどうも怪しげ。輪行で帰るのも面倒なので、近場・・・「オレの庭」散策に出掛けようと走り出したのだが・・・。

 

淀川区の自宅から市内の中心部まで至ったところで雨粒がポツポツと落ちてきた。ただ徘徊するだけなら、降られようが濡れようが構わないのだけど、「オレの庭」散策は大体「おひとり様ランチ」とセットになっている。濡れ鼠での入店はご迷惑になるだろうし、それでは落ち着いて味わうことも出来ない。といって、走り出してすぐに戻るのも業腹。
iPhoneの天気予報アプリによると、30分ほどで上がることになっている。

タバコ2本分のtake shelter from the rain。

雲が切れたのを見定めて、軒先から走り出してみると、絞るような名残りの雨が断続的に落ちてくる。
今日はRIXEN&KAULのアタッチメントにORTLIEB ULTIMATE 6 CLASSIC M BLACKを装備したツーリング仕様。その中にはミラーレス一眼カメラやiPhoneが入っている。ORTLIEBの防水性に期待するしかない。

市内を天王寺区まで南下する。もっと南まで下るつもりでいたが、雨に阻まれて、愛染さんこと愛染堂勝鬘院で脚を止める。
四天王寺の四箇院のひとつである「施薬院」として推古天皇元年(593年)に、聖徳太子によって建立された・・・と伝わるが、今では縁結び・夫婦和合・商売繁盛の愛染さんとして広く知られる。国の重要文化財/旧国宝となる高さ22メートルの「多宝塔」や縁結びの代名詞である「愛染かつら」が眼を引く。

金堂.jpg
多宝塔.jpg
愛染かつら.jpg
flower.jpg


参拝を済ませて、午後の遅い時間。そろそろ小腹も空いてくるし、スパイスの香りが恋しくなってきて・・・。

今日のランチとして予定していたのは、カレー激戦区となった谷町四丁目、通称「裏谷四」のバビルの塔。が、同店のブログによると今日は臨時休業であるらしい。
その近くのカレー屋さんを物色すればよかったのだが、webをチェックしているうちに、靭公園近くのCURRY家Gharで特別なカレーを提供しているという情報を発見してしまう。"やっぱ好きやねんインディア」 カレーアイドルとGharのあいがけ冷やしカレーをご提供致します。 「夏野菜とシーフードの冷やしカレー」と「ラッサムキーマ」"であるとのこと。冷たいカレーは食したことがない。カレーマニアのCurristとしては挑んでみたくなる。
カレーのためとあっては、雨上がりも厭わない。BD-1Rを、靭公園目指して、疾駆させる。20インチ化してから装備しているSchwalbe DURANO 20×1.10(406) FBは意外にも雨に強い。水の浮いた路面でも滑ることはない。11速まで使ってビュンビュン飛ばす。

で、開店直後である11::30に店頭まで辿り着いたのだが・・・。

すでに20人くらいの行列が出来ているじゃあないか!!!!
雨上がりだし、土曜日だし、こんなに混んでいることは想定していなかったorz
予めTwitterで告知されていた「冷やしカレー」はそれほどにイベンティヴでマニア垂涎のカレーであったか・・・と愕然。自転車を止める場所も得られないし、待っている暇もない。

ここまでダッシュしてお腹はエンプティー。クチはカレーを要望している。

そこはそれ、勝手知ったる「オレの庭」。プランAがダメならプランB、それが流れたらプランC、リカバリにソツはない・・・つもり。
走るのは面倒なので、靭公園を横切って、カンテグランデうつぼ公園店へ行ってみると・・・。

rose1.jpg
rose2.jpg
rose3.jpg
rose4.jpg
rose5.jpg
rose6.jpg
rose7.jpg
rose8.jpg


テレビの取材であるのか、それらしいクルーと機材が店頭に犇めいて、自転車を止めるどころではないような。カンテが入る大阪布帛会館の取材なのか、カンテグランデのそれなのか、とりあえずなんとなく面倒臭そうなので通り過ぎる。

天王寺区から北に戻って、ハンドルは自宅方向に向いている。ここから天満〜北浜方面に向かうのも邪魔くさい。かといって、中之島〜梅田界隈は駐輪に気を遣う。
少し気落ちして、ゆるゆると北上する。空模様も怪しげだし、このまま帰宅してしまうか。そう思いながらも、未練がましくスパイスを求めてしまう。

もう一軒だけ・・・と中津界隈。小さな商店街の外れにあるSPICE CURRY SOMAの前まで来てみると・・・。
ここも10数名の行列が・・・orz
中津近辺には他にもカレー屋さんはあるし、カンテグランデ本店もあるが、もうさすがに、ココロ折れて、萎える、萎える。萎む、萎む。脚は疲れるし、なによりもうそろそろタイムアウト。人気店ばかり目指したとはいえ、濡れ鼠になるより落ち込んでしまいそう。

せっかく愛染さんにお参りしたのに(?)、今日はカレーと縁がないらしい。だからといって、今更パスタというのも節操がない・・・か。

今日の目的はなんだったのか?! まァ、十分に脂肪燃焼しただろうからよし・・・としておきますか。

本日の結果
走行距離:41.53km
走行時間:02:18:24

cat.jpg

これはニャンコ(笑)。これ以上寄れない・・・寄らせて貰えなかった。

明日は「ワンコイン市民コンサート」です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

僕たちは今日はポコさん☆が午前中美容院!!(笑)
午後遅めからの出発となったので雨は知りませんでした!!(笑)
午前中市内はそんなに降ったんですね!!(笑)

雨の中カレーにありつけなかったのは残念でしたね!!(笑)
カレー口っていったんなってしまったらとことんカレー口ですもんね!!(笑)

冷たいカレーは僕もちょっと興味あります!!(笑)
by yosshu0715 (2015-08-30 03:47) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
午前中の短い時間に集中して降ったようですね。雨宿りしないと、自転車では走れないほどではありました。
カレーが食べられなかったのが返す返すも残念です。これだけカレー専門店が増えているのに、やはり人気店にヒトが集中してしまうのですね。どこか穴場を探したいと思います。
by JUN1026 (2015-08-30 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0