SSブログ

かき氷日和 [散歩・散走]

立秋も過ぎて、暦は「処暑・綿柎開(しょしょ・わたのはなしべひらく)」。処暑とは、太陽黄経が150度のときで、暑さが止む、という意味なのだが、日差しはまだまだギラついて、暑さも退いていく気振りも見せず。

 

今日、八月二十三日はとらちゃん(仮)こと息子さんの17回目のお誕生日。ママリン独り張り切っちゃって、パパリンは朝からお使いを仰せつかる。もちろん断ることは不可、それは死を賜ることになる。
とらちゃん本人は、ひとりっ子で競い合うことも奪い合う必要もなかったためか、鷹揚に育って、プレゼントもケーキも置いておけとばかり朝からアルバイトに出掛けてしまう。両親に加えて、二組の祖父母が未だ健在で、それぞれ独身の叔父と叔母までいて、欲しいと思って手に入らないものはない・・・と思っているらしい。リア充してるし。

とらちゃんがどうであれ、奥様からの御命令は絶対で、そのミッションを果たすべく、街へと自転車を走らせる。まァ、理由はどうあれBD-1Rで出掛けられるのなら、それでよし?!

今日はフロント・アタッチメントにショッパーコンフォートミニをぶら下げた"ショッピング・フォーム"。
ご下命の用事をさっさと済ませて、ついでに自分の買い物もしてしまう。
自宅を出た頃は雲も多くて風も幾分か涼しく感じたのだが、日が高くなるにつれて雲も切れて、信号で止まる度に日差しが肌を刺すようで汗がじんわり滲んでくる。
用事を終えたらさっさと戻るのがお使いの鉄則・・・なのは分かっているが、そこはそれ、生来の鉄砲玉で糸の切れた凧。せっかく走り出したのだからと街を徘徊。本当はおひとり様ランチまでしてしまいたいくらいだが、それは時間が許さない。

で、雑貨屋BATONでかき氷ブレイク。

IMG_6332.jpg


いや、なにね。ポタリング途中の水分補給っすよ。脱水症状になって、熱中症にでもなったら困るっしょ?!
急にお天気が良くなって、急に気温が高まって、夏も終わりだというのに、かき氷にお誂え向きな日和になってしまったからですがな。任務を放り出してサボタージュじゃないっすから。

IMG_6333.jpg


今日のかき氷は「ミルクティー」。さらさらふわふわに削られた氷のうえにミルクティーのシロップ。白玉2ケが添えられて、食べ進むと削氷の中ほどに、それに抱かれるようにバニラアイスが仕込まれている。甘すぎず渋すぎず優しい味わいのミルクティーと口の中でふわりと溶けてしまうコオリの食感。それに白玉の弾力とソフトクリームの濃密さ。まさに"涼感のハーモニーやァ"・・・みたいな。絶妙のアンサンブル、堪えられません!! 至福の時やね。

IMG_6334.jpg


体温が一気に下がるような気がして、それに連れて緊張感も解れてしまう。すっかり和んでしまってミッションを忘れてしまいそう。
気がついたら、時計は11時を回って、お昼前。ヤバイ!!!! 一旦戻って、クルマでケーキを受け取りに行くというミッションが残っている。早く、速く、疾く、帰らないと。
中央区天満から淀川区まで真昼のシンデレラエクスプレス。せっかくのかき氷がすぐに汗になるが、そんなことは言ってられない。
12時10分前に自宅に滑り込む。時間がかかったねと仰る奥様に向かって、「いやァ、暑かったからね・・・」とだけ応え、「かき氷を喰ってた」というのは言葉にしない。帰路で全部蒸発して消えて無くなってしまったからね。

本日の結果
走行距離:19.97km
走行時間:00:58:12


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yosshu0715

息子さん、お誕生日おめでとうございます!!(笑)

昨日は日は違うんですが姐さんの誕生日が近くで僕たちも夫婦同士4人でランチしてました!!(笑)
その後、角屋にかき氷食べに行ったんですが、その時この雑貨屋BOTANの前を通りましたよ!!(笑)
JoJoさんとニアミスだったんですね!!(笑)

しかしこのかき氷、美味しそうですね!!(笑)
角屋まで行かなくても、ここでよかったかも!!(笑)
今度行ってみよう!!(笑)
by yosshu0715 (2015-08-24 16:28) 

moto_tip_sp

こう暑ければやっぱりカキ氷ですよね。
昨日はドールさんのポタ会が中止になったので、急遽京都でのポタ会に参加し、八坂神社近くでカキ氷食べました。
暑かったので美味しかったです。

子供さんの誕生日おめでとうございます。これからだんだんと親からは離れていくんでしょうね。うちもそうですが、来年はまた受験なので頭がいたいですね。
by moto_tip_sp (2015-08-24 18:06) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、息子も十分に、嵩張るほどに育ってきました。そろそろ独り立ちしてもらいたいのですが・・・。
バトンのかき氷、雑貨屋さんだからと侮れないくらい、いい感じです。ミルクティーもよかったですが、塩林檎とか梅酒とかちょっと大人っぽいのが魅力です。一度お運びください。
by JUN1026 (2015-08-25 21:36) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
冷たいお茶やジュースより、今年の暑さにはかき氷ですね。幾ら何でもポタ中に冷たいビールというわけにも行きませんし・・・。
おかげさまでうちの息子さんも無事に育ってくれました。あとは受験が思い通りにいけばいいのですが、こればっかりは本人の努力次第。無理やり勉強させても身に付かないでしょうからね。
by JUN1026 (2015-08-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0