SSブログ

沸騰る [散歩・散走]

今日は「ワンコイン市民コンサート」の開催日。とはいえ、開場が14:30で、開演が15:00。それまでどう過ごすか。暑いにも関わらず、何故かこの頃いたって元気で、身体が奔りたがっている。昼までひとっ走りするか、いっそ阪大豊中キャンパスまで自転車で行ってしまうか。

 

いてもたってもいられずに、朝食後にBD-1Rと奔り出す。どこというあてはない。ただ奔りたいだけ。
午後からのコンサートに向けて、体力を温存しておかないといけないし、出来ればなるべく汗はかきたくない。ペースを落として、見慣れた街の風景を眺めながらノンビリ流す。ピッチピチのスキニーが汗で張り付いて、ストレッチ素材ながら、ペダルを十分に回せない。それが適度な抑止力となる。
車道の左端をゆっくり奔りたいのだけれど、大阪市内の幹線は駐車車両が多くて、それも最近は外国人観光客のための大型バスが多くて、それを躱すために加速を強いられる。そうかと思うと、乗客を拾うためにタクシーが目の前に割り込んできて、急停止、急加速を促されてしまう。それになにより、奔ることが気持ちよくて、ついつい無駄にペダルを回してしまう。新型birdyなら直進安定性が増してそれほどでもなさそうだが、BD-1は低速域が苦手。25〜30km/hくらいが一番気持ちいい速度域。

OBP.jpg


街をひと巡りして、結局汗をかいてしまったので、脚休めを兼ねて水分補給。
今日は雑貨屋さん、ハンドメイド・アンティーク雑貨セレクトショップ Shop-Batonで期間限定のかき氷を頂く。系列のDIYパーツのお店、SECOND BANANA開店一周年記念ということで、グループ店あげてバナナ・メニューが用意されている由。Cafe Toki onaでモーニングする手もあったが、自宅で朝食を摂ったあと。

バトン1.jpg
バトン2.jpg


くまさんが店番する(?)バトンでの期間限定メニューは「バナナミルク氷」。"あんこに白玉定番かき氷"な「宇治抹茶」もいい、アップル・マニアとしては"お好みでお塩をどうぞ"な「塩林檎」が気になる、お茶好きだから"毎年恒例の大人気氷"の「ミルクティー」も捨て難い。が、「バナナミルク氷」は7〜9日の三日間限定、今日を逃すとあとがない。

バナナミルク氷.jpg


ふわふわさくさくの氷の上に掛かったバナナミルク。円やかで優しくて、ほんのり甘くて、冷たさよりその風味が五臓六腑に沁みる。あとからじんわりと凍みてくる。沸騰(たぎ)った身体が癒されていく。夏ポタには涼菓、氷菓がなによりのご褒美。例えこの後帰宅路で全部汗に変わってしまうと分かっていても、それはそれ、これはこれ。

体温が一気に下がったような気がする。汗にならないように、一層ゆっくり帰りましょ。と思うが、信号で止まる度に、容赦ない日差しに炙られて、身体の中から沸騰って、汗が噴き出すんやけど・・・ね。

本日の結果
走行距離:23.92km
走行時間:01:15:53


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

暑い時はやっぱりかき氷ですね!!(笑)
最近ポタ時以外にも家でもかき氷食べるようになって、1日に4〜5杯食べてましたよ!!(笑)
もちろん、自家製練乳です!!(笑)

実は先週、家のエアコンが故障してたんですよ!!(笑)
日中は地獄のようでした・・・!!(笑)


続き、コンサート編も楽しみにしてます!!(笑)

by yosshu0715 (2015-08-09 19:05) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
今年は(も?)かき氷とアイスクリームにはまっていますが、さすがに4〜5杯/日は無理です(笑)。
腹も身の内、ですよ(笑)。
by JUN1026 (2015-08-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0