SSブログ

溶解る [散歩・散走]

暦は「立秋・涼風至(りっしゅう・すずかぜいたる)」だというのに、秋の気配は微塵も感じられず、盛夏も盛夏、真っ盛り。炙るような陽射しが降り注ぎ、熱気を孕んだ風が渦巻く。雨が降らなくても、炙られて蒸されて、とてもポタ日和とは言い難い。
昔は、暑いも寒いもさほどに苦にならなかったはず。子供の頃は年中外を走り回って、意識しなくても、暑熱順化も寒冷順化も出来ていた。それが今や、加齢で適応力が衰えているのか、エアコンが効いた快適な暮らしに訓化されたためか、気候の変動が劇的に激し過ぎるせいなのか、とにかく暑さ、寒さが身体に堪える。
だからと言って、籠ってばかりじゃあいられない。遠くまで、ロングライドは無理でも、「オレの庭」を散策するのに天候なんて関係ないねッ!?

 

昨日は実家のある堺市まで自転車で往復。往路は暑いので80%を輪行にしたけれど、復路は完全自走、クルマの波に乗ってビュンビュン快走。途中覆い被さるような夕立雲を睨みながらノンストップの全開走行。暑いのはトコトン暑いけれど、汗も流れるほどに溢れるのだけど、少し降られもしたし、踏切を横切る際に雨に濡れた線路にタイアをとられて転倒もしたけれど、それが心地いい、気持ちいい。
今年は暑熱順化が上手くいったのか、八月の声を聞いてからは、逆に元気になったような・・・。

で、今日もBD-1Rで徘徊。まぁ、どこへ行くとことでもないのだが。
まずはグランフロント大阪界隈で買い物を済ませて、楽器屋さんを幾つか素見して、ぶらぶらしているうちにハイヌーン。
暑くても胃袋は元気。というか、しっかり食べないと暑さに負ける!!
で、活力源はスパイス。というわけで、今日のランチもカレーライス!!

梅田から南下して大阪城公園近辺。ビルの二階にある小さなカレーショップハッピースプーン(happy spoon)が今日のお目当て。
舗道に自転車を放置して、階段を上がる。ドアを開けてエントリー。
6人掛け程度のカウンターとテーブルが2つ。そのほとんどがすでに埋まっている。カウンターの空いた席を占める。
メニューもシンプルで、「ほんのり白いスパイスカレー」と「日替り限定カレー」、それを組み合わせた「あいがけカレー」、それにドリンク類がある程度。今日の「日替り」が『チキンキーマ』であることは事前にFacebookでチェック済み。
欲張りですから、迷わず「あいがけカレー」をオーダー。他のお客さんもそれを食べている。

あいがけカレー1.jpg
あいがけカレー2.jpg
あいがけカレー3.jpg


玄米のライスを挟んで、片側が「ほんのり白いスパイスカレー」、もう一方が「チキンキーマ」、これも日替りとなる旬菜は小松菜と小豆、ライスの上に乗せられた茶色い球体はウズラの煮卵。
ほんのり白いスパイスカレー」から味わってみる。スパイスを複雑に組み合わせて白というか、薄茶色に仕上がったルゥは円やかなようでキリッと辛い。優しいとまでは言わないが、誰もが無理なく食べられそうな、マイルドで低刺激の辛味。それでいてスパイス感は高い。
チキンキーマ」はトマトベース。ピリッとスパイスが見え隠れするのだけれど、トマトの酸味と甘みがそれを包んで、口当たりは優しい。
それに添えられた野菜も合わせて、見た目が雑多な感じもするが、ハーモニーに違和感は感じない。箸が・・・じゃない、スプーンが進む。思いの外ボリューミーだったが、一気に完食出来てしまった。

山口果物.jpg


ランチのあとは口直し。涼果な涼菓を求めて上本町まで南下。fruitGarden山口果物でフルーツベースのかき氷を食べる気まんまんで駆けつけたのに、店頭には入店待ちの行列。冷たいものを頂くのに、炎天下待つのもどうかと考える。それこそカラダの方が溶解(とけ)る。溶解(とけ)てしまう。

ならば"プランB"発動。
折り返して堺筋の北浜界隈。コメダ珈琲の喫煙席へ飛び込む。

かき氷1.jpg
かき氷2.jpg
かき氷3.jpg


期間限定のかき氷。新製品の「すいか&練乳・ソフト」。果汁1%のスイカ味のかき氷に練乳とソフトクリームを添えたもの。レギュラー・サイズでは多過ぎるので、お腹と相談のうえ「ミニ」にした。シンプルに「すいか」だけでもよかったが、ええ、欲張りですから。
ほんのり赤みがかった、スイカ味のかき氷。それ自体は甘すぎず上品な風味。練乳とソフトクリームがゴージャス感とデザート感を添える。種を模したココアビスケットはともかく、底の方には皮の代用として緑色でメロン味の氷が敷かれていて、ひとつで5つの味が楽しめる。これなら「ミニ」で十分。カロリーを多少なりとも気にするなら、「すいか」だけにすればいい。
天然フルーツも贅沢だろうが、これはこれで至福の時間を味わえる。

が、それもつかの間。食べ終わって表に出たら、自転車の施錠を解除しているうちに汗に変わってしまう。堺筋を北上していると、カレーのスパイスと化学反応して、お腹の中で沸騰しているような・・・。

そのまま真っ直ぐ帰宅しても良かったのだけど、もう一軒カフェに立ち寄り。
いきつけのgallerycafé S'n緑anで最後の脚休め。同ギャラリーでは1日から『【涼のカタチ】展』を開催中。田中元将(陶芸作家)、伴哲生(錫作家)、森岡英世(ガラス作家)の作品展で、それぞれが涼やかさをカタチに変えた器やアクセサリが展示されている。
三和土や座敷に並べられたそれらは涼の色を放って、ひとつずつは密やかなのだけど、ギャラリーカフェを静かな異空間に変えてしまうほどのチカラを秘めているようで。

酵素シロップ.jpg
お茶請け.jpg


そこで頂いたのは、「酵素シロップ(リンゴとレモン)のソーダ割り」。他にもヴァリエはあったのだけど、まァ、林檎好きですし、 お茶にしなかったのはfruitGardenで天然のフルーツを食べ損ねたから?!
一緒に供されたお菓子は塩ちんすこうラムネ

何を食べても、何を飲んでも、すぐに汗に変わってしまう。カラダにいいものに拘るほどでもないし、それなら好きなものをクチにしていればいい。満腹感より満足感優先。
ただ、この時期はスパイシーなカレーを活力源として、冷たいデザートをエナジーとしたい。ワタシのBD-1Rはカレーとデザートのハイブリッド・バイクです?!

本日の結果
走行距離:32.04km
走行時間:01:40:02


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

おや、奇遇ですね!!(笑)
僕たちも今日は堺方面をポタってましたよ!!(笑)
かき氷も2軒行きました!!(笑)
堺のかん袋さんと、大阪中央区のisshinさん!!(笑)

実は先週僕たちも山口果物さん行ったんですが、めちゃめちゃ行列で諦めたんですよ!!(笑)
あの行列はヤバイです!!(笑)
かき氷にありつけるまでに死んでしまう!!(笑)

カレーめちゃ美味しそうですね!!(笑)
家の近所みたいなんで行ってみたいです!!(笑)
僕にしたら夏こそカレーとラーメンなんですけど、ポコさん☆と一緒に今炭水化物控えめにしてるんで、なかなかいけないんですよ!!(笑)

でもこちらのブログを見るたびに美味しそうなカレーを目にするんで、身もだえしてしまいます!!(笑)
by yosshu0715 (2015-08-09 07:52) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
堺までかき氷ポタですか。いいですね。暑い時には冷たいものがご褒美です。
山口果物さん、そそられるのですが、堪え性がないので並んでまでは食せません。今度はオープン早々を狙おうかと思います。
カレーは、欧風なり、インド風なりヴァリエーションが豊富で、それこそ店ごとに見た目も味も異なるので、飽きません。今月はカレー&かき氷月間です(笑)。
by JUN1026 (2015-08-09 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0