SSブログ

暑熱順化 [散歩・散走]

明けて8月。梅雨が晴れて、台風が去って、月が改まった最初の休日。
今日は早朝からMacBook Proの前で10:00になるのを待つ。待望の「大阪クラシック」有料公演チケット発売日。
10時になった途端にアクセスが混雑、目指すページがなかなか開かなくて、ただヤキモキ。
ようやく所定のチケットをオーダーし終えたのが10:20頃。さて、これでひと安心。ちょっと暑熱順化のために走りに出ると致しましょ。

 

もう若くないんだから無理しちゃいけないと仰る奥様の声を背中で聞いて、BD-1Rとともに家を出る。
確かに、一歩外に出ただけで日差しが差すように痛い。「暑熱順化」も本来ならば、気温の低い早朝から徐々に馴らしていくのがお作法なのだろうがそうも言っていられない。いきなりドピーカンの炎天下。
もちろん、日が高くなって気温も上がって、そんな時間からロングライドというわけにもいかない。目標を30kmと定めて走り出す。
暑気を含んだ大気が纏わり付いて、熱気を帯びた日差しが降り注いで、行く手を阻むのだけど、そんなものはビュンビュン切り裂いてやろうという心意気。で、以外にも、暑さに負けてテンションが下がるかと思いきや、下がるどころか、速度を上げるにつれてウナギ上り。ランナーズハイならぬライダーズハイ? 重いギアで踏ん張ると負担が大きいので、軽めのギアでペダルをクルクル、25〜30km/hを維持して「オレの庭」を駆け抜ける。
走っているとさほど暑さは感じない。汗もそれほど流れない。が、信号で止まるたびにむき出しの腕に日差しが痛い。

適度に走って、そろそろ時分どき。今日もおひとり様ランチの時間。このところ、なんやかんやで距離が伸びず、ポタリングで消費するカロリーより途中のランチで摂取するカロリーの方が多い。ポタ・レポのフリをしながら、グルメ・レポートになっているというのがもっぱらのウワサ。
でもね。こんなに暑さの厳しい折りに走り続けるなんて自殺行為でしょ・・・と言い訳しつつ。しっかり食べておかないとそれこそぶっ倒れてしまうぞと開き直ってしまいましょ。

で、おひとり様ランチは定番のカレーライス。今日のお店は福島区にある般°若大阪福島店(PANNYA CAFE CURRY)。

スリランカ風ビーフカレー1.jpg
スリランカ風ビーフカレー2.jpg
スリランカ風ビーフカレー3.jpg


オーダーしたのは「スリランカ風ビーフカレー」。"牛ホホ肉を使った贅沢な旨味と香り、食感"というキャプションに惹かれた。ご飯の量が選べるようだったが、無難に普通をチョイス。
ご飯に添えられているのはインパクトのある黄色いダルカレー。別の器に牛ホホ肉がゴロゴロ入ったビーフカレー。
ダルとビーフを混ぜながら食べるのがお作法らしい。
ダルカレーはお豆の風味を残した優しい味わいで、ビーフカレーはキリッと引き締まったシャープな辛さ。ビーフの方がサラサラと流動的なので、全体に辛さが馴染んで、ちょうどいい感じの塩梅。多い目の牛ホホ肉も適度に柔らかくて食べ応えも十分。ご飯の横に添えられたタマゴサラダも何気に優しい。これで辛さを中和させろということかしらン?
暑くて食欲が落ちてしまう真夏にあえて衝撃的でスパイシーなカレー。胃袋から体温を上げて、暑気に負けない身体を作ろうという作戦ですな。というか、お腹は夏バテ知らずで元気なようで。

カレーを完食したら、さて、スイーツでも・・・というところ。暑いときに甘いものでもあるまいと思いつつ、夏には夏の涼菓あり。
西区新町までひとっ走り。
築百年余りの蔵をリノベーションした、日本茶専門店がプロデュースするカフェ&バーが蔵cafe矢野善。日祝が定休で、土曜日は不定休でもあるのだが、今日は開店していることを事前にチェック済み。週替わりメニューとしてお目当の「抹茶かき氷」があることも調べがついているんだぜ。

抹茶かき氷1.jpg
抹茶かき氷2.jpg


そう、夏のスイーツといったらかき氷やろ、やっぱり。なにやら最近ブームにもなってしまっているし。
かき氷も、台湾風だったり、色々ヴァリエーションが考えられるが、辛味のあとの甘味じゃあつまらない。あえてお抹茶でリセットしようというのがオトナの選択?!
周りのテーブルは若いオジョーサンばっかりなのだけど、そこはそれ、女子力男子なオッサンはカウンターでお抹茶のかき氷。
氷はフワフワのサラサラでクチに運ぶとスゥッと溶けてしまう。小さな器で追加用の抹茶シロップが添えられている心遣いがポイント高い。オプションとして練乳も加えて頂ける。アンコも含めて、なにより甘過ぎないのが一番の美点。

癒しのカフェで癒しの涼菓。一気に体温が下がって、それに伴って、キリッと張っていた緊張の糸も弛んでしまって、完全に骨抜き状態。再び炎天下を駆ける気力も失せてしまいそう。このあとサイクル・アパレルでも物色しようと目論んで新町まで下って来たのだけれど、カラダが冷えているうちにひと思いに帰宅した方がいいんじゃないか・・・というか、和んでしまったらそれだけ気力が溶け崩れた。

おまけに店を出て、店頭に停めてあったBD-1Rに戻ったら、STIレバーとサドルが日差しに熱せられて、それに触れた途端、指先とお尻からジュジュと溶解。踏ん張れなくなってしまったのか、信号で止まった際にビンディング・シューズがペダルから外れずに初めての立ち転けを経験してしまうし、やっぱり夏場のポタリングは気合いが必要?! 日差しに皮膚を焦がしても、暑さで体脂肪を溶かしても、脳細胞まで融かしてしまってはいけませんな。「暑熱順化」に和み過ぎは厳禁?!

本日の結果
走行距離:37.59km
走行時間:01:56:34


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

yosshu0715

パンニャは開店の頃よく行ってましたよ!!(笑)

僕がよく「住人十色」という番組があるんですが、MCの松尾貴史がパンニャのオーナーで、大阪にお店を出す時にその内装を特集したんですよ!!(笑)
その頃東京ポタを何回かしていたので、東京の美味しいカレー屋さんをピックアップしていて、パンニャはの評判は知っていたので、福島には足しげく通いました!!(笑)

最近は知らないですが、僕が言っていた頃は松尾貴史自身もよくお店にいて、店長さんとよくいろんな打ち合わせをしてましたよ!!(笑)
カツカレーがあったんですが、いつも売り切れで結局一度も食べれませんでした!!(笑)

かき氷めちゃ美味しそうですね!!(笑)
僕も明日日曜日、奈良や京都のポタを予定してましたが、もう暑さで断念!!(笑)
おとなしくしていることにします!!(笑)
by yosshu0715 (2015-08-02 03:20) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
般°若、いいですね。メニューも少し変わったようですよ。
この時期はやはり冷たいものに限りますねェ。生クリーム系は胸にもたれそうで、喉を通りません。
これだけ暑くなってくると外出するのも億劫ですね。でも、走り出すと意外に気持ちよくて、最初の決断と思い切りが肝心ですかね。
by JUN1026 (2015-08-02 08:38) 

moto_tip_sp

大阪クラシック楽しみですね。今年のファイナルはフェスなので、昨年までのように、観客席を大植マエストロが走り回るとかはないのでしょうね。出待ちも難しいかな。

暑い夏はついつい刺激のあるカレーにいってしまいますね。私も土日はカレーでしたが、いつもの飲み屋のワンコインカツカレーに、小学校のデイキャンプのカレーと安上がりでした。

大阪クラシック、オーフニング後のランチはやっぱりカレーですか(^^)
by moto_tip_sp (2015-08-03 18:07) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
「大阪クラシック」、もう待ち遠しいですね。どんな楽曲が用意されているのか、どんなトークが飛び出すのか、楽しみです。
やっぱりランチはカレーが一番。それとかき氷。「大阪クラシック」のあとは・・・、さて、どうしましょ。
by JUN1026 (2015-08-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0