SSブログ

今日はジャズ・コンサート(?)1 [散歩・散走]

今日は久しぶりに逸翁美術館に向かいます。
と言っても、美術品、芸術品の鑑賞が目的ではなく、同館内マグノリアホールで行われるコンサートがお目当て。
開場、開演には早すぎるくらいに到着しようと家を出る。

 

炎天下、途中の寄り道はかえって疲労する。一旦退いた汗がまた吹き出してしまう。それならばと、同館内の喫茶室IAMでおひとり様ランチを楽しみつつ、汗が退くのを待ってから、コンサートに臨もうという腹積り。涼しい顔で演奏を伺う作戦。

それにね。ここの喫茶室のメニューがなかなか凝っている。
"鮪とアボカド・トマトを特製醤油ダレに合わせ、サラダ風ドレッシングをかけ、食べて頂く丼です(付け合せの一品や、お漬物・自家製ピクルス等は季節に合ったものをお出ししています)。"な「まぐろ・アボカド・トマトのサラダ風丼(→記事参照)」がなかなかにオシャレでたいへん美味しゅうございました。
"ご飯は雑穀米を使用しております。少し和風のカレーに「豚の角煮」と「ズッキーニ・ジャガイモ・パプリカ・茄子」等をトッピングしました。とてもお得なメニュー"な「とろとろ角煮カリーライス(→記事参照)」が絶品!!!! ・・・だったのだが、メニューがリニューアルされて、「角煮カリー」は無くなってしまった。
代わりに登場したのが「レトロなビーフカレー(サラダ付)」。角煮は「角煮温泉卵丼セット」へとコンバートされたらしい。カレーを取るか、角煮を取るかとなったら、そりゃあもう・・・。
さてさて、"味はちょっぴりスパイシー、それでもなぜか懐かしい、そんな自慢のカレー"とは・・・?!

昨日もカレーを食べたような気がするが、そんなことは気にしない。暑さで脳細胞が融けてしまって、何を食べたかなんて覚えてない。それに恐らく、昨日のカレーとは風味が全然異なるはず。二日目のカレーが美味い!?

にしても、少々早く着き過ぎてしまったようで。逸翁美術館は屋根付きの駐輪場があるので、阪急電車の駅から遠いこともあって、極力自転車で出向いているのだが、今までは18インチ×9スピードだったものがスペシャライズでパーソナライズなカスタマイズを施して20インチ×22スピードになったら、想定より随分早い到着となった。

駐輪場にBD-1Rを停めて、エアコンの効いた館内へ。開演まではまだまだ間がある。開場すらほど遠い。
エントランスを抜けて、喫茶室IAMへ。
迷わず、「レトロなビーフカレー(サラダ付)」をオーダーする。

レトロなカレー1.jpg
レトロなカレー2.jpg
レトロなカレー3.jpg


ライスとは別に盛られたカレールゥには大きめのビーフとカットされたマッシュルーム。スパイシーな香りが鼻腔を擽る。阪急文化財団が運営する美術館だから、もしかしたら、このカレー、阪急百貨店の大食堂とかで提供されていたカレーかしらン? いまいち記憶はあいまいだけど、とにかく今時の複雑系なカレーではなく、外連味なしのど直球なスパイシーカレー。「レトロ」というからもっと優しい味を想像していたのだけれど、意外に刺激的。
お上品で盛りが少なくて、ちょっと物足りない気がしなくもないけど、美術館を利用される方を想定しているのならこんな感じかな。

抹茶カフェオレ1.jpg
抹茶カフェオレ2.jpg


それを完食。同喫茶室にはスイーツ類もあるにはあるけど、今日は要らない。〆にオーダーしたのが「抹茶カフェオレ」。抹茶オレではなく、"「レイン・フォレスト・アライアンス」認証コーヒー豆と抹茶ミルクで仕上げた、優しく心温まるお味のオーレ"で、抹茶とカフェオレ? 抹茶オーレとコーヒー? のハイブリッド。アイスとホットが選べて、冷たい方を選択。色目的には微妙な感じがするが、こざっぱりとした優しい風味で違和感もない。強いて言えば、生クリームが甘過ぎるのがツライところ。

お腹を満たして、汗も退いて、タバコを数本灰にしたらそろそろ開場のお時間。

ライヴの様子は次の記事に譲って、終演後はまだ熱気が十分に残る家路を暑さに負けずひとっ走り。
夏真っ盛りで、何処にいたって暑さは感じる。エアコンの効いたホールで音楽を聴いているか、それともいっそ炎天下を自転車で駆け回るか。脚休めのエスケープを兼ねて、専ら食べる方だったり・・・する!!
八月は開き直って、暑さを楽しみたいと思います。

本日の結果
走行距離:30.13km
走行時間:01:24:04


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

僕もカレー大好きなんですが、実はポコさん☆は僕ほどではないんです・・・!!(笑)
やはりカレーは男のロマンなんでしょうか!??(笑)

そんなポコさん☆も欧州カレーは大好き!!(笑)
自分でもよく作る研究家でもあります!!(笑)

こちらのカレーも美味しそうですね!!(笑)
レトロで刺激的なカレー、食べてみたい!!(笑)


先日スタバで抹茶クリームフラペチーノを頼んだんですが、抹茶濃いめとオーダーすると抹茶パウダーが増量するだけでなく、エスプレッソをワンショット加えてくれるんです!!(笑)
エスプレッソの苦味が抹茶の香りを引き立てるんですって!!(笑)

すると抹茶とコーヒーは実は合うのかもしれませんね!!(笑)

by yosshu0715 (2015-08-08 08:18) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
カレーは、ロマンであり、暑い夏を乗り切るための活力源ですね。
喫茶室IAMのカレー、前のヴァージョンもオシャレで美味かったのですが、このヴァージョンも懐かしくて、百貨店の大食堂を思い出させてくれました。抹茶カフェオレもなかなかオツな味でしたよ。
by JUN1026 (2015-08-08 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0