SSブログ

ポタ走行ログ(2015年07月度) [自転車のこと]

梅雨が明けるかと思ったら、台風と重なって酷い雨が降る。それが去って、梅雨が明けたと思ったら、いつまでもムシムシジトジト。そうかと思うと、ギンギンギラギラで、とても自転車で出掛けようなどと考えられないくらいの天候続き。

 

言いたかァないが、年々暑さがこたえるようで、それは加齢のせいなのか、年毎に気温が高くなってきているのか、とにかくしんどい。おそらくエアコンの効いた快適な生活に訓化されすぎて、カラダがどんどん鈍ってきているのではないか。こんな時こそBD-1Rで颯爽と走れるくらいでないと・・・と思いながらも、暑いのキライでココロが折れる。

201507.jpg


今月は5回で100Kmそこそこ。いずれも「俺の庭」に留まる。
「もっと遠くへ、もっと速く」とも思うが、この「」も決して嫌いではない。幾筋も川が流れ、その行き着く先はコンクリートで四角く区切られた海。振り返れば、不揃いのビルディングが林立する極めて猥雑な街。
が、そこを自転車で走るのは意外に楽しい。路地の先に美味そうなレストランを見つけたり、通りに面したオシャレなカフェテラスがあったり、日々変わりゆく街は、日々新しい発見があったりもする。
それは渓流をクルージングする感覚に近いのかもしれない。季節毎に変わる景観。時間によって異なる光。
ここにはそんな自然はないけれど、猥雑すぎる人工的な風景が連なる。それをのんびり眺めながら、あるいはひと息に駆け抜けて。
もともと、BD-1を手に入れたのは、エコロジーやエコノミーな観点からではなく、そんな「」を独り気ままにクルーズするのが目的であった。だから、ロードバイクでもなく、ママチャリでもなく、折り畳める小径車。場合によっては自走をやめて、電車やクルマに載せたり、時には舟に載せてみたり。
ツアラーでもなく、クライマーでもなく、スペシャライズでパーソナライズなカスタマイズを施した、いわばカフェレーサー。通りを走って、ウインドウに映るその影が街に似合って、快適快速で、ある意味自己陶酔出来ればそれでいい。まだ「究極の完成形」には程遠いのだけど、まァそれなりに、自分らしさが表現出来ているとも思うし、愛着ではないけれど、それなりに思い入れもある。そんな「BD-1R JoJo SPECIAL」。距離は踏めなくても、それに乗って楽しい、満ち足りた時間が過ごせればそれでいい。新しいbirdyもいいけれど、このバイクがカラダに馴染み過ぎた。今のところ、他の自転車は考えられない。

で、八月は音楽的に満ち足りた時間が過ごせそう。
開催が決定した『第10回 大阪クラシック』の有料公演のチケットが発売され、我らが『ワンコイン市民コンサートシリーズ』は2公演予定されて、それとは別に久し振りに『マグノリア・コンサート』にも出掛ける予定。音楽会と、その前後のランチとカフェで充実した週末を過ごせそう。
ん? その分、自転車に乗る時間が削られてしまうか?!

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

moto_tip_sp

ほんと暑い日が続きますね。
暑いか台風の大雨か不安定な天気のため自転車の予定もたちにくいですね。

私も、地元と子供の学校行事で乗れる日がほとんどなく100kmいかずでした。

8月も暑そうですね。

9月は大阪クラシックですね。あれからもう1年経つのですね。早いものです。歳とると一年が早いです(^^;;
とりあえずオープニングとファイナルはとろうとスタンバイしてます。9月20日はサイクルピクニックもあるし、またお会いできればと思います。
by moto_tip_sp (2015-08-01 09:21) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
ほんとに今年の暑さは耐えられません。脳細胞やらなにやら溶け出してしまっているような気がします。
8月はもっと暑くなるかと思うと、出掛ける気さえ失せそうですね。
「大阪クラシック」、とりあえず『第1公演』と『第81公演』のチケットは無事にとれました。今から仕事をサボる口実を考えないといけません。
「サイクルピクニック」、また大勢で集えるかと思うと、今から楽しみですね。お会いできるの心待ちしています。
by JUN1026 (2015-08-01 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0