SSブログ

週末はいつも雨降り [散歩・散走]

今日は早起きして、紫陽花を見に、輪行で出掛けるつもりでいた。始発で京都市内に入って、寺社を数カ所巡って、昼過ぎに帰ってくる予定でいた。
が、朝早くは降ったり止んだり、それもかなり激しい降り。輪行どころではない。といって、雨が上がるのを待っていたら遅くなってしまう。予定を変更して、買い物がてら街を散策することに・・・。

 

街の目覚めは遅い。
街が動き出すのを待ちながら、朝食用に青リンゴのコンフィチュールとバゲットでフレンチトーストを作る。どちらも少々甘く仕上がり過ぎて、お腹より胸が重くなる。腹ごなしに走りたいが、雨は降り続く。
自転車は諦めて、玄関ポーチに展開していたのを折り畳んで部屋に収納するうちに、雨は上がって日が差してくる。しかし、雨上がりの路を走る気もしない。

電車で市内まで出る。パパッと買い物を済ませて、楽器屋を幾つか巡って、試し弾きなどさせて頂いているうちに胸のつかえも取れて急に空腹を感じてしまう。ワタシにとってオンガクすることは、数学であるとともに、スポーツでもあるのだ。アタマも使うし、カラダも使う。とりあえず、腹減った。

おひとり様ランチは相も変わらずカレーライス。なのだけど、どうせなら自転車ではいけないところと思って、駅地下(?)、ルクアのB2まで潜って旧ヤム鐵道に向かう。
空掘商店街にある旧ヤムの、中之島洋館に続く三店舗目のカレー専門店は、11:00オープンとあって、11:30には満員で店頭にちょっとした行列まで出来ていた。メニューを考えながら、行列に加わる。
旧ヤム鐵道のメニューは基本ひとつだけ。「今月のカレー」になるのだけれど、4種類用意されるルウから2つを選んで、いわゆる「相掛けカレー」にするもの。オプションで「トリプル」や「ぜんぶルーかけ」とかも出来るようだが、そこまですると味が混じり過ぎて何を喰っているのか分からなくなりそう。
さて、どれを選ぶ?!

IMG_8185.jpg
IMG_8186.jpg


個別の味が分からないので、どう組み合わせるのがいいか、思案の糸口が掴めない。せめて写真があれば、色目、彩りで決められるのだが・・・。

IMG_8183.jpg
IMG_8184.jpg

 
場所柄か"鐵道"と名付けられたその店は、その名の通りの設えで、約15分ほど待って、店内に通される。
で、迷った2/4は、「隠し蓮根の味噌仕立て ポークキーマ 新生姜のスパイスオイル和え」と「ジャガイモとオクラがたっぷり! ジャンさんの野菜カレー」。「玄米」と「ターメリック」が選べるライスは「ターメリック」とした。
ポークキーマ」は、結構スパイシーでそのうえ生姜がアクセントになっていて、かなりワタシ好み。
野菜カレー」は見た目通り優しい味わいで、3つ入った大きなオクラがその存在を主張する。
別添えのルーポットには「ヤムカレー」が入っている。頃合いを見計らってそれを掛ければ、味わいが変わって、スープカレーとなる。
カレー皿やルーポットが温められていて、冷めないようにされている心遣いが嬉しい。

座席を確保している映画の開始時間は14:00ちょうど。それまでピアノ屋さんで過ごす。物欲がウズウズするが、コレは無理。置き場所がない。
そうこうするうちに映画の時間。なにを観たかって? それはまた別の記事で。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yosshu0715

ちなみに僕はもうマッドマックスは観ましたよ!!(笑)
めちゃめちゃ面白かった!!(笑)

JoJoさんもマッドマックス仲間か楽しみです!!(笑)
by yosshu0715 (2015-06-24 03:07) 

JUN1026

ヨッシュさん、こめんとありがとうございます。
残念ながら「マッドマックス」ではありません。あれはちょっと耳によろしくないようで・・・(笑)。
日本の漫画原作の静かな文芸作品(?)的な家庭ドラマを観ていました。
by JUN1026 (2015-06-28 00:32) 

moto_tip_sp

この日は私たちはうどんポタで高松にいましたが、大阪は結構朝は雨だったようですね。高松も一時的に雨降りましたが1時間もしないうちにやみました。

jojoさんの、自転車抜きの散策はワンコインコンサート以外では珍しいのでは。
でもランチはカレーなんですね。さすがです。ルクアはいつも混んでるイメージがあるのですが、地下の食堂街はどうなんでしょうね。
ここは雨の日にでも行ってみたいです。
by moto_tip_sp (2015-06-28 17:49) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
週末ははっきりしない天気ばかりで、なかなか思い切って出掛けることが出来ませんね。だからといって、暑いのも困りますが。
まァ、天気が悪かったのもあるのですが、久し振りに映画を観るために、電車で街まで出掛けました。
ルクアの地下、混んでいたのはカレー屋(旧ヤム邸)さんだけでしたね。他は覗いてもいませんが・・・。
旧ヤム邸、中之島ダイビルの方が空いている印象があるのですが、時間帯に因るかもしれませんね。
by JUN1026 (2015-06-29 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0