SSブログ

塩コッペパンにアイスをサンドしてもいいじゃないか? [散歩・散走]

曇天、風稍強め。
平日は真夏めいた陽射しが降り注ぐのに、週末はポタ日和とならず、思うままに走れない。「スイレン、アジサイ、アオモミジ」なポタリング予定がかれこれ三週間ほど順延している。うかうかすると、旬が終わってしまう。
今日も今日とて、曇った空を見上げながらの街巡り。

 

天候を気にしながら走るのは精神衛生上よろしくない。京都輪行を早々と諦めて、「オレの庭」散策に繰り出す。
今日のお目当はコッペパンチキンオーバーライス・・・なのだけど、テイクアウトするにも時間が早い。受け取ってしまったら冷めないうちに帰宅してしまわないといけない。

で、まずはオープン早々のLORO CYCLE WORKSへ立ち寄り。
同店のブログで見掛けたブレーキシューを求めての訪問だったのだが、それはお取り寄せに時間を要するようで、気長に待つことになりそう。
もういじるところなどないはずなのだが、そこはそれ、「量産型とは違うのだよ」なBD-1R、連邦軍の試作型に負けられない(??)ので、さらなら改良(?)が必要。急ぐものでもないので、現用のパーツがヘタってくるのに合わせての交換を予定。昨年の今時分にまるっとフルカスタマイズを果たしたBD-1Rもそろそろ消耗部品の交換どき。それに合わせて、次のステージに移ろうかという作戦。

というのも、先日換装したリア・ディレイラのプーリー・セット。夢の22速化を果たすべくインストールしたSHIMANO 105のプーリーだけをDURA-ACE化。セラミック・ベアリングの効果絶大で、スルスル、コロコロ、プラシーボ効果が多少あるとはいえ、小気味よく回ってくれる印象。
それまで(フル105の場合)は、アウター×3速発進で、3〜7速辺りが常用域。8速以上はオーバードライブ、1〜2速はいわゆる"たすきがけ"になるからインナー専用のオーバーローギアとしていた。
プーリー・セットをDURAにしてからは、5速からスタート出来る。5〜9速を多用して、前後の交通が比較的クリアであれば10〜11速まで使い切れる。信号の多い大阪市内にあっては、そうそうシフトアップもしづらい場面も多いが、積極的に速度を上げたくなる。その点、シフトダウンが一気に2〜3段落とせるのがありがたい。
三倍速い!!」とまではいかないけれど、高速巡航が楽に楽しめるようになったのが心地いい。ロー側に余裕が出来たので多少の登坂も怖くない・・・かも。

で、プーリーだけでこれだけ気持ちいいなら、回転部分をまるっとDURA化!!  ・・・と思うのが人情。
とはいえ、前後のハブはエンド幅が合わないので使えない。ボトムブラケットだけDURAに出来ればよいが、 これもサイズが合わないうえに、クランクセットは意匠が気に入らない。残るはカセットスプロケットとローラーチェイン。目立つ前後のディレイラやSTIレバーは105のままでも構わないが・・・。
5800シリーズとなった105でもクオリティは十分なのだけど、そこはそれ、SHIMANOロードバイク用コンポーネントの最高峰であるDURA-ACE、重量的に軽いだけではなく、品質もより高く、動作も軽い・・・に違いない。お財布の負担は重いけどな(泣)。
そこで問題となるのがカセットスプロケットの組み合わせ。CS-9000は多彩なコンビネーションを誇って、幾つかの組み合わせが存在する。見栄を張ってクロスレシオを選ぶか、脚に合わせてワイドレシオとするか、熟考、熟慮、熟思が必要!? 今使っている105CS-5800 11s11-28Tで、11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28Tのコンビネーション。それで、アウター(53T)×8s(14T)でケイデンスを100前後に保っている時が一番気持ち良く快適な感じがする。
11Tは要らない。かわりに、街中での使用を考えたら、18乃至は20Tが入ればいいのかもしれない。それに一番近い組み合わせとなるのがCS-900012-28T(12-13-14-15-16-17-19-21-23-25-28)。一番軽めのヴァリエーションとなるが、街乗り主体であれば、これが一番使い易いような気がする。ワタシの脚では、53×11Tはさすがにツライのよ(泣)。

まァ、スペシャライズでパーソナライズなカスタマイズは留まることを知らず、これだけBD-1Rに入れあげていたら、快速快適となったMercuryBlueの小径車に一層のご執心で、2台目〜3台目まで気が回らない・・・といいながら、黒いチタンフレームの16インチ折り畳み自転車がちょっと気になったりして(笑)。

ブレーキシューも秋頃になりそうで、他のパーツも急く必要もないので、カスタマイズはとりあえず後日のこととしてLOROからY's Road大阪ウェア館に移動。ヘルメットを物色。
それからTokyoWheels大阪でサイクル・アパレルを素見していたら、お昼を回って、そろそろ昼食を買って帰ってやらないといけない時間。

最近お気に入りの天満界隈。系列店でもある、コバトパン工場で「コッペパン」を買って、ニューヨークチキングリルで「チキンオーバーライス」を買って、自宅ランチするのが今日のミッション。
コバトパンの「コッペパン」は塩味の効いた昔ながらのシンプルなパン・・・なのだけど、オプションでフィリングを詰めて頂ける。「あんマーガリン」や「キャラメルバナナ」、「チョコカスタード」のお菓子系から「コロッケ」や「焼きそば」、「ナポリタン」に「ボローニャソーセージ」などのお惣菜系まで充実の具材が並ぶ。
少し悩んで、「塩コッペパン」と「メイプル林檎」と「あんマーガリン」を購入。
フィリングをサンドしていない「塩コッペパン」を系列の雑貨屋 バトンへ持って行くと・・・。

ニューヨークチキングリルで、「チキンオーバーライス」とそれのローストチキンを倍増したヴァージョン、「チキンダブル」をオーダー。お昼時とあって焼きあがったチキンは売り切れだそうで、改めてローストするから時間を要するという。こちらも他に回るからと断って一旦退店。

チキンの焼き上がりを待つ間にバトンへ。
小さな雑貨屋さんの片隅はちっちゃなちっちゃなカフェになっていて、テイクアウトのコーヒーやかき氷、アイス最中なども商う。で、コバトパンで買った「塩コッペパン」を持ち込むと、それにアイスクリームを詰めて頂ける!!

IMG_6171.jpg


そのソフトクリームも幾つか種類があって、ワタシが選んだのは「チョコミント」。
十代前の先祖から「アイスはチョコミントに限る!!!!」というのが我が家の家訓となっている。他は認められない。
塩コッペパン」との相性からいうと、定番の「バニラ」なのだろうが、「チョコミント」の爽快な刺激がたまらん!!!! これでもかと溢れるくらい詰めてもらえるので食べ応えも十分。さすがにコレは持ち帰ることが出来ないので、その場で食べ切ってしまう。

天満南公園で一服していたらそろそろいい時間。ニューヨークチキングリルに戻ったら、オーダーしたものがちょうどパッケージされているところだった。
それを受け取ったら、冷めないうちにダッシュで帰宅しないといけない。ハイレシオなギアをガンガン回して、ランチの自前デリバリー。

IMG_6174.jpg
IMG_6173.jpg


前回(→記事参照)「チキン&ポーク」を食したので、今日は「チキンオーバーライス」と食べ盛り育ち盛りのとらちゃん用に「チキンダブル」。ソースは、「ダブル」だと2つもらえるので、「オニオン」と「塩レモン」、「わさび醤油」とした。なんとなくいりくりになっているが・・・。
ローストしたてのチキンはジューシーで柔らか。ハーブが入ったライスもパラパラと解れて、見た目はジャンクだが、味は深い。チキンの皮が苦手なとらちゃんも残さず完食。別添えのスープも、量的に少々物足りないが、美味い。
ジャンクなものが嫌いで、人一倍食べ物に気を遣うママリンはこういったものはお召あがりにならない。その割りには人一倍ふとっ・・・(以下自粛)。ので、コバトパンの「あんマーガリン」をお裾分け。
塩コッペパン」に「チョコミントアイス」を食べて帰って、「チキンオーバーライス」を食べたら腹いっぱいで、「メイプル林檎」まで食指が伸びない。
考えてみたら、朝のトーストのために青リンゴでコンフィチュールを作って、それがかなり余っている。素の「塩コッペパン」を買って来て、それに林檎コンフィとメイプルシロップをサンドすればよかった?!

本日の結果
走行距離:26.68km
走行時間:01:30:52


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

moto_tip_sp

京都花巡り輪行、言っているうちに夏本番になりそうですね(^^;;
庭巡りでも十分楽しんでいるようですね。デリバリーすると、自転車で走っているうちの中が片寄りませんか。あまり自転車の時は持ち帰りはしないもので。
塩コッペパンにアイスですか。夏向きでいいですね。一度食べてみたいものです。

BD1jojoスペシャルはまだ進化するのですか。最終形はどうなるのでしょうか。

by moto_tip_sp (2015-06-28 18:06) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
京都は、そろそろ祇園祭、もう夏目前で、睡蓮や紫陽花などと言ってる場合じゃあなくなりそうですね。
雨も困りますが、暑いのも距離が伸ばせなくて、つらいところですね。
通常のバスケットだと荷物が跳ねたり偏ったりしますが、リクセンカウルのショッパーコンフォートだと固定されているのが縁の部分だけなので、かえって荷物が崩れません。重宝しています。
塩コッペパンにアイス、意外な組み合わせですが、なかなか乙な味わいです。塩アイスも流行っていますし・・・。他のフィリングも美味そうでしたよ。
JoJo SPL.、快適化、快速化を目指して、さらなる進化を遂げますよ?! 見た目はさほど変わらないようにしようとは思います。
by JUN1026 (2015-06-29 08:49) 

yosshu0715

ずいぶん前からご先祖様はアイスクリームをお食べになってたんですね!!(笑)

僕のBD-1、最近ハンドルをカスタムしたんですが、全然関係ないはずなのになんだかスピードが上がった気がして、あちこち走り回ってます!!(笑)
昨日も自走で長田まで鉄人28号に会いに行ってしまいました!!(笑)

これこそプラシーボ効果!??(笑)
by yosshu0715 (2015-06-29 14:52) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
そうそう、ハイカラなご先祖ばかりで(笑)。
ハンドル変更、ついにドロップ化でしょうか。ぜひ拝見しないといけないですね。
by JUN1026 (2015-06-30 23:29) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-03 22:29) 

JUN1026

永田さん、コメントありがとうございます。
このところバタバタしていて頂いたコメントを見落としていました。申し訳ありません。
大したことは書いていないと思いますが、お褒め頂いて励みになります。
お申し出の件ですが、グルメブログというほどの記事も書けず、仰るほどの内容でもなくて、お恥ずかしい限りですが、リンクして頂くことは問題ありません。

by JUN1026 (2015-07-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0