SSブログ

ポタ走行ログ(2015年04月度) [自転車のこと]

早いもので、今年も四半期が過ぎて、新年度。期末の資料作成に追われて、バタバタとしているうちに四月も終わってしまった。そのストレスからか、腰痛が癒えるどころか、耳まで壊れて聞こえなくなってしまった(泣)。

 

IMG_7739.jpg


今年も3分の1が経過したというのに、自転車での走行距離は一向に伸びず、あまつさえ加齢のせいか、身体のそこここに綻びが出来て、外出さえもままならない。みっともないこと甚だしい。

左耳が「突発性難聴」となって、激しい目眩のあと耳鳴りがして、気がつけば聴力を失っていた。それが10日のこと。が、慌ても驚きもしなかったのは、数年前に右耳で同じ病いを体験しているから。
すぐに耳鼻科に赴いて、対処して頂いたおかげで、なんとか聴力を取り戻したのが24日。ストレスだとかウィルスだとか、原因は定かではないらしいのだが、突然聞こえなくなって、一週間以内に処置を受けないと回復が難しくなり、二週間も放置すれば永遠に聴力を失うことになるのだとか。右耳の時は分からずに、聞こえなくなってから一週間ほどたってから病院に行き、点滴や注射数本も打たれて、暫く通院を続けて、聞こえるようになったのが約二ヶ月後のこと。今回は素早く対応出来たからか、点滴も注射も受けず服薬だけで、二週間で音を取り戻すことが出来て、ドクターも驚くほどの回復であった。
重度になると要入院、そこまでいかなくても、要休養、睡眠をしっかり取らないといけないとかで、奥様からもキツイお叱りを受けて、ハイリゲンシュタットまで出掛けて遺書を書くどころか、外出さえもままならない。もちろん、キケンが危ないからと自転車やクルマに乗ることも許されず・・・。
おかげをもって両耳とも聴力を失うことはなかったが、右耳は70歳代、左耳は80歳代のレベルで、未だ耳鳴りは断続的ながら頻発するので、投薬だけは続けている始末。

SAKURA1.jpg
SAKURA2.jpg
SAKURA3.jpg


そんなこんなで、自転車どころか外出も出来ないでいた。お花見気分も吹っ飛んで、せっかく行楽シーズンの自転車日和になっても、それどころじゃない。
足腰が悪くなって、眼が遠くなって、耳が遠くなって、奥様からは例によって「O・TO・SHI・YO・RI, OTOSHIYORI♡」と滝クリ的初老扱いを受けてはいるものの、いや、なに、ここで気落ちしていてはますます老け込んでしまう。「突発性難聴」は一度経験すると再発することはないらしい。両耳とも済ませてしまえば"占め子の兎"、耳鳴りなんてほんのひとときのこと。騒がしいところには出向くなとのお達しは頂いているが、そうそうそういうところばかり行くわけでなし、篭ってばかりもいられない。隠居するにはまだ早い。なにより、颯爽、溌剌としていなければ、JoJoちゃんらしさが損なわれてしまうではないか!!!!

IMG_7731.jpg
IMG_7811.jpg
IMG_7737.jpg


で、ヒトの集まるところには出来るだけ顔を出しておこうと馳せ参じたのが、恒例の「御堂筋サイクルピクニック」と、同日に開催された「BD,BROで集まろう!」(→記事参照)。
あいにくの雨空でいつもよりは参加者も少なかったようにも思えるが、それでも「サイクルピクニック」には200名ほど(主催者発表)、「BD,BROで集まろう!」には30名弱(JoJoちゃん調べ)が集まって、どちらも半期に一度の自転車イベントはなかなかの盛り上がりを見せていた。「サイクルピクニック」はともかく、走らないオフ会の「BD,BROの会」は四半期に一度くらい催せたら楽しいんじゃないかなァ。

IMG_7740.jpg


耳が壊れたのが10日のこと。音を取り戻したのが24日。どういう偶然か、それはApple Watchの予約開始日と発売開始日と重なって、新しいガジェットを手に入れたくて興奮しすぎて壊れただの、手に入ったから落ち着いて回復しただの、ごくごく一部でウワサされている・・・らしい(JoJoちゃん調べ)。
その新しいオモチャは、スマートウォッチに留まらず、ヘルスチェッカーとしても機能して、一日の[アクティビティ]を計測したり、[ワークアウト]の指針とすることが可能。
これを手にしたからには、じっとしていられない。アクティヴに走り回らなければ!!!!
[ハートビート]が高鳴るような出逢いも欲しいしね♡


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

心配してましたが、聴力が回復してよかったですね!!(笑)
大事にならなくて読んでいてホッとしましたよ!!(笑)

しかし、BD-1があれだけ進化したのに、なかなかポタする機会がないですね!!(笑)
本当ならベストシーズンだけに遠出したいところですが・・・!!(笑)


そういう僕たちも、自分たちだけでは全然遠出せず、近場のランチポタを繰り返してます!!(笑)
by yosshu0715 (2015-05-01 08:10) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで聞こえるようにはなったのですが、まだ完全回復とはいかないようです。戻ればラッキーなのですが・・・。
ご指摘通り、BD-1も投資に見合うだけ走れてませんね。そろそろ挽回しないといけませんね。
by JUN1026 (2015-05-01 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0