SSブログ

「御堂筋サイクルピクニック」と「BD.BROで集まろう!」 [散歩・散走]

今日は恒例の自転車イベントが二本立て。『第8回 御堂筋サイクルピクニック』と『(こちらも第8回でしたっけ?!)BD.BROで集まろう!』が時間をずらして同日開催。
・・・なのだけど、今日の大阪は早朝から雨催い。出掛けようかと自転車をスタンバイした頃にはポツリポツリと降り出してきた。

 

御堂筋サイクルピクニック』は、「自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)」、「御堂筋に自転車レーンをつくろう」をスローガンに、歩行者も自転車も安心して通行できる環境づくりを目指して、御堂筋を自転車でアピール走行し、その後はお弁当を持っての自転車ピクニックを大勢で楽しもうというイベント。2011年10月に最初のプログラムが実行されてから5年目、春と秋、半期に一度で8回の時を数える。
BD.BROで集まろう!』も2011年春からスタートした、BD-1族(含Bianchi Frettar&m flog)とBROMPTONユーザーのオフ会。一等最初は『BD-1で集まろう!』であったのが、より多くの仲間を招集しようと『BD.BROで集まろう!』になって、昨年11月に南港ATCで開催された折りはより門戸を開こうと『フォールディングバイクで集まろう!』と変更されたが、今回は『BD.BRO』・・・まァ、小さなタイアを履いた折りたたみ自転車やったらええんちゃう・・・くらいの軽ゥいノリの緩ゥいミーティング。

ピクニック』は10:00に中之島公園・中央公会堂前広場で集合し、午前中がアピール走行、午後から自転車ピクニックとなる。
集まろう!』は13:00より、屋外ピクニックではなく、レストランでビュッフェ・ランチを摂りながらの懇親会。
ダブルヘッダーで楽しもうと思ったら、午前は『ピクニック』でアピール走行のみ加わって、午後の自転車ピクニックに参加せず、BD-1&BROMPTONユーザーだけ『集まろう!』に移動することになる。

で、問題はお天気。昨日は初夏を思わせるような好天であったのに、予報によると大阪市中央区近辺では9時前後から15時辺りまで小雨が降ることになっている。
さて、どうしよう。
ピクニック』は事前申し込みを済ませてある。『集まろう!』もいの一番に予約している。どちらも"雨天決行"なのだから、天候を理由に不参加というわけにもいかない。
赴くのに吝かではない。濡れるのも厭わない。悩むのは、何を着て行くか。暖かければ先日TokyoWheels大阪で購入したボーダー・サイクルジャージか白を基調にしたボーダーシャツでマリーンルックのつもりでいたのだが、雨降りで肌寒いとなったら・・・。『ピクニック』は参加表明の目印に"青いもの"を身につけるというドレスコード(?)がある。全身ブルーで揃える必要もないのだが・・・。
結局、白地に濃紺のペンシルストライプのボタンダウンシャツの上にスモーキーブルーとミディアムグレイのボーダー長袖Tシャツを重ね着、さらにブルーのパーカーを羽織って、薄いブルーのスキニー・ジーンズ。スカーフとPiquot Meridienをあしらって、コンセプトはパリのちょっとセレーヴなオカマオヤジ(笑)!!!?
とにかく、最近はボーダーonストライプがお気に入りなのよ〜ン♡。

8時過ぎに家を出て、雨宿りがてら天満にあるフェイヴァリットなカフェToki onaでモーニング。ランチ使いは数回重ねたが、ブレックファーストは初めて。
雨を避けてシェイドの下にBD-1Rを停める。ガラス窓越しの店内は、雨の日曜日の朝にも関わらず、予想以上に混んでいた。

IMG_7666.jpg


オーダーした「ベーコン&チーズ パニーニ」は、ベーコンが思いの外厚切りで、サラダとともにケチャップで味付けされたスパゲッティまで添えられて、想定以上にヴォリューミー。ビュッフェ・ランチのためには食べ過ぎ厳禁なのだが・・・。
モーニング・メニューのフードは5種類あるのに対して、ドリンクが「本日のコーヒー」か「紅茶(アールグレイ)」の2種しかないのが寂しいところ。どうせなら、パスタを無くして、お茶をポット・サーヴィスとして頂きたいが。

満腹になりそうな朝食をゆっくり味わっていたら、『ピクニック』に赴く頃合い。折良く、窓越しに日差しも感じられる。

IMG_7667.jpg
IMG_7668.jpg
IMG_7669.jpg
IMG_7670.jpg
IMG_7671.jpg
IMG_7672.jpg


中央公会堂前広場に着いてみると、関連ブースのテントが幾つも並ぶ中、すでに多くのサイクリストが詰めかけていた。天候など気にしない好事家・・・というと失礼だろうが、よくも集まったものである。ママチャリからロードバンク、様々な自転車が集うのだけど、今回はミニベロが少ないような・・・というか、BD-1BROMPTONが集まっていないのではないか????
それでも、見知った顔もチラホラ。motokatsuさんは、BROMPTONではなく、散会後にカスタマイズ依頼に回るとのことでKHSでの参加。ご挨拶をしていると、そろそろ受付の時間・・・なのだけど、事故防止のために『ピクニック』は10人前後を1組として、分散して走ることになっている。『BD.BRO』組は、出来れば固まって走りたいとY'sロード大阪・中村店長。受付でその旨申請して、午後からのオフ会メンバーをひとまとめにしてみると、10数台。天候不順で出足が鈍っているらしい。

IMG_7673.jpg
IMG_7674.jpg
IMG_7675.jpg


アピール走行は10:30スタート。開始の宣言のあと、身体をほぐしてから、1組ずつ走り出す。中之島公園から御堂筋に出て、一周目が本町通まで行って堺筋を中之島まで戻り、二周目は長堀通まで下って堺筋をスタート地点まで戻るコースとなっている。
導かれるままに走り出すと、日が照り出して気温も上がり、走行中はともかく信号で止まるたびに、ジメジメと湿った身体が蒸し暑く感じられる。・・・で、二周目はエスケープして園内で休息・・・と思ったら、『BD.BRO』組はみんな一周だけで終えてるし・・・。ひとところに寄り集まって、プレ懇談会。もしかしたら、ミニベロ乗りは、健脚家ではなく、口巧者が多い?!

IMG_7676.jpg
IMG_7677.jpg


おしゃべりの花が賑やかに咲いているところに寄ってくるのはムシではなく、午後からの『BD.BROで集まろう!』参加者。一気に倍加して、時刻も13時。一団となって、会場である中之島 LOVE CENTRALに向かう。

IMG_7678.jpg
IMG_7679.jpg
IMG_7680.jpg
IMG_7681.jpg
IMG_7682.jpg
IMG_7683.jpg


水辺に面した、ウェディングスペースまで有するレストラン&カフェのテラスが我々に与えられた席で、それぞれ自慢の愛車も路駐することなく会場内に持ち込むことが許されて、安心してくつろげるように配慮されていた。
20数名と20数台がそこに集って、食事が用意されたら、口巧者たちは無口な健啖家に変身。メニューは、サラダやパン、鶏の唐揚げに鶏天婦羅、パスタにリゾット、etc.大皿が運ばれてくるたびに、ハイエナのごとく奪い合う・・・というほどでもなく、皆さんそのへんはお利口さんで大人しい。
宴もたけなわ、ちょっとしたサプライズがあったり、じゃんけん大会で盛り上がったり、今後のためにLINEでグループを作って連絡を取り合おうとそれぞれiPhoneやスマートフォンをShake it!したり、あっという間の2時間。
中之島公園に戻って集合写真を撮って『BD.BROで集まろう!』はお開き。

そこで散会となるはずが、デザートが用意されていなかったことから、急遽二次会が組まれて、さて、何人でどこへ行く!?
何故かワタシがお店を手配することになって、参加者を募ったら11名。日曜日の午後、急に10数名が押しかけられるようなところには当てがない。何軒か電話してみるがことごとく断られて、面倒なのですぐ目の前のGARB weeksに問い合わせたところ席を用意して下さるとの回答。店頭に自転車を停めて、指定された席についてみると、5〜6名が溢れてしまった。気が付いたら、17〜18名が付いてきていたらしい。そこは、オトナなのだから、行く行かないはハッキリ表明しなさい(怒)。ワタシはともかく、お店にご迷惑をお掛けしてしまうではないか、キミたち!!!!

IMG_7684.jpg


でも、まァ、全員が座れて、「ティラミス」と「アイスコーヒー」を別腹に納めたら、気分も落ち着いて、お腹も満足。十分すぎるほど楽しませて頂きました。
自転車イベント2本立てなのに、アシが疲れず、クチとミミが疲労した・・・のはご愛嬌。天候のせいか、予想より参加者が少なかったようにも見受けられたが、それでも『御堂筋サイクルピクニック』には200人(主催者発表)、『BD.BROで集まろう!』には30名弱(JoJoさん調べ)。まずまず盛会だったのではないでしょうか。

LINE内に「BD1&Bromptonイベント告知部屋」と「BD1Brompton雑談部屋」が出来たので、そこをジャックさせて頂いて、『JoJo(散走)会』やら『JoJo(ランチ)会』とか『JoJo(茶話)会』とかの催しを告達させて頂く・・・やも知れず。その節は何卒良しなに。

本日の結果
走行距離:27.36km
走行時間:01:48:27


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

昨日はお世話になりました。
心配された雨もイベントにはほとんど影響なくよかったです。
あの後結局LOROに8時前までいてました(^^;;
rockgypsyさんの友達もブロンプトンpハンドルをフロントバッグキャンペーンに合わせ購入しましたよ。次はjojoさんですね(^^)

梅雨になる前までにjojo会ができるといいですね。またよろしくお願いします。
by moto_tip_sp (2015-04-20 07:17) 

yosshu0715

昨日はお世話になりありがとうございました!!(笑)
久しぶりに大勢の集まりで楽しかったですね!!(笑)
僕は実はこの何回かは大集合に不参加だったのですが、やはりあれだけたくさんの小径車が集まると見ごたえがありますね!!(笑)

僕は新しい方にお会いするのが大好きなんですが、結構初めてお会いする方々も沢山いて、また輪が広がった気がします!!(笑)

早速のステッカーありがとうございます・・・!!(笑)
朝の4時頃にマシンガンのようにLINEが着信したんでびっくりしましたよ!!(笑)

カフェのお手配お疲れ様でした!!(笑)
次はポタ会がいいですね!!(笑)

JoJoさんの体調が心配ですが、お元気の時にまた、『JoJo(散走)会』やら『JoJo(ランチ)会』とか『JoJo(茶話)会』楽しみにしてます!!(笑)
by yosshu0715 (2015-04-20 07:31) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
こちらこそお世話様でした。おかげで楽しい1日となりました。
BROMPTON派が着実に増えていますね。BD-1はもう販売されていないのでbirdyと結託して巻き返しを図らないといけないですね(笑)。
by JUN1026 (2015-04-20 09:12) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ楽しませていただきました。
雨が降らなければもっと多くの方が来られていたかもしれないと思うと残念でなりませんが、午後のオフ会は何人くらいを想定していたのでしょうね。
今後はLINEで連絡をとりあって勝手にオフ会してしまいましょうか(笑)。
by JUN1026 (2015-04-20 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0