SSブログ

安静になんてしていられません [散歩・散走]

7〜8年前に右耳が壊れてしまって、うすうすは覚悟していたのだけれど、つい先ごろ左耳も壊れてしまって、激しい目眩とずっと続く耳鳴り、聴力はほとんど機能していない状態となって、耳鼻科での診断は「突発性難聴」。両耳とも同じ病いで聴力を落とすこととなってしまった。右は治療の甲斐あって奇跡的に聞こえるようにはなったものの完全ではなく、左は今のところ絶望的で快方に向かうことを祈るのみ。

 

重度であれば要入院とのことで、そこまでのことはないのだが、要安静、睡眠時間を長くとって、身体を、耳を休めてやらないといけないらしい。9種類も処方された薬のせいもあってか、ぼぅッと怠くて眠いのもツライところ。クルマの運転は控えるようにとお医者様から指示されている。恐らく、自転車も乗らないほうがいいのだろうが、今日の大阪は初夏を思わせるような暖かさで、絵に描いたような自転車日和。
安静?! ノンノン、じっとしていられませんて。

ドクターだけでなく、奥様からも「ロングライド禁止令」が出ている。無茶は出来ても、無理は出来ない理系人としては、自宅療養すべきなのだろうけど・・・。
家中でじっとしているとかえって耳鳴りが気になるからと、分かるような分からないような言い訳を残して、無茶が大好きなヤンチャオヤジは自転車人となる。実際、騒然とした街中を、風を切って走っている方が耳鳴りを感じない。遠くまで脚を伸ばそうとは思わない。そのへんは一応弁えて、今日も「オレの庭」散策に止める。

ちょっと面白いカスタマイズを思いついて、そのためのパーツを物色するためにサイクル・ショップを数軒ハシゴして回る。使えそうなものが見つからなかっただけど、そう慌てるほどのことでもないので、適当な時間に切り上げてランチの時間。

身体を元気にするには安静よりもスパイスですよ・・・というわけで、"休日おひとり様カフェ・ランチ"は今日もカレーの日。
お訪ねしたのは、松屋町筋と本町通が交差する辺りにあるLA LUNA。イタリアン・トラットリアからカレー専門店にリニューアルされたそうで、店の設えはあくまでイタリア風。ランチ・メニューはシンプルなのだけど、カレーさえ頂ければ喜ばしい。
本日のカレー」として提供されているのは2種類。それを単品でオーダーすることは勿論出来るが、双方味わえる「Bランチ(本日のカレー2種・サラダ添え)」を選ぶ。「本日のカレー」が『春野菜カレー』と『キーマカレー』、それぞれが小さな器に盛られて、サラダやキッシュが添えられて、女子受けしそうなルックス。
春野菜カレー』は、豆と筍がいっぱい入った、マイルドで優しい風味。
キーマカレー』は、ごくスタンダードな仕様だけど、しっかりスパイシー。
マッシュポテトやキッシュといい、ライスに添えられたほんのり甘いピクルスといい、凝ってはいないけれど、それがたわやかで家庭的な演出となっているよう。量は要らないけれど、色々欲張りたい時にはいいかもね。

IMG_5784.jpg
IMG_5785.jpg
IMG_5787.jpg


お茶は河岸を変えていつものGallery Cafe S'n緑an。17日(金)から『サトウタカヒト個展 -青に染まる夢-』が開催されていて、青絵の具で描かれた羊、狼、蛙、蜥蜴などが壁に展示されているのに加えて、天井からモビール状にぶら下げられて、開け放った扉から吹き込む春風に揺れているのは『Swarm of Blue』と題されたインスタレーション。青く彩られた紙製の揚羽蝶が約1,000匹!!!!

IMG_5790.jpg
IMG_5790.jpg
IMG_5792.jpg
IMG_5791.jpg
IMG_5799.jpg


今日頂くお茶は「台湾紅茶」。独特の香りを含み、ほんのり甘い味わい。青い絵画に囲まれて、青い蝶々が群舞する空間で芳香のお茶で癒されて・・・、耳鳴りが消えた??

IMG_5789.jpg
IMG_5797.jpg
IMG_5798.jpg


職場でのストレスと口煩い恐妻のお小言が耳の障りとなっている!? BD-1Rで風と化して、疲れたらカフェで憩うと身体の不調も改善される??
がいつまでもここで安らいでいるわけにもいかず・・・。自宅でも、多少なりともリラックス出来るようにと、青い揚羽蝶を10匹頂いてきた。さすがに100も200もというわけにもいきませんわな。

IMG_5800.jpg


本日の結果
走行距離:31.73km
走行時間:01:56:58


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yosshu0715

昨日もお聞きしましたが、耳、心配ですね・・・!!
音楽好きのJoJoさんだけに、なおさら心配です!!

カフェカレー風の専門店は案外珍しいかも・・・!!(笑)
ぜひ行ってみたいところです!!
(笑)

しかしS'n緑an、えらいことになってますね!!(笑)
馴染みのいつもの空間がこんなに変わるなんて・・・!!(笑)
壮観です!!(笑)
by yosshu0715 (2015-04-20 06:47) 

moto_tip_sp

この日は本当にいい天気でしたね。私も60kmほど走りましたが気持ちよかったです。
体の方が心配ですね。気をつけてくださいね。といっても引きこもると余計に精神衛生上よくないかな。そこのバランスが難しいですね。
またポタ会しましょうね。
by moto_tip_sp (2015-04-20 07:21) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
耳はこころなしか快方に向かっているようにも思えます。ずっと続いていた耳鳴りが少し断続的になってきました。昨日のオフ会で発散出来たおかげかもしれません。やはりストレスと脂肪は溜めずに発散させないといけません(笑)。
元イタリア料理店のカレー、欧風とも一味違って、オシャレで美味いカレーでした。すぐご近所だと思います。今度はご一緒しましょう。
今年のS'n緑anも一味違います。ちょっと気合が入っています。メニューも充実してきましたよ。
by JUN1026 (2015-04-20 08:59) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
引き籠っているとかえって塞ぎ込んでしまうようで、睡眠を多くとれと言われていても、その時間を遊びに費やしてしまいたくなります。休養か発散か、どちらがいいか分かりませんが、精神的には発散する方が効果があるように思えます。というと、出掛ける口実に聞こえますね(笑)。
ポタ会、何処へ、どういう内容がいいでしょうね。
by JUN1026 (2015-04-20 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0