SSブログ

ポタ走行ログ(2015年03月度) [自転車のこと]

「一月行く、二月逃げる、三月去る」とは言うけれど、まったくもって遊ぶ暇がない。うまく時間が作れない。時間が作れたと思ったら、雨に妨げられたり、腰痛がぶり返したり・・・。

 

201503.jpg


季節の変わり目とあって、気温の変化も大きいが、気圧の変化が体調を狂わせるようで、まったくもって不調続き。ようやく暖かくなってきたので、京都輪行をと思い立っても折りたたんだ自転車を抱えて歩くことがままならないから諦めた。
それでも5回、平均30km程度は走れるのだから、無理さえしなければ「オレの庭」散策に不自由はない。脚休めを言い訳にカフェ・ブレーク、合間に季節の花を愛でていれば、走行距離的には物足りないが、それでなんとか機嫌は収まる。

その花たち、は盛りを過ぎて、今はが見頃を迎える。来週あたりお花見ポタに出掛けられればいいのだけれど、心配なのが週末の雨。「菜種梅雨」だったり「花時雨」だったり「桜雨」だったり、言葉は美しいのだけれど、が見頃を迎えたら「花起こし」は過ぎて、結局は「花散らし」なうえ、どんな振りようにしたって雨なら自転車で出掛けることは出来ない。「春時雨」は嫌いではないけれど、多少の「花冷え」は我慢するとして、「花曇り」程度に留まってほしいところ。

紅梅.jpg
白梅.jpg
桜.jpg


さて、四月。陽気に誘われて、恒例の自転車イベントが開催予定で、「第8回 御堂筋サイクルピクニック 〜 アピール&ピクニックツアー」が19日()に行われます。
時間=10:00〜15:00
場所=集合・解散/大阪・中之島公園 中央公会堂ななめ前の広場

自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)」、「御堂筋に自転車レーンをつくろう」をスローガンに、歩行者も自転車も安心して通行できる環境づくりを目指して、御堂筋を自転車でアピール走行。その後はお弁当を持っての自転車ピクニック。会場となる中之島公園の公会堂前広場には「自転車マーケット」、「ランチ・カフェ」、「ウィーラースクール(子ども自転車教室)」、「自転車試乗会」が催され、子供も大人も楽しめるイベントとなっています。

そして、同日同じ場所でこちらも恒例「BD,BROで集まろう!!」が実施されます。
BD-1族(含Bianchi Frettar&m flog)とBROMPTONが大参集して、「サイクルピクニック」をジャック?!
BD-1
BROMPTONで仲良く隊列を組んでアピール走行に参加し、ピクニックな方々が四方に散って行ったあと、13時よりNAKANOSHIMA LOVE CENTRALでビュッフェランチを堪能しながらオフ会しちゃいましょうという企画。
これはもう、大阪近郊どころか近畿一円、BD-1族もBROMPTON派も集まるしかないやろ!!!?

サイクルピクニック」も「BD,BROで集まろう」も"雨天決行"だそうで、たとえ雨が降ったって、少なくとも午後からのオフ会は自転車を折り畳んで輪行してでも集まれとのこと(笑)。
ビュッフェでたらふく食べようと思ったら、アピール走行もしっかり走らなあかん(1周約4km×2周やけど)ね。

さて、四月。Apple製のスマートウォッチ、例の「林檎時計」が予約開始のうえ、発売されることとなりました。ワタシはまだ思案中・・・、といっても、買うか買うまいかではなく、どれにしようかな状態。ヴァリエーションが多すぎて、本当は「ゴールド」が欲しいのだけど奥様が「しばき回すわよ♡」と可愛いことを仰るので、「Apple Watch」は「Sport」にしておいてその分他に物欲をぶつけようかと・・・。
というのも・・・、
どうやらワタシは、体調が思わしくないと物欲にはしる傾向にあるようで、身体が健やかで引き締まっていると気持ちもシャンとして余計なことをしたり、余計なものを買ってしまったりすることは(あまり)ないのだけれど、身体が緩むと気持ちも緩む。身体が動かない分、思うように遊べない分を衝動買いに置換してしまう・・・らしい。遊び足りず、満たされない気持ちが無駄遣いに走らせる・・・らしい。
といって、夜遊びばっかりするのもねェ。どちらにしても「そのうち一服盛るわよ♡」ということになるからねェ。

【今月の格言】 「体脂肪率と物欲は(等比数列的に)比例する!!」


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

4月はいよいよ自転車シーズン!!(笑)
イベントもたくさんあって予定組むのが大変ですね!!(笑)

ちなみに4月26日の日曜日にはドールマスターさんのポタ会もありますよ!!(笑)

僕も最近自宅でパソコン仕事ばかりしているので腰痛がひどい!!(笑)
自転車で走る暇もないので体がなまって大変です!!(笑)
体が不調だと頭も働かないからなんとかしないと!!(笑)

りんご時計、アメリカでは4割、日本でも3割のAppleユーザーが購入予定だそうで・・・!!(笑)
噂によると4月10日にいち早く予約しないと手に入らないらしいですよ・・・!!(笑)

僕はちなみに新型MacBookが気になる・・・!!(笑)
Airの方が性能はいいけど新型の方がスタイリッシュ・・・!!(笑)
ちょっとみんなのレポ待ちですかねー!!(笑)
by yosshu0715 (2015-03-31 21:56) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
四月はなにかとイベントが目白押しですね。スケジュール管理とともに体調管理も怠れないですね。
林檎時計は、iPhoneユーザ、iPadユーザ、MacBookユーザ全てに必須!! 10日は朝からAppleStoreには出向くつもりですが、あまりに行列が長いと待ちきれずにばっくれるかもしれません(笑)。
新型MacBook、いいですね。筐体も薄いけれど、スペックもちょっと薄い・・・かなァとも思いますが、サブ機としては十分!! 職場でこっそり使う用にしようかなと考えています。
by JUN1026 (2015-04-01 10:02) 

moto_tip_sp

私も3月は、しまなみ2回東京1回と遠征があった割には180kmほどと走れておらず、いかに他の日に乗っていないのかがわかります。4月も今週末は天気悪そうですし、次の週は仕事だし、サイクルピクニックまでおあずけ状態です。そのうち梅雨になりそうです。
by moto_tip_sp (2015-04-02 08:06) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
この時期は、仕事も期末処理だったり、なにかとバタバタしてしまいますね。片手に仕事、もう片手に家庭を持っていたら、その重さでフラフラ!? 自分の行きたい通りには歩けない(笑)。
せめて週末の天気だけでも味方してくれればいいのですが・・・。
by JUN1026 (2015-04-02 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0