SSブログ

ワタシが「Apple Watch」を予約した理由 [林檎のこと]

いよいよ「Apple Watch」の予約受付が開始されました。
iPhoneとシンクロする腕時計であるというは予想どおりですが、その名称は噂された「iWatch」ではなく、ましてや「Mac Watch」でもなく、社名を冠した「Apple Watch」。

 

すでにスペックは発表されて、どういった形状で、どれだけヴァリエーションがあって、どんな機能を有するのかは広く知られるところとなって、「既存のスマート・ウォッチとどこが違うのン? 何が出来るのン?」という疑問は解消されたが、それがまた改めて物議のタネ。
アップルらしい独自性が希薄であるとか、先んじて市場に並ぶスマート・ウォッチとの違いが見られないとか、好き嫌い、いい悪い、要不要、評価は分かれるところ。
幾つかあるヴァリエーションには百〜二百万円を超えるような、超高級腕時計に匹敵するプライス・タグをぶら下げたものもあって、それがその判断を難しくしているのだろうが、それだけの価値があるのか、コストに見合うだけの機能が備わっているのか、いや、その高額な「Apple Watch」でそもそも何が出来るのかと多くの方々が訝しむ。
しかし、考えてみてほしい。大きく分けて3種類、ケースの素材による違いはあるものの、基本性能はいずれも同じで、一番廉価な「Sport」ならスマート・ウォッチとしてはさほど高価というほどでもない。
ステンレス製ケースや18Kゴールドを纏ったモデルは昨今の高級腕時計ブームに対するアップルからの提案というか挑戦・・・なのではないかとワタシは受け止める。
確かに、職人さんの手仕事によって仕上げられた手書きの文字盤やひとつずつ削り出された針は見惚れるほどに美しく、丹念に作られた歯車やゼンマイが磨き上げられたケースの中で精緻に動作する様はずっと見ていても見飽きることがないほど、よく出来た腕時計はマニア垂涎のコレクションとなる。主に時を知り、日付を知り、場合によっては計時することが出来る。でも、それだけ? ・・・と問い掛けたいのだと思う。
誰もが多忙を装う気忙しい時代にあって、時間だけを知る時計より、そこに予定や天気、株価やその他の情報を表示することが出来れば、どれだけ有効であるか。コミュニケーション・ツールとして活用出来れば、身につけることで日々の健康、フィットネス管理が出来るならば、どれほど有意義であるか。

ワタシはかつて多くの腕時計(主にSwatchだけど)をコレクションしていた(→記事参照)。人様に見せびらかす程の高級腕時計は必要としない。その日の衣装、その時の気分、用途によって付け替えたい。きちんとした格好でそれなりの場所に出掛けるならそれに相応しい時計が似つかわしいと考えるし、スポーツする時はそれに合ったものが合理的。ひとつで済ませられたら明快なのだろうが、そう理想的にいかなくて、携帯電話やPDA、iPhoneを持つようになってからは腕時計を身に付けることは少なくなった。

で、「Apple Watch」の登場である。
それは、驚くほど正確なタイムピースであると謳う。iPhoneと連携することで世界標準時との誤差を0.05秒以内にとどめるのだという。しかもその表示が好きなようにカスタマイズすることが可能であって、文字盤を用途に合わせて変更することが出来るとあれば、ワタシの要望の50パーセントは叶えられたことになる。
なおかつ、そのフェイスに、日付や曜日、アラームに天気、日の出と日の入りの時刻、時に応じた情報が表示されるとなれば、オニに金棒!? フェイスが変更出来て、ヴァリエーション豊富なベルトが簡単に交換することが出来るならば、気分に応じて取り替えたいというワタシの望みはほぼ満たされる。いずれサードパーティから保護ケースやカバーも多く発売されるであろうし、ハードな使用に耐えるような強固な仕様にすることも不可能ではない?!

“何が出来るか?”ではなく、”どう使う!”か。
当日のスケジュールやその時必要なデータを確認するために、ポケットやバッグからiPhoneを取り出すより、手首を返して「Apple Watch」をすばやく操作する方がよりスマート。その際に必要な情報程度であれば、ディスプレイも時計サイズで十分・・・なのではないか。人前でちらちら時計を見るのはあまりお行儀のいい行いとはいえないが、iPhoneやスマートフォンを弄るのも無作法といえば無作法。より目立たない動作に抑える方がスマートといえるのではないかと。

iPhone自体なくてはならないものになってしまったが、この頃はそれほどSNSのタイムラインを気遣うことも少なくなった。昨今不穏なニュースが多いから、それらのポータルを見る機会も減った。ましてやゲームはほとんどしなくなってしまった。老視に電子書籍はしんどい(泣)。
電話やメールの着信、ダイレクトメッセージを手元で確認出来れば、そこで応答するなり、急ぎでなければ改めてiPhoneを取り出すなりすればいい。
手のひらサイズのデバイスに依存するより、日々の生活もシンプルでスマートなものにしたい。時間を有意義に使いたい。Appleの社名を冠した腕時計はそうしたウェアラブル・コンピュータなのではないか。
スペック的にやや押しが弱い感がなくはないが、iPhoneも最初の「3G」が発表された2007年を思い返せば、”初代”ならこのくらいシンプルでもいいかと思える。どうせなら小型カメラを仕込んで「FaceTime通話」出来れば、気分は”ウルトラ警備隊”なのだけど、それはまたいずれの機会にか叶えられる・・・かな?!
基本は"カスタマイズ可能な時計"であって、それに様々な情報が付加されるなら、それだけで満足出来る。"アップル製スマート・ウォッチのファースト・モデル"というだけで物欲は満たされる?!

そうそう、ワタシも予約受付が開始された10日にAppleStore心斎橋にも赴き、オンラインストアで予約も済ませました。
本当は「18Kイエローゴールドケース」が欲しいところではあったのですが、それは奥様から却下の宣告。「ステンレススチールケース」にするくらいなら、一番アップルらしくもある「シルバーアルミニウムケース」でいいかなァと。お高いモデルを選んで、2ndや3rdがより魅力的であった場合、気易く買い換えるというわけにもいかないのではないかなァと。
シルバーアルミニウムケース」の「Apple Watch」を身につけて、傍らにiPhoneiPadを置いて、シルバー・ユニボディのMacBook(Pro)を操作している・・・というのが一番しっくりくるのではないかなァっと。
でもね、ワタシ、職場に設置されたサーバのコンソールに向かっている時なんて"赤い彗星"並みに素早くコマンドを叩き込む必要があって、時計(や指輪でさえ)の重さが負荷に感じることもあって、PCやMacBook(Pro)に向かっている時ってほとんど時計を外している。で、より軽量であることがなによりかなァと。

AppleWatch.jpg


予約した「Apple Watch Sport 42mmシルバーアルミニウムケースブルースポーツバンド(&オプションでブラックスポーツバンド)」の到着が楽しみ!! ・・・なのだけど、出荷予定が”6月”ですって(泣)。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

moto_tip_sp

ついにApple Watchが出たようですね。それにしても予約だけで6月まで待たないといけないのはつらいですね。
私も時計をする習慣がないので、Apple Watchがどのように使えるのかわからないので、当分は見送りです。そのうち解説本などで使い道がでてくるかもしれませんが。

人柱となるのか、素晴らしい次世代時計となるのか、6月以降のレポを待ってます(^^)
by moto_tip_sp (2015-04-11 18:48) 

ケロ。

相方が、先日スマートウォッチを購入。
自慢気に説明をしてくれるのだが、イマイチ利便性が良くわからない(-_-;)

確かに、天気やら時刻表やらメッセージのお知らせやらがスマホを取り出さずに手元で尚
且スマートに見られるのは良いとは思うが、
画面がスマホよりも更にチイサイ…

最近、"老眼"と言う言葉がチラホラしているケロには魅力がイマイチ伝わらないのね…(^-^;
しかも、相方さんがそのスマートウォッチに"OKぐーぐる"と使用している姿を見ていて
ナイトライダーを思い出してしまった(笑)

ケロはG-SHOCK派なので、これからぼちぼちコレクションしていくです(^^)/
by ケロ。 (2015-04-12 10:19) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
ついに出ましたが、予約オーダしたのが17時頃で、その1時間の遅れのせいか、出荷予定が6月になってしまいました。もしかしたら、モデル違いやベルトの色違いならもう少し早いものもあったかもしれません。
その6月も、1日なのか、末日近くなのかで大きく変わってきますが、最低でも一ヶ月ちょっとは待たないといけないことになります。
まァ、その間に、他からレヴューも上がるでしょうし、サードパーティから色々アクセサリも出るでしょうから、それを目安に気長に待つことにします。
レポはそれからになりますね。
by JUN1026 (2015-04-12 12:03) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
Android対応のスマート・ウォッチはすでに多くの種類が出ているようなので、すでに使用されている方も多くおられますね。
確かに、あの小さいディスプレイの表示が読めるかどうかが甚だ不安(汗)。iPhoneでもヤバイからなァ・・・。
"老眼"とは認めたくはないのだが・・・(気分は"永遠の28歳"!?)。
by JUN1026 (2015-04-12 12:10) 

yosshu0715

いよいよですね!!(笑)
僕はWatch自体は様子見なので今回は考えてないんですが、気になって仕方ない!!(笑)
僕ももし購入するなら青バンドか黒バンドと思っていたんですが、どうもおしゃれピープルはオレンジ率が高いみたいですね・・・!!(笑)

白バンドも夏以外需要ないだろうと思っていたんですが、スーツ姿でも白いシャツの袖とマッチして爽やかでカッコいい!!(笑)
単体だと絶対黒か青なんですが、わからないものです・・・!!(笑)

僕、昨日心斎橋のアップルストアに覗きに行きたかったんですけど、ポコさん☆が断固拒否!!(笑)
長くなるのがわかってますからね!!(笑)
(まあ、MacBookの実機はどのみちなかったそうですが)

レポ楽しみにしてます!!(笑)
by yosshu0715 (2015-04-12 14:24) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
私は夏に向けて、オフタイム用のブルー、オンタイム用のブラックのスポーツバンド2点を予約しましたが、ホワイトやピンクもそそられますね。オンタイム用ならブライトブルーレザーループやブラッククラシックバックルもいいかと思われ、そちらもいずれ購入するかもしれません。
実店舗で実機を見て触れてしまうとヤバイですよ(笑)。新しいMacBookは置かれてはいませんでしたが、それもいずれ見てみないといけないですね。
by JUN1026 (2015-04-12 17:38) 

yosshu0715

今日、心斎橋のアップルストア行ってきました!!(笑)
Watch、にMacBookの実機、触ってきましたよ!!(笑)

MacBookは実機はないものと思ってましたからデモ機みて興奮!!(笑)
新しいタッチパッド、何度触っても自然で、本当は動いてないとは全くわかりませんでした・・・!!(笑)

キーボードも大体予想通りですごく良かったです!!(笑)
かなりいい感じ!!(笑)
色も僕はグレーが一番いいと思ってますが、シルバーとほとんど違いがわからないですね・・・!!(笑)

ただ店舗ではもう全部売り切れていて、結局ネットでしか注文できないみたい・・・!!(笑)
いつ来るかもわからないそう・・・!!(笑)

僕は実機は触りましたが、まだ様子見です!!(笑)
by yosshu0715 (2015-04-12 23:11) 

JUN1026

ヨッシュさん、改めまして(笑)。
見て、触れてしまうと、欲しくなってしまいますねェ。物欲はとどまることを知りません。
Apple Watchに新しいMacBook。どちらも購買意欲をそそりますね。
by JUN1026 (2015-04-13 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1