SSブログ

桜咲く [散歩・散走]

春分を過ぎてようやく春めいてきたように思われる大阪。其処此処からサクラの開花情報が届いて、それを聞くにつけ、気もそぞろ。自転車日和でもあるし、出掛けたいところであるが・・・。

 

気温が乱高下するせいか、気圧の低下が影響しているのか、腰痛がぶり返して、前傾姿勢が辛いのなんの。夜勤明けで、入浴&朝食を終えたら、そんなに遠くまで脚を伸ばす時間もない。となったら、「オレの庭」散策。市内のサクラ開花状況を見極めに行きましょう。

自宅から淀川を渡って大川端。毛馬桜之宮公園内を通るなにわ自転車道をぶらぶらと流してみる。満開時にはサクラのトンネルとなるのだが、まだ2〜3分の咲き具合。見頃は来週末くらいか。その頃には無粋なブルー・シートや無遠慮なBBQが場所を占めてしまうから、のんびりするには今時分がいいかもしれない。

IMG_7547.jpg
IMG_7548.jpg
IMG_7549.jpg
IMG_7550.jpg


そのまま大阪城公園に滑り込む。こちらのサクラもちらほらといった程度。代わって見頃を迎えているのが桃園のモモの木。白、ピンク、紅、色とりどりに咲くモモの花、ウメやサクラにも引けを取らない。

IMG_7552.jpg
IMG_7553.jpg
IMG_7554.jpg
IMG_7555.jpg
IMG_7556.jpg
IMG_7557.jpg
IMG_7558.jpg
IMG_7559.jpg
IMG_7560.jpg

サクラの方は、日当たりの加減か、よく咲いているものもあれば、まだまだこれからと思える木々もあって、ここでも見頃は次に週末あたりか。

IMG_7561.jpg
IMG_7562.jpg
IMG_7563.jpg
IMG_7564.jpg
IMG_7565.jpg


そこからLORO CYCLE WORKSを経由してランチの時間。
最近のお気に入り、カフェ Toki onaは年明けからリニューアルのために一時クローズ、再開後はまだ一度も訪ねていなかった。メニューも変更されているようなので要チェック。で、今日はカレーをパスして「宮崎牛のハンバーグ デミグラスソース」。ライスとベーグルを選べるのは以前のメニューと同じで、お代わり自由のベーグルを頂く。今日はプレーンと干しレーズン入りの2種。
ハンバーグと有頭海老フライ、ケチャップ・スパゲッティにマッシュポテトとサラダがひとつのお皿に盛られたワンディッシュ。スープもついてそれなりにヴォリューミーで、ベーグルのお代わりは控えた。

IMG_7568.jpg
IMG_7569.jpg
IMG_7570.jpg


空腹は治まったが、脚休めしても腰痛が引かない。おまけにgrave-yard shift症候群から眠気も襲ってきて、どうやらこれ以上走れそうにない。明日は午後から「ワンコイン市民コンサート」、午前中に少しでも走れるようなら走っておこうと自らに約して、今日は早めの帰宅としましょ。

本日の結果
走行距離:34.10km
走行時間:02:08:52


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

昨日は天気も良く、サイクリング日和でしたね。

私は残念ながら、先週末の遠征後体調不良が続いており家でおとなしくしていましたが(^^;;
それでもランチだけは近くのインドカレーに行きました(^^)

桜もそろそろですね。今度の週末ぐらいでしょうか。
気候もいいので自転車に乗りたいのですが、サイクルピクニックまでおあずけかもしれません。
by moto_tip_sp (2015-03-29 18:31) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
お互い、お天気と体調がうまく噛み合わないようですね。先週の強行が答えているのでしょうか? とりあえず、ご自愛頂いて、養生して下さい。
桜は一気に咲き始めてしまいましたね。お花見ポタもしたいけれど、さて、今週末の天気はどうなりますかね。
by JUN1026 (2015-03-30 00:55) 

yosshu0715

今年は梅は結構見に行きましたが桜はまだ全然見てないんですよ・・・!!(笑)
大阪城は近所なんで行ってみたいんですが!!(笑)

なんだかんだ花見のシーズンは一瞬なんで、時間を見て行ってみたいと思います!!(笑)
by yosshu0715 (2015-03-31 16:10) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
花の命は短くて・・・、うかうかしていると、本当に見頃を見逃してしまいますね。
ぜひ、お早めに(笑)。
by JUN1026 (2015-03-31 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0