SSブログ

天神さんの梅には違いない [散歩・散走]

ウメの香りに誘われて、今日は京の都まで梅見に出掛ける予定でいた。が、早起きしてみると、天気が思わしくない。天気予報は「くもり」なのだけど、空はどんより、風が強くて、そこそこ寒い。遠くまで脚を伸ばすには、リスクが大きく感じられる。
雨に濡れること自体は吝かではないが、「風邪ひくでしょ♡」と仰る奥様のお小言が恐ろしくて濡れて帰れない。
今日も、「オレの庭」散策にとどめておきましょ。

 

で、さて、何処に行くとなると、ちょっと悩んでしまう。天候が好転するならまだしも、崩れるならどれくらいの時間があるかが予想出来ない。無謀に走り回るより、すぐに帰宅出来るコースを選んでおく方が無難か?

京都・北野天満宮まで赴くつもりでいたから、その代替で大阪天満宮まで出向いてみる。
"天満の天神さん"も、菅原道眞公が九州・大宰府へ配転させられた際、同地にあった大将軍社に参詣したことに由来し、以来主祭神として祀られている学問の神さん。
神頼みが必要のないらしいよく出来た息子さん(16)ではあるが、そこは親心(?)、一応「学力向上」を願っておいて、境内の梅を巡って歩く。

IMG_7520.jpg
IMG_7521.jpg
IMG_7526.jpg
IMG_7522.jpg
IMG_7523.jpg
IMG_7524.jpg
IMG_7525.jpg


天候が上向きそうにないので、走り回るよりもと、グランフロント大阪(GFO)へショッピングに回る。GFOの地下駐輪場に自転車を停めて、近隣のメガサイズ・モールを巡って歩く買い物三昧。
今日のBD-1Rはリクセンカウル・ショッパーズコンフォートミニをフロントに装備した"ショッピング・モード"で、それなりに荷物が増えても対応出来る。バスケットと違って、カバーも付いて、多少の雨なら荷物は濡れない。ヨドバシカメラ梅田からルクア、GFOと回って、そこそこ満タン。

それに変わってエンプティになったのがワタシのお腹。
となったら、恒例の(?)"週末おひとり様カフェ・カレー・ランチ"のお時間です。
今日立ち寄るお店は福島区にある「森のくじら」。炭火焙煎コーヒー専門店なのだけど、珈琲だけでなく、カレーにもひとかどの拘りがあるらしい。

IMG_7527.jpg
IMG_7528.jpg


珈琲専門店のこだわりカレースープ付〉』はサイズが3種類で、追加料金で"激辛"ヴァージョンになるらしいが、ワタシがオーダーしたのは中間の"Mサイズ"。辛味はノーマルにとどめた。
こだわりのポイントは3つ。国産の玉ねぎを厳選し、9〜10時間丁寧に炒め、胸焼けや胃もたれのないよう、純性の動植物性油を原料とし、隠し味としてカカオたっぷりのチョコレートとコーヒーを使用して深いコクと香りあふれる味に仕上げてある・・・とのこと。
何も入っていないように見えるサラサラのルーは優しい口当たりの後に辛さが追いかけてくる2段風味。チョコとコーヒーのビターな味わいがちょっと新鮮。

忘れてしまいたい事やァ
どうしようもない寂しさにィ
包まれたァときィに男はァ
カレーを食べるでしょおォ

・・・というのは昔の流行歌。突然歌い出したのには訳があって・・・、
カレーのスパイスなどに使われるウコン(ターメリック)の中のクルクミンという成分には恐怖体験などの記憶を脳の中でブロックし、思い出させないようにする効果がある・・・らしい。ネガティヴな記憶を取り去る治療に役立つのだそうで、クルクミンの消炎効果が脳独自の免疫システムに働きかけて記憶の形成をかえてしまうとかなんとか。
カレーに含まれるスパイスは腸を刺激することで幸せホルモンであるセロトニンを生成する・・・らしいとも言われているし、イヤなことを忘れて、幸せな気分にしてくれる・・・かもしれない。
この頃、週末ごとに、ポタの都度にカレーを食するワタシって・・・、日々恐妻にお尻を叩かれているからねェ。カレーにはある種麻薬的な、依存性、常習性もあるということなのかしらン?

忘れてしまいたい事やァ
どうしようもない寂しさにィ

毎週リセットが必要・・・なのかしらン?

閑話休題
コーヒー専門店のコーヒーもこだわりの味。チョコレートで口の中をリセットしてから頂きました。

IMG_7529.jpg


食事を終えて外に出てみると、空模様はいよいよ怪しさを増して、降り出しそうな気配。カレーで現実逃避している脳細胞をフル・オペレーションさせてダッシュ(!)で帰宅。シアワセに浸れる時間は短いわ。

本日の結果
走行距離:26.76km
走行時間:01:45:30


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

昨日もすっきりしない天気でしたね。ここのところ週末に天気が崩れるので予定がたてにくいですね。

梅は毎年見たいと思いながら、寒さが残っているのでなかなか行けません。桜と違って少し地味なのもあるのですが。

二週続けてのカレー、さすがカレー博士と言われるだけありますね(^^;;

今度の土日は今の所天気予報も晴れ予報なので出かけれそうですね。
by moto_tip_sp (2015-03-16 07:20) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
本当に、このところ天気がすっきりしませんね。とくに、週末の雨は悲しくなってしまいます。
来週こそは遠出したいと思うのですが、さて、天候がそれを許してくれるかどうか。また、近場でカレーを食ってるかもしれませんね(笑)。
by JUN1026 (2015-03-16 08:02) 

yosshu0715

今ポコさん☆は事務所がグランフロントなんで僕も結構な頻度で行きますよ!!(笑)
そしてやはりその後ヨドバシがお決まりコース・・・!!(笑)
先日は衝動買いでワコムのペンタブ買ってしまいました・・・!!(笑)

美味しそうなカレーですね!!(笑)
僕も亡くなった祖母が喫茶店をやっていて、いわゆるこの「喫茶店かれー」が大好きだったんですよ!!(笑)
具のないところがポイントで、家で食べる家庭のカレーよりぐっと大人のカレーだと感じたものです!!(笑)


忘れたいものは僕もたくさんありますが、「どうしようもない寂しさ」は問題ですね・・・!!(笑)
そろそろポタ会が必要なのかも!??(笑)
by yosshu0715 (2015-03-18 17:17) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
グランフロント大阪は、ルクアやヨドバシカメラにもほど近いですし、地下駐輪場が広くて停めやすいのでよく利用します。
「喫茶店のカレー」は侮れません。とくに、ここは「こだわりの」とタイトルされているだけのことはありました。コーヒーとチョコレートが入って、他にはない味に仕上がっていました。
週末のカレーで、日々のストレスを忘れて、心身ともにリセットしていますが、夜勤続きで夜遊び出来ないのが「どうしようもない寂しさ」の原因です(笑)。
ポタ会・・・京都草餅ツアーなども計画してみたりするのですが、皆さん、私と違って、お忙しいようで、日程の調整が難しいですね。
by JUN1026 (2015-03-19 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0