SSブログ

紅葉よりも和みのお茶?! [散歩・散走]

昨日とは打って変わって麗らかで暖かい日差しが降り注いた日曜日の大阪。こんなお天気には自転車でお出掛け・・・と言いたいところなのだけど、朝から買い物の付き添い。解放されたのが午前の遅い時間で・・・。

 

午後から来客の予定もあって、自由になる時間が少ない。冬紅葉を求めて輪行したいが、それは無理。「オレの庭」でそれらしい風景を探す。

IMG_5339.jpg
IMG_5351.jpg
IMG_5363.jpg


大阪市内は緑が少ないと言われる。しかし、数千本の桜並木もあれば、メインロードには公孫樹並木もあって、探せば小さな森を見つけることも出来る。燃えるようなクリムゾンレッドから枯れ果てたラデッシュイエローとなって落ちる桜葉、街路を明るいコバルトイエローに照らす公孫樹。褐葉や黄葉ばかりで、残念ながら楓などの紅葉は少ない。
化学的に言うと、アントシアンやカロテノイドなどが気温や紫外線によって変化する酵素作用なのだけど、何故こうもヒトのココロを惹きつけるのか。
やがては散り落ちてしまう儚さが"ものの哀れ"を感じさせるのか、どちらかというと文学的観点で紅葉を捉えるが、アミノ酸や糖の化学変化によって分解される葉緑素を思いやることは少ない。
具に観察していれば温湿度の変化や環境の移ろいも読み取ることが出来るのだが、そんな余裕はない・・・のだろう。
芸術的に捉えるか、文学的観点で眺めるか、化学の視点で観察するか。何れにしても、この季節だけ観られる彩りは見逃すことは出来ない。それはなにも絶景である必要もなく、「オレの庭」の小さな森で十分?!

BD-1R JoJo SPECIALを木陰に停めて、心地いい木漏れ日を浴びて、そんなことを考えてみる。
脳細胞をフル稼働させているとエネルギーの消費が激しく、身体がブドウ糖を求める。エネルギー不足は、暖かい日差しと相まって、眠気を呼んでしまう。
難しいことを考えるのはやめにして、ランチに向かいましょ。

今日もカレーにしようと思っていたのだが、足がCafe Toki onaへ向かってしまう。最近一番お気に入りのカフェ。
いかにもカフェ飯的なドライカレーもメニューにあるのだが、今日はもう無いらしい。それは一度味わっているので、今日は日替わりの「ランチプレート」をオーダー。
"日替わり"としながらも曜日ごとに決まったメニューで、日曜日は"ジューシーから揚げ"。土曜日の"ラザニア"が喰いたいがそうもいかない。何れにしても、ベーグルとライスが選べて、ベーグルはおかわり可であるとのこと。1/2ずつ2種類盛られたベーグルは日によって組み合わせが変わるらしい。
今日の内容は、
ジューシー揚げたてから揚げ〜さっぱりおろしポン酢〜
キャベツとアンチョビのチーズ焼き
いろいろお豆のトマト煮込み
サラダ
本日のベーグルはピスタチオ入り。
それにスープがついてくる。
追加オーダで食後の紅茶(ホット)。

IMG_5364.jpg
IMG_5365.jpg
IMG_5366.jpg
IMG_5367.jpg


から揚げは確かにジューシーではあるが、ワタシには少し味が濃ゆい、若者向けな味付け。決して不味くはないのだが・・・。他の献立はほんのひと口ずつというのも少し物足りないのだけれど、トータル・ヴォリュームとしてはこれくらいで十分か。焼きたてのベーグルもふっくらもちもち、幾らでも食べられそうな気もするが、おかわりすることなく完食。腹も身の内、腹七分目。
他の曜日メニューも、チャンスがあれば、食べてみたくはなる。

お腹は満たされて、紅茶も頂いたのだけど、もう一軒カフェ巡り。
帰り途につい立ち寄ってしまうGallery Cafe S'n緑anでは昨日から「『飯田万綾』個展 Vol.2」が開催中。うら若き陶芸作家の作品を拝見がてらお茶を頂こうという趣向。
今日はその万綾さんも在廊されておられて、個展開催中は彼女の作品でお茶やスイーツ(皮付きカボチャの白玉入り ココナッツ汁粉、無農薬の自家製ブルーベリージャムのタルト)を頂ける。が、お腹いっぱいなので、熊本県産「天の紅茶」だけにとどめる。

IMG_5368.jpg
IMG_5369.jpg
IMG_5370.jpg
IMG_5371.jpg


一煎目は真っ白のカップ&ソーサー。ソーサーに施された模様が美しく、白い器に和紅茶の水色が映える。
二煎目はシンプルな湯のみ茶碗で。少しほうじ茶に近い、香ばしさを含んだテイスト。

万綾さんの作品は、大きさも肌合いも技法も様々。可愛らしい豆皿や小さな一輪挿しもあれば大皿もあって、ホワイトグレーのうつわもあれば"練りこみ"でマーブル模様となった作品もある。変わったところでは、小さな貝殻を押し付けたうつわ。炭焼きのものもあれば、電気で焼いたものもあるらしい。花器には季節の草花が生けられて風情を添える。

ここでお茶を頂いているとついつい和んでしまって眠気を誘う。話していると、根が生えてしまいそうになるが、今日は我が家に来客の予定があった・・・はず。
眠気を払って、ライダー変身!? ビンディング・シューズでバイクと一体化すれば、気分は戦闘モードとなって、自宅までまっしぐら。

・・・と、「今日は随分早いお帰りで♡」と奥様が不思議そう。雨でも降るの?・・・だと。来客は来週の日曜日であった・・・そうな。オーマイガッ!!!!

本日の結果
走行距離:25.66km
走行時間:01:31:23


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

moto_tip_sp

昨日は天気も良くポタひよりでしたね。紅葉も終わってしまい走っていてもぬれ落ち葉でハンドルが取られないか気を使います。

それだけお茶するとお腹ふくれませんか。ビールなら飲めそうですが(^^;;

ベーグルもあまり食べたことないのでまた食べてみたいです。

これから寒くなるので自転車に乗る機会も減りそうですが天気の日は頑張りたいと思います。

でも約束の日を間違えていて時間を無駄にしてしまったのは辛いですね(^^;;
by moto_tip_sp (2014-12-01 07:56) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
本当に暖かくて気持ちの良いポタ日和でしたね。こんな日が続いてくれるとあり難いのですが・・・。
濡れ落ち葉は怖いですね。最近転倒落車が続いているので気をつけたいと思います。
この日は自宅で朝2杯、夜2杯、カフェで合計3杯、全部で7杯の紅茶。飲み過ぎですかね(笑)。
このカフェ、系列にパン屋さんがあって、焼きたてふわふわもちもちのベーグルが売り。それほど大きくはないのですが、お代わり食べ放題というのがポイント高いかと思います。ぜひ一度どうぞ。なんならご一緒致しましょう(笑)。
約束は、直前に相手さんの都合で変更されたのをすっかり失念しておりました。スケジュールはこまめにチェック、すぐに書き換えないといけないですね。
by JUN1026 (2014-12-01 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0