SSブログ

勝負下着?! [自転車のこと]

勝負下着」・・・などというと、レース使いの艶やかなものであったり、生地用量の少ないものであったり、ひらひらフリフリすけすけしたセクスィ〜なランジェリーを連想しがち。
もちろん、ワタシがそういったものを着用することはなく・・・。

 

IMG_6931.jpg


ワタシにとっての「勝負下着」はいわゆる『サイクルインナーショーツ』の類い。
より戦闘的に進化したとはいえ、ミニヴェロであるBD-1に乗るのに、サイクルジャージ&レーサーパンツというのは少々気負い過ぎ。ちょっと大仰な気がするし、ほとんどが「オレの庭」散策で、途中カフェなどに立ち寄ることも多く、多分に気恥ずかしい。
自転車に乗る際は、サイクル・アパレル・ブランドのちょっと緩めのボトムスを着用することが多く、それらはサドルに接する箇所が二重仕立てになってはいるのだけれど、それでは物足りず、長い距離を走る(つもりの)おりは『サイクルインナーショーツ』を使う。

IMG_7070.jpg


チャラい格好をしていても、ココロはいつも戦闘態勢!!・・・と言えば勇ましいのだが、そうではない。

IMG_7071.jpg


痩せ衰えてお尻に肉がない。皮下脂肪も少ないが、大臀筋が衰えて、長年使用しているfi'zi;k ARIONEのパッドがへたってきていることと相まって、骨盤が直接ストレスを受ける。座骨神経痛になったのもそれが原因ではないかと疑われる。
サドルを新調すればいいのだが、色目に拘りのあるワタシ、現用と同じグレー/ダークグレーか、出来ればメタルブルーのARIONEが欲しいが、それらはカスタムオーダーでもない限り手に入らない。出来るなら、今使っているものをリペア(表皮張替/パッド増量)したいのだが、今のところその手立てがない。
大臀筋から体幹の筋肉を鍛え上げればいいのだが、それもなかなか覚束ない。
体重をサドルとペダルとハンドルバーに分散させて、極力骨盤に負荷の掛らないように努めるが、それも限度がある。

腰痛後のリハビリがてら体幹を鍛えて、大臀筋も大きくすればいいのだが、「アレ(お察し下さい)」の保護もあって、自転車に乗るには「勝負下着」は必要不可欠。いつだって戦闘態勢といえるくらい快活な走りを心がけたいもので・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

勝負下着って、私の場合はじてんしゃで勝負しないので必要ないかも(^^;;

でもブルックスの革サドルに、綿パン、普通のトランクスで70km走るとやっぱり尻が擦れて皮がめくれる寸前にまで行くことはあります。特に夏場は汗もあり翌日以降は痛いですね。

サイクルイベントなど、100kmぐらい走りそうな時はパッド入りのサイクル用のパンツを中に履くのですが、それはそれで、乗っている時はいいのですが、おりて歩いている時などは蒸れてくることも多くどっちもどっちですね。

まああまり気にしても仕方ないので、できるだけ楽なものをにしてますが。
by moto_tip_sp (2014-12-03 07:59) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
ブルックスなどの革サドルも結構キツそうですね。馴染んでくるまで相当な時間が必要なのではないでしょうか。
痛みの出ない、疲れないようにというのなら、身体に合わせてオーダーメードなのでしょうが、それもちょっと手が出ません。
やはり、大臀筋を鍛えるしかなさそうですね。
by JUN1026 (2014-12-04 10:33) 

yosshu0715

僕もBD-1で長距離は知るときは一応作法としてパット付きパンツは来ますよ!!(笑)
でないと結構洒落にならんですから!!(笑)

しかし最近気合いいれて長距離走る事が少なく、BD-1自体の出番もありません・・・!!(笑)

長距離走る体力、まだあるんかしら・・・!?(笑)
by yosshu0715 (2014-12-05 22:13) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
BD-1どころか、自転車に乗る時間が無さそうですね。おまけに、ぎっくり腰ですか。
養生に専念して頂いて、当分はパッド付きパンツの出番は無さそうですね。
by JUN1026 (2014-12-07 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0