SSブログ

『第1回 SPORTS BIKE DEMO in 大阪』へ行ってきました。 [散歩・散走]

好天続きの大阪は三連休の最終日。今日も綺麗に晴れ渡って、少し暑いほどの陽気で、絶好の行楽日和。遠くに出掛けられればいいのだけれど、そんな贅沢は望めない。まだ腰の調子も万全ではない。
行楽日和のイベント日和、今日は数日前から楽しみにしていた『フォールディングバイクで集まろう!』の開催日でもある。

 

半期に一度招集されていた『BD-1で集まろう!』。
Y's Road大阪本館
店長の呼びかけで始まったBD-1ユーザーのオフ会は、ワタシも何度か参加させて頂いているうちに、もうひとつのミニヴェロ代表格BROMPTONユーザーも加えて『BD、BROで集まろう!』に発展したのだが、今回はさらに間口を広げて、『フォールディングバイクで集まろう!』となった。BD-1(系)やBROMPTONに留まらず、DAHONTernTyrell、などなど折り畳めるバイクならなんでもありとなって、しかも日本最大級のスポートバイク専門店Y's Roadこと株式会社ワイ・インターナショナルが主催する『第1回 SPORTS BIKE DEMO in 大阪』の一環として、南港ATCピロティ広場で大々的に催される運びとなった・・・らしい。
募集定員は100名となっているが、BD&BROだけでも約100名(台)集まるのだから、どうなるのだろうと楽しみ半分心配半分でいた。参加させて頂くために、昨日のうちに入場券も受け取ってある。準備は万端整った。さて、南港までどうやってアクセスするかが問題。

大阪湾に臨む大阪南港は当然のように埋立地なのだけど、交通の便がよろしくない。悪いわけではなく、クルマや電車、バスも通っているが、自転車で自宅から自走しようと思ったら一度南下、大きく迂回することを強いられる。ちょっとしんどい。そこはそれこそ、フォールディングバイクの利点、折り畳んで輪行すればショートカットすることが出来る。大阪市営地下鉄中央線コスモスクエア駅ニュートラム中ふ頭駅が最寄り。ニュートラムに乗り換えるくらいならコスモスクエア駅から走る方が早い。
問題はどこから輪行をスタートするか。
自走出来ない大阪港駅コスモスクエア駅間のひと駅だけに留めるか、もっと手前から車中のヒトとなってしまうか。
天気が良くて足腰の調子が良ければ大阪港まで走るつもりでいたが、なんのことはない、大幅に出遅れてしまい、はるか手前の阿波座駅から輪行することに。

フォールディングバイクで集まろう!』のスケジュールでは、
6:00 駐車場ゲートオープン
8:30 会場内「フォールディングバイクで集まろう!」特設ブース集合
9:00 イベントスタート
となっていたが、そんなに早くには行くことが出来ず、結局ATC裏に滑り込んだのが10:00少し前。

IMG_7072.jpg
IMG_7073.jpg
IMG_7074.jpg
IMG_7075.jpg
IMG_7076.jpg
IMG_7077.jpg


辿り着いてみると・・・、
その辺りに確かにBD-1BROMPTONが数台停められている。顔なじみの方々に混じって、rockgypsyさんもおられた。彼は大胆にも、キャリーに折り畳んだBROMPTONを積載して、それをTernで引いてきたとか。
にしても、BD-1(系)が4〜5台とBROが2〜3台?? 他の方々は駐輪場にでも預けて、展示ブースを回っているか、試乗の最中かと思ったら、これで全数であるらしい。あのヒトもあの方も、彼も彼女も来ていない。入場券をお渡しする手筈になっているmotokatsuさんの姿もまだない。
みんな随分ゆっくりしているんだ・・・なぞと思っていた。
暫くしてmotokatsuさんが来場。rockgypsyさんと三人でブース巡りのスタート。

IMG_7078.jpg
IMG_7080.jpg
IMG_7081.jpg
IMG_7082.jpg
IMG_7083.jpg
IMG_7084.jpg
IMG_7088.jpg
IMG_7089.jpg


最大級の自転車イベント『CYCLE MODE international』が大阪では開催されなくなって、恐らくそれに代わるものとして企画された『 SPORTS BIKE DEMO in 大阪』には、自転車ブランドやパーツブランドの展示ブースが幾つも並び、『サイクルモード』と違って直販もされる。中にはセール品もあって、掘り出し物もあるようなないような。完成車などは受注会で仮契約、恐らく後日Y's大阪で取引することになるのだろうが、我らが小径車と見回すと、DAHONTernが仲良くテントを並べて多くの試乗車を用意しているのに比べて、かなり寂しいミズタニ自転車のブース。幟こそBD-1BROMPTONの2本がはためいているが、持ち込まれたバイクは少々、ワタシが通り掛かったときは試乗用のBROが3台置かれるばかり。BD-1CARRYMEは置けないのか・・・??

IMG_7090.jpg
IMG_7091.jpg
IMG_7092.jpg
IMG_7093.jpg
IMG_7094.jpg
IMG_7095.jpg
IMG_7096.jpg
IMG_7097.jpg


トラック荷台をステージとして、トークショーやエクササイズ講座なども随時開催されていて、イベントの目玉(?)でもある「愛車自慢コンテスト」もそこで行われる。
ロードバイク、フォールディングバイク、マウンテンバイクの3部門に、それぞれ事前にエントリーした5台ずつで覇を競う。優劣を審査するのはチャリン娘・大阪から2名のおじょーさん。
ロードやMTBはともかく、フォールディングバイクを注目してみると、見たことのある、それもBD-1ばかりが5台、BD-1コンテスト状態。
各部門の優勝者には賞品として完成車が贈られていたが、どうやって持ち帰ったのかしらン?
ワタシも来年はエントリーして、賞品運搬用にクルマを用意して来ようかしらン?
と言ったところで、愛車もなければ自慢すべきところも特にありませんが・・・。

ステージは適当に盛り上がるものの、全然集まりそうにない『フォールディングバイク』たち。事前告知が足りなかったんでしょうな。それとも場所的なものか。行楽シーズンの三連休でもありますし・・・。

IMG_7087.jpg
IMG_7085.jpg
IMG_7086.jpg


とりあえずオトコ3人でランチタイム。
会場の一角にファストフードのブースもあったのだけど、座って食べる場所がない。そこで、ATC館内のレストランに向かうことに。
今日のランチはパスタとなって、ワタシが選んだのは「やわらか鶏のトマトクリームソース」。サラダと食べ放題のバゲットが付く。無謀にも大盛りを頼んだら、想像以上に大盛りだったが、チキンも柔らかい、ソースもマイルド、残さず完食。もう少しトマト風味が効いているともっと食べやすかったかな。

食事を済ませて『集まろう!』区画に戻ったが、全然集まってないじゃあないか。コジローさんがBROMPTONで加わっただけ? これまで『BD、BROで集まろう!』に集った100台はどこに行った?!

そちらが全然盛り上がらない。他の方々は再び展示ブース巡りに向かった。ワタシは特設ステージで開始された「サイクリストのために体幹強化エクササイズ」に参加。約20分程度のエクササイズなのだけど、やってみると結構キツイ。ハァハァゼイゼイと息があがり、足はふらつく。まだまだ全然鍛え方がなってない。

大盤振る舞い(?)なイベントで、ステージでの出し物ごとに粗品が振舞われる。ワタシもLEDライトとケーブル保護チューブ(?)をゲット。参加賞としてチェーンルプまで頂戴した。

IMG_7098.jpg


そうこうするうちに散会予定の午後三時。試乗会受付はクローズし、各々ブースも片付けを始める頃。ステージでは閉会式が始まる。
結局『集まろう!』は、集まりも悪ければ、盛り上がることもなかったのだけど、『SPORTS BIKE DEMO』はそれなりに楽しませて頂いた。触れてしまうと欲しくなるので試乗こそしなかったが、次の機会には出展するブランドも増えることを願って、そろそろ我々も引き上げることに。
自走でコスモスクエア駅方面へ。rockgypsyさんとは途中でお別れし、motokatsuさんと二人で輪行。ワタシは往路と逆、コスモスクエア駅乗車で阿波座駅下車。その先まで行くmotokatsuさんとは車中でお別れ。

自走して輪行して、エクササイズまでしたわりには足腰も傷まず、一日遊ぶことが出来た。もうそろそろ長い距離も走れるだろうから次は走行会で集いたい・・・のだけれど、そろそろ気ぜわしい時期でもある。そんな時間が作れるかどうかが問題か。

本日の結果
走行距離:18.60km
走行時間:01:13:00


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

moto_tip_sp

昨日はお世話になりました。
イベントとしてはサイクルモードが大阪で開催されていないだけに楽しめたとは思いますが、フォールディングバイク大集合としては中途半端に終わりましたね。中村店長もあれだけメーカーの集まるイベントだけに横で自由にできなかったのかもしれませんね。
今度は年明けに初詣ポタですかね。
by moto_tip_sp (2014-11-25 22:10) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ありがとございました。
おっしゃる通り、「SPORTS BIKE DEMO」と「フォールディングバイクで集まろう!」の温度差がありすぎですね。告知不足だったのでしょうか。
初詣ポタが計画されているようですね。どこまで行くかは分かりませんが、日程があえばご一緒したいですね。
by JUN1026 (2014-11-26 11:00) 

ケロ。

相方がお世話になりやしたm(__)m
やはり、今回の仕事もなかなか土日のイベントには休みが噛み合わず皆様とお会い出来るのも少ないかと(ToT)
なかなか楽しめた様子で、ウチの行方不明になっていたムックのリフレクターを購入してきて貰ってちょい嬉しく思いつつ、やはりちょい悔しい今日この頃(笑)

寒くなるとなかなかイベントの数も少なくなってくるので、また参加できそうなイベントがあればお会いいたしましょう(^-^)/
by ケロ。 (2014-11-27 01:03) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。『サイクルピクニック』以来ご無沙汰ですね。
こちらこそご一緒させて頂いて有難かったです。『フォールディングバイク』が予想に反して集まらず、rockgypsyさんやmotokatsuさんがいなければ寂しい思いをしたと思います。おそらく早々に引き上げていたと思います。
なかなかご一緒する機会に恵まれないのが残念ですね。次は「初詣ポタ」になるのかな??

by JUN1026 (2014-11-27 11:19) 

yosshu0715

この日は参加するつもりだったんですが、できず申し訳ありません!!(笑)
実はこの日、直前でポコさん☆の日本舞踊の先生から依頼が有り、ロシア領事館のパーティに出席しておりました!!(笑)
そんなに集まりが悪かったとは・・・!!
やはり事前告知が少なかったのかも知れませんね!!

しかしいつものメンバーはおられたようで、僕もお会いしたかった!!(笑)
また次の機会には是非参加しようと思います!!(笑)
by yosshu0715 (2014-11-29 08:15) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
「BD(、BRO)で集まろう!」はそれなりに盛会だったので、もう少し集まるかと思ったのですが、場所柄か、三連休という日程のせいか、多分告知が足りなかったのが一番の原因!?
次からは月一回程度の「オフ会」になるかも・・・とのこと。そこそこ人数が入れるところがあればとのことですが。
なかなかご一緒する機会がありませんね。次の機会は是非!!
by JUN1026 (2014-11-30 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0