SSブログ

カレーだけが目的、だったり、なかったり・・・。 [散歩・散走]

今日はお休みを頂いて休養日・・・といいながら、明日、明後日が雨になるだろうからと、今日はゆるいポタリングに出掛けることにした。

 

とはいえ、若干ましになったものの、いまだに絶賛腰痛中!! ロングライドもヒルクライムも望めない。となると、いつもの「オレの庭」散策で・・・。
台風が接近中の大阪。雨の気配はまだないものの、湿度を含んだ不穏な風が吹いている。さて、こんな日にどこへ行く?!
先週訪ねた隠れ家カフェ。目的は「たっぷりトマトのスパイシーカレー」だったのだけど、あいにく売り切れとのことで、かわりに「こだわり太麺ナポリタン」を頂いた(→記事参照)。

"喰い逃したカレーは旨い"とは古人の教え!? リベンジを果たさねば・・・。

先週は12:15に滑り込んで売り切れだったから、今日はランチタイム開始の11:30に合わせて訪問することにして、それまで時間調整に中之島公園界隈をブラブラと。

IMG_6883.jpg
IMG_6884.jpg
IMG_6885.jpg
IMG_6886.jpg
IMG_6887.jpg


中央公会堂
前では小さな子供たちが写生会をしていたり、なにやらイベントの仕込み中だったりとお賑やか。
バラ園の薔薇はまだまだで、一部に調子の外れたのがぽつりと寂し気に秋風に揺れているばかり。

IMG_6888.jpg
IMG_6889.jpg


ゆっくりとバイクを走らせていると、大川の川面に見慣れた小さな舟が一艘、小さな波を立てながら滑って行くのが見える。八軒家船着場に着岸したのを見届けて、そこまで追いついてみれば、舟はあれども、船長の姿は見えず。クルージングの準備にお忙しいのだろうと川の駅を離れて散策を続ける。
台風接近の影響か、今日はクルマもヒトも少ないような・・・。クルーズに影響はないのかしらン?!

いい頃合いとなったので、南天満公園にほど近いCafe Toki onaへ。
店頭にバイクを停めて、エントリー。今日は窓際の、旧いソーイング・マシンの脚を持つテーブルに着いて、お目当ての「たっぷりトマトのスパイシーカレー」をオーダー。
焼きたてのベーグルが食べ放題となる「日替りランチプレート」はラザニア。サラダとスープと食べ放題のベーグルまで付く「本日のパスタ」はチキンとキノコ。どちらもちょっとそそられるが初志貫徹、今日はカレー・リベンジで訪れたのだ。

IMG_6890.jpg
IMG_6891.jpg
IMG_6892.jpg
IMG_6893.jpg


大きな窓越しにマーキュリーブルー愛車を眺めながら待っているとほどなくしてスープが運ばれ、暫くしてサラダがサーヴされる。それを頂いていると、メインディッシュのカレーが届く。
ちょっと想像していたものとは違ったが、見るからに"カフェ飯"風に仕上がったドライなカレー。カレーだけをスプーンでひとすくい。クチにしてみると、トマトの酸味のあとをスパイスの刺激が追い掛けてくる絶妙な辛さ。もう少し辛くても平気だけど、一般受けするのはこの程度なのだろう。クチの中でホロリと解けるチキンもいい感じ。丁寧に作られているようで、恐らく大量に作ることが出来ず、先週のように売り切れになってしまうこともあるのだろう。
そんなカレーを味わっていると、昼前だというのに、ほどなく店内のテーブルは埋まってしまう。人気のほどが伺える。かくゆうワタシも2週続けて来ているのだし、来週は「ランチプレート」か「パスタ」も食べてみたいと思うほど。しばらく通ってしまう・・・かも。お腹空かせてから行かなアカンね。というわけで☆☆☆☆(笑)。まァ、メニューだけが魅力というわけでもないのだけれど・・・。

混み合い出したカフェを離れて、再びライドオン!! 自転車西区南堀江まで走らせる。
次の目的地もカフェ?!

Amis de velo(自転車は友達)』と題された展示販売会がダイヤメゾンで開催中。元自転車選手にして、現在は自転車ジャーナリストとして活躍されておられる岡田由佳子さんが"もっと「自転車は友達」と思える人が増える"のを願って企画したイベント。
開催場所のダイヤメゾンは、カフェにして、アルミニューム製品を中心とした雑貨品を販売するお店。可愛い商品の合間に、カンパニョーロ(Campagnolo)サンツアー(SUNTOUR)の旧いパーツ(ハブやディレイラ)やレトロなジャージ、岡田さんの実妹ZUZUCOCOさんが描かれた可愛い系のイラストが何点か並べられ、通りに面した窓辺には木製リムを装備した旧い自転車が飾られている。古過ぎて分からないパーツもあるのだけれど、懐かしいSUNTOUR CYCLONEがあったり、『シクロジャンブル』な世代にはフィットするかも。ワタシはSUNTOUR SUPERBEが好きでした・・・。
せっかくのカフェだったのだが、「トマトのカレー」で腹一杯。展示だけ拝見して店を出たが、オーガニックなメニューの中に「グリーン・カレー」があったのを見逃すワタシではない。
Amis de velo』展は14日(火)まで開催とか。来週はこちらでランチもいいかなァ・・・とオトコゴコロと秋の空。

ミナミまで下ったついでにTokyoWheels大阪店にも寄りたかったのだが、残念ながらそろそろ腰が限界。ピリピリと神経痛が痺れ出して、気持ち悪いやら痛いやら・・・。南堀江から自宅まで帰るのがせいいっぱいらしい。

フランス語の"velo"を並べ替えると、英語の"love"になる。友達とするもよし、相棒と呼ぶもよし、生涯の伴侶とするもいいのだけれど、そろそろ腰が快癒しないことには仲良くすることも叶わない!!!!

本日の結果
走行距離:35.66km(ちょっと走り過ぎた)
走行時間:02:24:00

【今日のワンコ】

IMG_6894.jpg


帰りがけに見掛けた三匹のワンコ。バルコニーに並ぶ姿がカワイイかもと思ったら・・・、

IMG_6895.jpg


右下に写るヒトと比べたらどれだけデカイか分かるでしょうか。怖いくらいの迫力でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

腰の調子が悪いながら精力的に走ってますね。
私も最近はカレーアプリ入れてから、カレーを中心にランチを探してしまいます。またアプリに公開してくださいね。

今週末も台風が気になりますが、自転車にはいい気候になってきましたので、私も出かけてみたいと思います。また11月にはイベントもありそうなのでご一緒できればいいですね。

by moto_tip_sp (2014-10-08 05:56) 

yosshu0715

先日僕もTOKYO Wheels行ってきましたよ!!(笑)
シーズン物は速く売り切れるんで、クロップドパンツを数点、サイズのあるうちに買っておきました!!(笑)
なかなかよく考えられていて履きやすかったです!!(笑)

中之島のバラ園、見頃はもう少し先ですか?(笑)
僕もチェックしてみよう!!(笑)
by yosshu0715 (2014-10-08 22:42) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
養生も大切でしょうが、心身のリフレッシュには自転車で走ることが一番・・・と言い訳しながら、無理の無い程度に自転車に乗っています。
あッ、リフレッシュには自転車とカレーですね(笑)。
ワタシも「毎日がカレー」アプリを入れてから、ランチはカレーがメインとなっています。
ここ2週間ほど、週末は台風に阻まれそうですね。どこかのイベントがあると天気が荒れるような・・・。
11月は『シクロジャンブル』と『BD,BROで集まろう』があるようですね。ご一緒出来ればいいですね。
by JUN1026 (2014-10-09 10:04) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
Tokyo Wheels大阪はちょくちょく覗きに行きますが、こういうサイクル・アパレル専門店が増えてくれるといいですね。先週は訪ね損ねたので、今週末に再訪したいと思っています。秋冬用のウェアを購入予定です。
そろそろ秋薔薇の頃だと思うのですが、まだ少し早いのでしょうか。バラ園ポタとか出来ればいいですね。
by JUN1026 (2014-10-09 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0