SSブログ

ポタ走行ログ(2014年09月度) [自転車のこと]

今月の週末は、まだ夏の余韻をひきずりつつも雨に見舞われることもなく、概ね自転車日和といっていい日が多かったのですが・・・。

 

雨に見舞われることはなかったのですが、先月来の激しい腰痛に見舞われて、お見舞い下さい、高級メロンか「宗家 源 吉兆庵」の『梨宝果』がいいですという状態でした?!
せっかくバイクのパフォーマンスが向上したと言うのに、ライダーがこの体たらくでは、宝の持ち腐れという他ない。

201409.jpg


こんな不自由な身体でも休日に自宅に籠っていることなど出来ず、無理をおして、お出掛けもすれば自転車も乗った。10回で178㎞。回数こそ重ねたが、ほとんどが夜勤明けの平日の朝に整骨院への通院で、カラダを解しに行っているのか、疲労するために走っているのか、解らない?!

今月はナニを置いても「第9回 大阪クラシック」。初日のオープニング公演(→記事参照)や最終日のフィナーレ公演(→記事参照)はもちろん、仕事をサボって伺った第6日の『第61公演 Piano Spectacular(→記事参照)』で演奏された、ピアノ3台と声楽(独唱4+合唱50)での『第九』は圧巻でしたァ!!!!
L.V.ベートーヴェンに扮して、寝そべってピアノを演奏されるマエストロ大植の熱演もさることながら、それを支える尾崎有飛さんと甲斐史郎くん(若干16歳!!)の超絶技巧。もちろん声楽パートも聴き応え十分。
その感動も醒めやらぬ「大阪クラシック」最終日の翌日が「第32回 ワンコイン市民コンサート(→記事参照)」。こちらは珍しい木管五重奏ユニットの演奏会。これも楽しませて頂きました。

IMG_6870.jpg


ん、ここまで自転車が出て来ていない?!

IMG_6881.jpg


今月の自転車イベントといえば「第7回 御堂筋サイクルピクニック(→記事参照)」。心配されたお天気も当日になってみるとドピーカンのスカッ晴れ。大勢のサイクリストが集って、イベントも大盛会なら、その後にお馴染みさんを誘ってのランチ会も盛り上がったこと!!
どうせなら、いっぱいお集り頂いて、どこかのカフェを貸し切って、超盛大なオフ会(ランチ・パーティ)を開いてみたい気もしますが、恐らく駐輪出来ないッしょ。ん、その前に、そんなに集まらないか!?

オフ会といえば・・・、恒例の「BD-1&BROMPTONの集い」は・・・、これはまだナイショにしといた方がいいのかしらン?!

今年も残すところあと三ヶ月。あっという間に今年も3/4が過ぎてしまいました。充実した一年とするためにそろそろラストスパート?!
腰の痛みなぞなにするものぞ!! 永らく輪行もしていなければ、「オレの庭」から出ることも適わなかった。10月は脚を伸ばすことが出来る・・・でしょうか。アソコも行きたいし、あちらも訪ねたい、コースは幾つも用意してある。
じっと養生しているよりは、いっそ動いている方がカラダの調子もいいような・・・と言っておきましょう。

10月の「ワンコイン市民コンサート」はいよいよ永ノ尾文江さんと鈴木華重子さんによる『ベートーベン・ヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会』のパート1。『弾けるシャンパン』という副題がついた今回は、第1番、第4番、第8番、第7番の4曲が予定されている。楽製ベートーヴェンが残した全10曲のVnソナタ。それを年代順や作品番号順ではなく、色合いで3回に分割、パート2は「味わい深き赤ワイン」で2015年02月21日、パート3は「色鮮やかな白ワイン」で2015年05月23日、それぞれ開催予定。いずれも楽しみ。たっぷり酔わせて頂きましょう。

走れないようなら、音楽の秋、芸術の秋・・・とともに、食欲の秋で"おひとり様カフェ巡り"という作戦もあったりします。
さて、風光明媚な風景写真が掲載されるか、食欲をそそるスイーツ・フォトがアップされるか、来月も『黒薔薇堂随想LOG』から眼が離せませんよ?!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

yosshu0715

なんだかその月の総括というより来月の予告みたいになってる!!?(笑)
しかし音楽にまみれた9月でしたね!!(笑)
夜勤でお疲れの中、もの凄く堪能されたのではないでしょうか!!(笑)

僕も10月はちょっと仕事が忙しくなりそうでなかなか遊びに行けないと思いますが、その分の欲求不満が食欲に逃げそう!!(笑)
走れない分体重増加が心配な月となりそうです!!(笑)
by yosshu0715 (2014-10-01 14:19) 

moto_tip_sp

腰を痛めている中でも結構走っていますね。
9月は前半はまだまだ暑かったのと、大阪クラシックもあったので走れなかったと思いますが、それでも私より走っているので恐れ入ります。

10月11月は気候もよく、走るのには最適と思います。またポタ会でもしましょう。
by moto_tip_sp (2014-10-01 21:10) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
『大阪クラシック』も堪能させて頂きましたが、JR新大阪駅でマエストロと遭遇したり、今月は大植英次フィーバーな一ヶ月でした!?
相変わらずお忙しいようですが、その分ワタシが遊びましょう。長距離は無理ですが、近場でグルメ・ポタリングを重ねることになると思います。
by JUN1026 (2014-10-02 09:43) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
腰痛を理由に外出を控えるとそのまま引き蘢ってしまいそうで、多少の痛みは我慢して、せめて休日くらいは遊ばせて頂きました。
これからがポタ日和。またご一緒させて頂きたいです。
by JUN1026 (2014-10-02 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0