SSブログ

結合 続章 [散歩・散走]

先達てペダルを換装したことでビンディング・デビューを果たしたのですが、体調不良で長い距離を走ることが出来ず、なかなか慣れるまでは至らない。となったら、短い距離でもビンディング・シューズで出掛けてみようと思い立って、梅田まで買い物に出向くのを、わざわざ自転車+ビンディング・シューズにしてみたのですが・・・。

 

BD-1R 2022 JoJo SPECIAL」に装備したペダルはWellgo QRD-W44」(→記事参照)。片面がSPD対応のビンディング、もう一方がフラットのリヴァーシブル仕様。保険的に、必ずしもビンディング・シューズでないと乗れないということもないようにはしておいた。脱着式なので、場合に因っては同じシリーズの、両面フラット、両面ビンディングのペダルとワンタッチで交換出来る。出先で靴を履き替えることなどないだろうからそれでもいいのだけど、今はひとまず試験的に両対応。

Wellgo QRD-W44」の場合、ビンディング側の爪先側が重みで下を向く仕様らしく、シューズの土踏まず辺りで後ろ方向にペダルを起こしてから、クリートを結合させてやる必要がある。フラット側を使用する場合は逆に前方へ押し倒すようにする。両面ビンディングよりひと手間増えるが、そのお作法はなんとか慣れた。
外す場合は足首を横方向に捻ってやれば簡単に解除される。あとはロック強度の調整なのだけど、慣れるまでは少し緩めとしておいた。

いわゆる"引き足"を使えて、ペダルの回転効率は上がった・・・のだろうけど、イマイチまだピンとこない。シューズとペダルがしっかり結合されている感覚がちょっとしっくりこない。
フラットペダルを使用時、母指球ではなく、どうやらワタシはもっと爪先部で踏んでいたようで、ビンディングとなった場合のクリート位置にまだ違和感がついて回る。シューズ底面の取り付け部に対して最前方にしているが、そこに馴染むのにはもう少し時間を要しそうな。

慣れて馴染むまで、長い距離を走るか、短いながら回数をこなすか。

で、自宅から梅田まで、片道約5㎞のお買い物ポタリング。
信号や交通事情に因るストップ&ゴーで、クリートの結合/解除を繰り返す。ペダル面の踏み分けもクリートの脱着も徐々に習得して、バイクとの一体感も高まる・・・ような気もする。あとはクリート位置とロック強度の調整だけ・・・か?!

サイクリング時はほぼ問題ないとして・・・、ビンディング・シューズでのハイキングは果たして・・・。

買い物であるから、自転車を駐輪場に預けて徒歩で巨大なショッピング・センターに踏み込む。屋外のアスファルトやコンクリート面も屋内の磨き上げられた床材でも滑ることはなかったが、雨降り等で濡れていた場合はどうなることやら。というのもワタシが使用するサイクル・スニーカー「GIRO REPUBLIC」は少々変わった構造で、スパイクシューズの様に、クリートの周りに歩行用の底面がボルト止めされている。すり減って来た場合に交換出来るようになっているらしい。野球用やサッカー用のスパイクシューズで歩く要領に近く、若干歩き辛い。
さらに心許ないのがエスカレータで、クリートがエスカレータの踏面に引っかかってしまいそうになる。
まだ試していないが、未舗装の屋外路などではクリートを痛めないか、少々心配でもある。
スニーカーといいながら、底面もそれなりに固く作られているから長時間の歩行はおそらく足を痛めそう。サイクリング専用と考えて、長く歩くのは控えた方がいいような。

IMG_5003.jpg
IMG_6813.jpg
IMG_6814.jpg
IMG_6815.jpg
IMG_6818.jpg


ただ、この「GIRO REPUBLIC」、見た目はまんまスニーカー。それも昔ながらのオーソドックスなデザインで、どんなファッションにもフィットしそうなところがお気に入り。ドレス・スーツはともかく、ジーンズやチノパンには、普段使いのスニーカーと遜色ない。
見比べてみると・・・、
ワタシがまだイケイケのテニスボーイだった頃から愛用し続けている「adidas Stansmith」にそっくり。履き心地もほぼ同じ。歩くと底面の固さが少し気になるくらい。スパイク付きのスタンスミス・・・って感じ?! マイクロファイバー製のアッパーで軽く作られていて、脚馴染みをいいようなので、色違いで、ホワイトも欲しくなる?!
まァ、もう少し履き込んで、自転車にも乗り込んで、耐久性も要チェック。

♢♢♢♢♢

IMG_5002.jpg
IMG_4983.jpg
IMG_4984.jpg
IMG_4985.jpg
IMG_4986.jpg
IMG_4987.jpg


大淀区の大型商業施設やその周辺を散策したあとは"おひとり様カフェ・ランチ"。今日は淀川河川沿いのmt.cafe + GENERAL STORE & Design Dept.へ。
こちらの、3ヴァージョンあるカレー(→記事参照)も棄て難いが、今日は訳あって「フライドレタスライス」にしてみた。いかにもカフェ飯風に仕上がった炒飯で、パラパラに解ける出来映えはワタシ好み。ちょっと味が濃い目なのは若いヒト向け?
食後のアイス・アールグレーともども美味しく頂きました。

 ♢♢♢♢♢

腹ごなしに淀川河川敷を走ってみる。やっぱり自転車は気持ちいいから、ビンディング・ペダルとビンディング・シューズを活かせるほどの長い距離を走りたいのだが、さて、いつになることやら。とりあえず腰痛が癒えないことには・・・。

本日の結果
走行距離;23.11km
走行時間;01:27:24


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

moto_tip_sp

ビンディングはつけはずしが慣れるまで面倒ですね。でも慣れたら無意識でするようになるので、手間もないようです。ただ私のようにたまにしか履かなければ、途中でついうっかり履いているのを忘れ、立ちゴケしてしまいます。

誰もが通るビンディングでの立ちゴケ、面白い場面で期待しています(^^;;

腰早くおさまるといいですね。これからポタにはいい季節なのでまたよろしくお願いします。
by moto_tip_sp (2014-09-24 07:24) 

yosshu0715

せっかくのビンディングシューズなのに、ロングライド出来ないのは辛いですね・・・!!
早く腰が良くなります様に!!
by yosshu0715 (2014-09-24 07:26) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
外す方に気が行き勝ちですが、片面ビンディングは填める方もちょっと面倒ですね。多少慣れてはきましたが、急発進/急停止は恐らく出来そうもありません。右側通行する自転車などが飛び出して来たら対処出来るかどうか・・・。
慣れた頃に気の緩み。みなさんが期待する(?)立ち転けは無いように心掛けます。
休み休みなら30km程度走れそうなので、ポタ会もやりたいのですが、「いつ、どこへ」を纏めるのが難しいですね。いい案はありますか?
by JUN1026 (2014-09-24 09:32) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
お気遣い頂いてありがとうございます。
休み休みなら多少の距離も走れそうです。お茶して、ランチして、午後のお茶して・・・というコースなら、いつでも参加出来ますよ(笑)。
涼しくなって来たのでポタ会もいいですね。どこかいいところ(坂のないところ)はありますか(笑)。
by JUN1026 (2014-09-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0