SSブログ

アパレル2題 ~ サイズ感とフィット感 [日記・雑感]

"装いの秋"、"ファッショナブル・オータム"ということで、昨日に続いて、サイクル・アパレルの話題を・・・。

 

お洋服が好き、お買い物が好き・・・などと言うと、女子めいて聞こえますが、それなりにトレンドを気にするし、時間があればショップを覗いて、財布が許せば衝動買いもしてしまう。
他のものであればwebショッピングもいいのですが、ウェア系だけはそう簡単にはいかなくて・・・。
ワタシの場合半年で10㎏落として、身長177cm、体重52kg、ウエスト68cm、とにかくイビツ? ママリンに言わせれば、力石徹かホラーマン(!?)、理科室の骨格標本(??)みたいだと・・・(笑)。
縦はL寸で足りず、横はSサイズでも余ってしまう。アウターは誤魔化せてもインナーやボトムス、とくにパンツ類はぴったりフィットするサイズが見つからない。フルレングスで寸足らずもみっともないけれど、クロップド丈やハーフパンツならダイジョウブかというとそれはそうでもなくて・・・。

この夏のトレンドだった膝上丈のハーフパンツもウエスト・サイズで合わせるとレングスがちょっと短過ぎるようで座ると腿まで露になる。ママリンに言わせると「歳取ってから皮膚を多く露出するのは甚だみっともない♡」のだとか。「オ・ト・シ・ヨ・リ、オトシヨリッ♡」と未だにクリスタルしてはる。とらちゃん(仮)こと息子さん(16)だとカッコいいんだと。現役高校生と比べられても仕方無い。
確かに、街中に多くいた、いい歳なのにハーフパンツでサンダル履きのオッサンは超みっともなく見えた。いいオトナに軽過ぎる服装はよろしくない。リゾート地ならともかく、街中では下品でさえある。せめて大人っぽいシャツでキチンとしたスニーカーなり履き物を合わせるべきなのでしょう。

doesnotmanufact1.jpg
doesnotmanufact2.jpg


で、取りィ出したるは「doesnotmanufact」の『リブニッカボッカーズ(フレンチテリー)』。まったく新しい"走れるカジュアル・パンツ"として発表され、コットンの着心地の良さ、崩れを防ぐポリエステル、しなやかで肌を優しく包みこまれる履き心地を齎すレーヨンの混合素材から作られたハーフ・パンツ。
自転車用らしく、サドルの当たる部分は二重に補強されて、ベルトやリア・ポケットのフラップに反射材があしらわれていたりと気が利いている。
自転車、それもミニベロに乗るのにレーパンはちょっと躊躇われる。これくらいの緩さがちょうどいい。
webなどで拝見したとき、このパンツは膝下丈だと認識していたのだが、ウエストに合わせてSサイズを選んだら、レングス丈がビミョ〜!! スソに幅広のリブがあしらわれているのだが、これがちょうど膝に当たってしまう。膝下丈じゃなく、ジャスト膝丈になってしまう。歩く分には支障はないが、自転車を漕ぐのにちょっと邪魔。
まァ、膝サポーターをしていると思えばいいのだが・・・。ウエストに合わせるとレングスが足りず、丈を優先すると腰回りが余る。
ふふッ、JoJoさんが足細長過ぎってこと・・・なんやけど、ねッ。

♢♢♢♢♢

montbell.jpg


以前は、自転車に乗る時には出来るだけグローブを着けるようにしていた。パッド入りなのでハンドルを握る掌が楽になるし、もしもの転倒に際しても手を保護することが出来る。
で、夏場はいわゆるフィンガレス。さすがに暑くて、フルレングスは使えない。それで、そのフィンガレス・グローブは毎年モンベルの製品を買っている。掌は想像以上に汗ばむのでポタから帰宅後、毎回手洗いしているので、生地やパッドが傷んでしまう。通常使用ではくたびれないほど耐久性は高いが、毎週手洗いすると幾らなんでも劣化してしてしまう。それで毎年新調することになる。
今年も新しく購入したのだが・・・。
知らない間にモデル・チェンジしてしまっていた。
軽量化かコストダウンなのか、生地やパッドが薄くなってしまった。吸水拡散性・通気性・消臭機能を備えた素材になったらしいので、そこはまァ許すとして、以前は手首部についていたベルクロが廃されてしまった。
いくらなんでも外れてしまうことは無いにしろ、フィット感が薄まってしまった。
パンツ類は腰穿きしないで、ベルトでキッチリとウエストに合わせる。手袋その他に付いている小さなベルトや留め具ももれなく締め上げる。なにであれ、タイトにフィットしているのが好み。
だからというわけでもないのだけれど、フィンガレスグローブでは非常に残念な陽焼けの仕方をしてしまうことがあるし、新装なったBD-1には手に優しいバーテープを使っているので、今年はほとんどグローブを使わずに過ごした。

♢♢♢♢♢

パンツにしろ、グローブにしろ、ウェアはフィット感が大事。いい年をしたオトナがだらしない恰好はしていられない。身の丈に合ったものを選ばなければいけないと思うが、このイビツなカラダにフィットさせるのはなかなか困難。厳選した上で着こなしに工夫が必要。だからと言って、なんでもかんでもオーダーメイドというわけにもいかない。
ママリンの仰るには、身長に合うだけ太ればいいねんとのことだが・・・。嗚呼!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yosshu0715

僕は昨年から約10kg程体重を落とし、物に寄ってはMサイズが入るようになりました!!(笑)
体も楽になり、感動!!(笑)

ポコさん☆にもこの感動を味あわせたくて、最近毎日夜約20km走っているんですが、こちらは何故か痩せない・・・!!(笑)
よく見たら、ポコさん☆既に筋肉のカタマリだった・・・

こういう場合、どうしたらいいんでしょうか・・・!???(笑)
by yosshu0715 (2014-09-24 15:43) 

moto_tip_sp

アパレル関係はjojoさんと全く正反対の悩みです。上はなんとか特注でなくてもいけても、パンツは厳しいものが多いです。特にカジュアルなサイクルウェアはサイズがことごとく合いません。上はユニクロでもいいのですが、パンツはやはりサイクル用の方が細かいところまで行き届いているので。まあ早い話が痩せろということですが(^^;;
by moto_tip_sp (2014-09-24 18:07) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
そうですか、ポコさん☆はまだまだ成長期の育ち盛りでマッチョへまっしぐらですか?! ちょっと羨ましいな(笑)。
自転車で20kmよりウォーキング〜ジョギング〜ランニングで2〜5kmの方が効果がありますよ、多分。
by JUN1026 (2014-09-25 07:37) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
最近のサイクル・アパレルはそれなりにオシャレになってきて、使い出がありますね。ただ、ちょっとお高いのがネックですかね。ユニクロとかプチプライスものと上手く組み合わせないといけませんね。
by JUN1026 (2014-09-25 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0