SSブログ

秋晴れピクニック [散歩・散走]

変化する天気予報に随分気を揉んだこの週末。
春と秋、年二回の開催で、すっかり恒例化した自転車イベント『御堂筋サイクルピクニック』の『第7回』が今日執行の運びとなって、秋らしい涼やかな風の中、集合場所の中之島公園へ出掛けました。

 

cyclepicnic.jpeg


grave-yard shift明けの疲れたカラダをバスルームでトリートメント、軽い食事を済ませたら、気合いを入れて"自転車人"にメタモルフォーゼ。多少癒えた気もするが、相変わらずの腰痛(座骨神経痛)がカラダを重くする・・・というより、ココロを折るが、それに屈してしまうとそのまま"ご隠居さん"になってしまう・・・気がする。若いつもりで、若いフリして、「BD-1R JoJo SPECIAL Ver.1.2」とともに家を出る。

IMG_4962.jpg


途中webで見つけた隠れ家カフェの位置確認してから、中之島公園大阪市中央公会堂前に着いたのが09:40頃。晴れ時々くもりの予報を裏切るような、真夏を思わせる陽射しが降り注いで、眩しいやら汗ばむやら。季節外れの半翅目の声まで聴こえる。
第7回 御堂筋サイクルピクニック』は10:00オープンながら、関連ブースはほぼ設営済みで、参加者もすでにかなりの賑わいとなって、そこここに置かれた臨時の駐輪ラックも小径車からロードバイク、MTB、色とりどり、形状も様々な自転車で鈴なり状態。そこにバイクをぶら下げてから、ブースをざっと見て回る。ちょっとソソラレるモノもあったりするのだけれど、持ち帰るのが面倒くさい。さて、どうしたものか。
多くのサイクリストが集っている中、見知った顔もちらほらと見受けられて、ご挨拶もそこそこに、近況を語り合ったり、"(公表出来ない!!!?)衝撃的なウワサ"を耳にしたり、渾身のリニューアルなったBD-1をご披露したり・・・。

IMG_4963.jpg
IMG_4964.jpg
IMG_4965.jpg


受付を済ませて、「アピール走行」に向けて、車道に並ぶ隊列の一角に加わる。
御堂筋サイクルピクニック』は自転車でのピクニックというだけでなく、
自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)
御堂筋に自転車レーンをつくろう
のスローガンを掲げて、それをアピールするためのイベント。
猥雑極まる大阪市内の交通事情の中で、自転車の地位向上を目指すのか。自転車で快適に走れるように、インフラ整備を望むとともに、自身の意識も高めよう・・・ということでしょうか。

開会の挨拶や走行についての注意事項、ストレッチを済ませて、グループ単位で順次スタート。ワタシが入ったのは、"ゆっくり"の"V組"。"A組"から始まる隊列に続いて中之島公園をあとにする。
アピール走行」のコースは、
1周目=中之島→御堂筋→長堀通→堺筋→中之島
2周目=中之島→御堂筋→本町通→堺筋→中之島

約4㎞を2周する。
「オレの庭」の走り慣れた幹線道路を周回することになるが、1周目の最初はかなりゆっくりのペース。途中速度を上げてスタート地点まで戻ったら、さらに見知った顔が揃っていたが、「暑いから(笑)」と「アピール走行」に加わらず、ギャラリー連となるらしい。あッ、そう。
2周目を走り終えて、記念写真を撮って頂いたら、そろそろ時分時のランチタイム。有志を集めて、『JoJo会ランチ・ミーティング』へとコース変更。
今回のメンバーは10名。中之島公園から近くて、これだけの人数が一緒に食事出来て、これだけの台数の自転車を店頭に停めることが出来て、空きっ腹を十分満たすことが出来て、ゆっくりのんびり過ごせて、なおかつ喫煙可(これが一番重要!?)のハコを検索。
・・・で、中央区道修町IL PREGOへ。ピッツェリア&トラットリアでランチ・メニューはそれほど豊富でもないのだけど、サラダや前菜、スープ、パンが食べ放題。ここなら食いしん坊さんも満足やろ。
現場でバタバタしたくないから事前にアポイントメントしたら、到着した時には、喫煙可となるテラス席に近いインドア席が用意されていた。素早い対応と細かい配慮に☆☆☆。

IMG_4970.jpg
IMG_4973.jpg
IMG_4971.jpg
IMG_4972.jpg
IMG_4974.jpg


ワタシのチョイスは、ピッツァでもパスタでもなく、「ジューシーハンバーグ 季節の野菜を添えて(ライス付き)」。 ころ加減な大きさ(100gちょっと?)のハンバーグにさっぱりしたトマトソースが掛かって、とりどりの野菜が盛られている。それほど"ジューシー"でもないのだけれど、パサパサというわけでもなく、適度な焼き加減でワタシの好みに近い。無駄にアプラっぽいのよりはいい。ライスは別に要らんかったんやけど・・・、残すと勿体ないので食べてしまいました。
食後にアイス・ティー(ストレート)を頂いて、十分煙草も喫えたら、もう満腹満足。ドルチェはともかく、ジェラートとかあったらええねんけどね。

なにやかやお賑やかに語り合ったら、ランチ・ミーティングはお開き。・・・なのだけど、大半のメンバーはそのまま、ほど近いLORO CYCLE WORKS(での二次会?)へと傾れ込む。ここでも自転車談義やらプチ試乗会(?)やら、夕暮れ近くまでワイワイしてから帰宅の途。
自転車イベント自体も面白いのだけど、こうして同好の士と駄弁っているのが楽しくて・・・。"走り屋"ではなく"語り屋"ばっか!?
grave-yard shift syndromeも座骨神経痛もひととき忘れることが出来たような・・・。おつきあい頂いた皆さん、ありがとうございました。次はちゃんと走るイベントしようね・・・ただし、ワタシの腰が癒えたらやけど。

本日の結果
走行距離;30.49km(休み休みなら30km走れます!?)
走行時間:01:56:00


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

moto_tip_sp

昨日はお世話になりました。

9月は毎週お世話になっていますね。でもほとんど自転車には乗ってませんが(^^;;
昨日は総勢10名の取りまとめお疲れ様でした。
自転車にはいい季節になってきましたね。腰よくしてくださいね。また今度はポタイベントしましょう。
by moto_tip_sp (2014-09-22 05:52) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。そういえば9月はご一緒する機会が多かったわりに、自転車で走っていないことばかり(笑)。
昨日は少し暑過ぎましたが、涼しくなれば(ちゃんと走る)ポタ会もいいですね。『シクロジャンブル』もありますし、『BD,BROで集まろう』もあるようですから、それプラスお食事会でもしましょうか?・・・と結局食べること優先!?
by JUN1026 (2014-09-22 09:58) 

yosshu0715

暑いから・・・と駄弁っていてすいません!!(笑)
本当はエントリーしてなくても飛び入りで最初からアピール走行に参加するつもりだったんですが、朝からMacBook Proがとんでしまい・・・
遅れて到着した時には疲れ切っておりました!!

サイクルピクニック、回を重ねるごとに大規模になって行きますねー!!(笑)
ビックリしましたよ!!(笑)

昨日は大変お世話になりました!!(笑)
また「ちゃんと走るポタ会」にも参加したいです!!(笑)
早く腰が良くなりますように!!(笑)
by yosshu0715 (2014-09-22 18:41) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
MBPはその後、ダイジョウブになったのでしょうか。そちらも気になりますね。
ますます盛会になる『サイクル・ピクニック』。顔馴染みとご一緒出来るだけでも、ワタシには楽しいイベントです。
ワタシも本当は2周目をパスして身体を休めたかったのですが、勢いで行ってしまいました(笑)。
腰が癒えたら、「ちゃんと走るポタ会」も企画したいと思うのですが、いつになることやら。京都に草餅食べに行こうとか、奈良までカレーを喰いに行こうとかネタがあるにはあるのですが・・・(笑)。
とりあえず、次は『シクロジャンブル(11月09日)』と『BD,BROで集まろう(11月24日)』でしょうか。
by JUN1026 (2014-09-23 15:36) 

福さん

サイクルピクニックってロードでも参加できるんですね〜
参加すればよかったです。

僕も先週腰痛めた腰の調子が微妙なのでおとなしくチョイ乗りしかしてません(@_@)
by 福さん (2014-09-23 22:38) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
本格的にジャージ&レーパン姿のローディからレトロなランドナーに乗られた年配者、ふつーの恰好でのママチャリから超高級ロードバイク、MTB、リカンベント、タンデム車、等々、色々諸々300台近く集まったでしょうか。アピール走行しなくても、抽選会もありますし、展示ブースや参加可者の自転車を眺めているだけでも楽しめるイベントですよ。
春と秋の開催で、次は来春に催されると思いますので、その節は是非ご参加下さい。
季節の変わり目で、急に冷え込んだりしてきて、体調を悪くすることも多いようですね。他人事ではありませんが、お大事にして下さい。
by JUN1026 (2014-09-24 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0