SSブログ

胸に付けてるマークは流星 [日記・雑感]

先日、遠路滋賀県守山市の佐川美術館まで赴いて買った自分へのお土産は・・・。

『ウルトラマン』に登場する科学特捜隊(科特隊)の通信機を象ったピンバッジ。

IMG_4132.jpg
IMG_4133.jpg


放映当時、それほど熱心に視聴していたわけでもなく、ましてや巨大ヒーローに憧れていたわけでもない。どちらかというと、M78星雲出身の宇宙人より科特隊に憧れて、出来るなら入隊してみたいなぞと思っていた。
『ウルトラマン』のハヤタこそ登場時から隊員であったが、他の「ウルトラシリーズ」では、通りすがりの風来坊やパン屋や看護婦などが突然採用されて正隊員になっていたのだもの、入隊条件の要項はそれほど難しいものでもないのではないか。未知の怪獣に対峙するだけの勇気と平和を守ろうとする正義感さえあれば採用されるに違いない・・・と思っていた。
未来的で最先端科学・・・今にして思えば、荒唐無稽な感が無くもないのだが、当時は憧憬の対象だった。

『ウルトラセブン』で使われていた腕時計型の通信機、ビデオシーバーもマニア心をくすぐるが、科特隊のロゴ・バッジ型通信機も垂涎もの。あの大きさで通信出来るなんてどんな仕掛けなのだろう、ON/OFFはアンテナの伸縮でいいとしても、チャンネル変更やヴォリューム機能はないのかとか、ツッコミどころ満載なのだが、なんとなくかっこ良かった。
番組の演出とはいえ、あんな声高に通信して、作戦が漏洩してもいいのかしらン!? 宇宙人や怪獣は日本語を理解しないから? 日本語がペラペラな宇宙人もいたような気がするぞ。なにより、一般市民にムラマツ・キャップからの指令や隊員間の通信内容を立ち聞きされてもいいものなのだろうか?
まァ、キャップからの指令や隊員間の通話が視聴者に聞こえないと、ストーリーが展開していかないから致し方ないのでしょうが・・・。

IMG_4131.jpg


あの大きさで通話可能というのは驚きですが、今ならさしずめBluetoothスピーカーフォンと言ったところでしょうか。
本体が別にあって、例えばベルトに組み込まれているとかで、流星バッジはマイクロフォン兼スピーカーになっているのか!? それなら今すぐ再現出来そう。流星バッジ型Bluetoothスピーカーフォン、あればちょっと欲しいかも。
ウルトラ警備隊標準装備のビデオシーバーも、最近話題にのぼることの多いiWatchなどの腕時計型ウェアラブル・デバイスといったところでしょう。
究極は『攻殻機動隊』みたく、脳に電極を組み込んで、うなじにプラグを装備して、直接データのやりとりが出来ればいいのでしょうが、注射すら怖いワタシは手術に耐えられそうにありません。アタマを開かれると思うだけで寒気がするので、とりあえずウェアラブル・デバイスでガマンしましょう。
眼鏡愛用者ですから眼鏡型でもいいですし、ビデオシーバーになるなら腕時計型でも構いません。流星バッジは・・・。

ん!? ちょっと、待てよォ。

科学特捜隊員でもウルトラ警備隊員でもないワタシですが、外出先でスピーカーフォンというわけにはいきません。ムラマツ・キャップからの連絡こそ入りませんが、会社やクライアントから電話が掛かって来ることが稀にあります。第三者に聞こえてはマズい話しもあります。
さらには、隊長さんより恐ろしい奥様からのご下命が他人様に聞かれてはちょっとマズいぞ。
例えば、「パパァ、申し訳ありませんが帰りにカセットコンロ用のボンベを買って来て頂けませんか?(実話)」とか「パパァ、とらちゃんが『ONEPEACE』の最新刊を買って帰って来てェって言ってるわよ?(実話)」とかはちょっと頂けない。逆に、自宅で寛いでいる時に「あァら、JoJoちゃん、最近お見限りで、全然顔を見せてくれないのはドコで浮気してはるのォ。たまには店に顔出して下さい[ハート](実話)」とかなっては家庭不和の元。
最近こそ、TwitterやLINEなどテキストでのやりとりが増えたとはいえ、緊急時は音声通話も使い勝ち。流星バッジやビデオシーバーをスピーカーフォンとするのはキケン極まりない。自転車やクルマを運転している時も安全であるし、音漏れしないワイヤレスイアフォンが無難。ウェアラブル・デバイスも用途と環境を考えて・・・というところでしょうか。

ワタシとしては、iPhoneが、キーボードレス化して、完全に音声入力だけでコントロール出来るのが望ましいのですが、言語の壁は高くて厚いからまだまま難しいンやろうねェ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yosshu0715

9月か10月にiPhone6と同時にiwatchが出るらしいですね!!(笑)
iwatchにJoJoさんが希望するようなそんな機能が付いてきたら良いんですが・・・!!(笑)

攻殻機動隊の技術は既に東大で実用化寸前らしいですよ!!(笑)
(数年まえ、NHKでやってました!!)

しかし、沢山のエピソード(実話)をおもちで・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2014-06-24 06:18) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
iWatch、ちょっと気になりますねェ。まァ、どんな機能が搭載されるかにもよるのですが、とりあえず楽しみに待ちましょう(笑)。
日々、いいも悪いも、色んなエピソードに囲まれて、暮らしております(笑)。
by JUN1026 (2014-06-24 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0