SSブログ

父の日スペシャル!? [散歩・散走]

例によって夜勤明けの日曜日。帰宅後にサッカーW杯「イタリアvsイングランド」をTV観戦して興奮し、その余韻で「ジャパンvsコートジボワール」も観てしまう。ドキドキワクワクというよりヒヤヒヤハラハラな展開に疲れてしまい、おまけに試合終了がほぼお昼。せっかくのお休みなのだから、自転車でお出掛けはしたいものの、こんな時間からでは、ましてや炎天下に漕ぎ出す気力が奮い立たないが・・・。

 

そんな6月15日は「父の日」。
父の日スペシャルということで、ちょっと旧い1960年代製2シーター・コンバーティブルを買ってもいいかとママリンにおねだりするも聞こえない振りをされ、アルバイトで稼いだお金で新しい自転車を買ってくれと息子さんに向って振ってみたら、「子供のお給料をアテにしなさんな。欲しいなら自分で買いなさい♡」と奥様が横やり。

ん!? 今なんとおっしゃいました? 自分で買えとの仰せですか?
自分で買えということは・・・買ってもいいということか!?

それなら、さっそく自転車屋さんに行ってきます。

と言って「新しい自転車」を購入するわけではなく、永年乗ることで経年劣化したBD-1をリフレッシュして頂こうという算段。最近ことにフレームからの軋み音が響いて、気になって仕方が無い。フロントフォークからなのか、ヘッドセット辺りなのか、まさかボトムブラケットということはあるまい。その異音は登坂時だけに限るので、さて、どこだか分からない。サドルのヤグラやペダルの可能性もあるとのことではあるが、もっと前方から聞こえてくる気がする。
他に傷んだ箇所も多数ある。チェインやケーブルは伸びて、スプロケットやタイアは消耗している。ヘッドやBB辺りのベアリングも摩耗しているに違いない。
部分的なメインテナンスではなく、全体的なオーバーホールをして頂いて「新車状態」にして頂こうという作戦。

サッカー観戦を終えたのがお昼前。LORO CYCLE WORKSに向う前に、どこかでランチを摂ろうと思うが、大阪市内、特にLORO周辺のお店は日曜日定休が多い。何が食べたいかが決まらない。開いてるカフェを探すのも面倒。おまけに時間がそんなにない。
堺筋沿いの北浜プラザ前に自転車を停めて、館内へエントリ。時間がないので、今日はエルマーズグリーンカフェで「エルマーズキーマカレー」を頂こうと。

IMG_6414.jpg
IMG_6415.jpg
IMG_6416.jpg
IMG_6417.jpg


日曜日のランチタイムは、女子と呼ぶには太々し過ぎるマダムたちの女子会で混雑していたが、そこに紛れて、ヒジョーに女子向きなカレーでお腹を満たす。休日のランチはセットになるとかで、生野菜って感じのサラダとドリンクとデザートが付く。お腹は十分膨れたが、なんだか気分が満たされない。これならお肉を喰いに行けばよかったか。

お腹が満たされたらLOROさんへ。
早速状況を伝えて、"完全リフレッシュ"を依頼・・・なのだが、どのパーツをどうするかの選定に随分と難航し、検討会議は2時間超に及んでしまう。素人はアレとコレとソレが欲しいと簡単にクチにするが、なんでもかんでもすんなり適応するわけではないらしい。パーツ選びは、餅は餅屋におまかせで、スタッフさんがカタログを繙きウェブサイトを開いて探して下さるのだが、サイズやら組み合わせやら、なんだか色々ややこしそう。
まだ販売されていない製品もあって、全てのパーツを即時手配しても集まるのは来月以降になりそうで、「父の日スペシャル」の完成は「海の日スペシャル」になってしまいそう!? まァ、暑い時期でもあるし、傷んだ自転車を無理に走らせるより、大人しく待って・・・いられませんよねェ。リプレイスする部品が早く揃うことを祈るしか無い。無事に調達出来るのかしらン??
ワタシ自身で別途オーダしないといけないパーツもあるが、そちらは完全にカスタムメイドなので完成までにかなりの日数を要するはず。まずは1ヶ月〜ひと月半はみておかねば。

さて、完成の御披露目はいつになりますやら。そして、その全容は如何なものか。まだ誰もなし得ていない金字塔となる・・・はずなのだが、乞うご期待!?

本日の結果
走行距離:18.09km
走行時間:01:12:09

P.S.
父の日」ということで家族から頂いたのは、UNIQLOのステテコが2枚とルームウェア。どちらも期間限定特価だったんだとか。まァ、なんでもいいんですけど・・・。「新しい自転車」をクチにした途端、予算削減されちゃったのね!?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

私は日本戦の後はもう出かける気力がなく家にいました。
まあその分土曜日に舞洲まで行ってきましたが。
いよいよBDー1のパワーアップですね。いかほどかかるのやら。jojoさんのことだからもう一台買えるぐらいでしょうね(^^;;
私もダホンシルバーチップの105 11速化を考えましたが、ホイールの交換も必要なようでためらってます。10速ならいまの9速でもあまり変わらないようだし。後は自己満足の世界ですかね。
でもパワーアップ楽しみですね。
by moto_tip_sp (2014-06-16 20:53) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
あくまでリフレッシュで消耗品の交換が主目的ですので、パワーアップまで至らないと思います。予算も、ほんのそれなり程度です。
小径車の11速化は難しいようですね。対応しているホイールが殆ど無く、超高価なモノになるか、手組みしてもらうしか手はないようです。105販売後におっつけ対応品が出て来るのではないでしょうか。それまで待てるかどうかですね。
「BD-1リフレッシュ作戦」は、まだパーツの調達に掛かったところで、実作業は7月になってしまうかと思います。最短で一週間の入院が予定されているので、やはり仕上がりは7月中旬になりそうです。
by JUN1026 (2014-06-17 08:57) 

yosshu0715

父の日に関して言えば、僕は未だにもらう側ではなく、あげる側なので、出費がかさむのです!!(笑)
皆さんが羨ましい!!(笑)

ユニクロのステテコ良いですよね!!(笑)
僕もポコさん☆も愛用してますよ!!(笑)

生まれ変わった愛車の姿、楽しみにしています!!(笑)
by yosshu0715 (2014-06-23 07:55) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
ステテコ、愛用していますよ。楽過ぎて、もう他のは穿けないですね。
BD-1のリフレッシュ大作戦は来月末くらいに仕上がればいいのですが、さて、どうなるでしょうね。お楽しみに!!
by JUN1026 (2014-06-24 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0