SSブログ

雨の邂逅 [散歩・散走]

「一週間のご無沙汰です」というのは「ワタシの青い鳥」ことBD-1。先週メインテナンス目的でピットインして、一週間の入院生活。パーツが全て揃ってからの入院なので、予定通りワタシの休日に合わせて、先週日曜日から今日までの一週間。
待ち遠しい七日間だったのですが、梅雨の最中とあって、今日も朝から雨催い。回収に向うか、それとも来週に延期するべきか・・・!?

 

朝一番の天気予報では、「くもりのち雨」で、15時頃からの降り出しとなっていた。それなら、十分な試走は出来ないまでも、雨に遭うこともなく自転車を回収して帰ることが出来る・・・と目論んでいた。
それが12時からの降り出しと変わって、夜勤から帰宅する頃には既に雨が降り出していた。

さて、どうしたものか!?
クルマで向って、積載して帰るという手もあるが、出来るなら自走で帰宅したい。

自問するまでもなく、電車でLORO CYCLE WORKSまで出向いて、雨の中を自走で帰る覚悟を決めてしまう。
少し早めにうちを出て、途中ちょっと寄り道していた時は雨脚も弱く、これなら走って帰れると安心していたところ、淀屋橋で地下鉄を降りて歩き出したら雨脚が強まって・・・。
これはマズいと思いながら平野橋を渡りかかると、前方に見掛けたことのあるようなシルエット。誰あろう、おなじみのmotokatsuさんで、ワタシが朝からつぶやいていたTLにレスポンスして下さっていて、ワタシのバイクの仕上がりを見てみたいとのことでLOROでお逢いすることになっていたのが、その直前で邂逅。雨降りなので、motokatsuさんも自転車ではなく徒歩。
開店直後のLORO店内にワタシのバイクが見当たらない。スタッフさんに因って奥から引き出されて来たソレは、見慣れた姿から随分と印象を変えて、凛々しくなってオトコマエが上がったような佇まい。駆動系を全て黒で揃えたが、マッシヴというよりか、精悍な細マッチョ系な仕上がり。

いいじゃん!!!! 眺めているだけでにやけてしまう。

しかし、まだ完成形ではなく、ハンドルバーを少しぶった切って、バーテープを巻いて頂かないといけない。どの程度切るかを相談して、ピットに入れられた途端に雨が上がり少し陽が差してきた。
ピットから路上へと自転車を引き出して、極々短いテスト・ライドを試みる。

いいじゃん!!!! 走ってみるとワクワク心が躍る。

フラットバーからセミドロップハンドルに換装したのだが、それを実現するためにステムが「Standard 25°」から「Ajastable 10°」に交換された。アヘッド化されてステムはおよその見当で80㎜としたが、STIレバーのブラケットが遠過ぎないか、あるいは、近過ぎることは無いかと心配していたのであるが、それほど違和感のない距離となったような・・・。微調整は必要になるだろうが、パーツ交換までは至らないと思われる。
ハンドル形状が変わって、前後のスプロケットからドライブトレインをまるっと交換して、BD-1から全然別の自転車に生まれ変わった印象。BD-1ではなく、「JoJo SPECIAL」。ホイール&タイアが20インチになって、車格も少し上がったような・・・。

店頭に戻って、自転車をスタッフさんにお預けして、作業待ちの時間を利用してランチを摂ろうとmotokatsuさんとブラブラ歩き出す。
東高麗橋周辺は、店の数こそそこそこあるが、日曜日が定休となっている割合が高い。開店している店を探して、東横堀川を西に渡って、IL PREGOに飛び込む。
ゆったりと広い店内は人影疎らで、二人だというのに大きなテーブルのソファ席に案内される。
サラダバーに前菜やスープまでバイキング方式に取り放題なピッツェリア&トラットリア。ランチ・メニューもそれなりに充実しているようで、どれにするかを迷ってしまう。「シチリア風シーフード・カレー」にもそそられたが、パスタ・ランチから「おんたま乗せカルボナーラ」をチョイス。ランチ・ドリンクのアイス・ティーを追加。

IMG_6488.jpg
IMG_6489.jpg
IMG_6490.jpg
IMG_6491.jpg


どちらかというと、女子向けっぽい(?)、あっさり目に仕上げられたカルボナーラ。おんたまがかなりレアでそれがよりマイルドにしてくれるのだが、もう少し刺激が欲しいかなァ。黒胡椒をたっぷり振りかければもうちょっと味が締まったかも。
写真を撮り忘れたパンも食べ放題。サラダや前菜、スープも付いて、お得感は高い。次は「シチリア風カレー」を食べてみたい。

お腹が膨れたところでLOROへ戻る。もう作業が終っているかと思ったら、今日は「BD-1&BROMPTONワークショップ」が開催されているためか、スタッフさんもお忙しいようで、ハンドルバー先端を4㎝切っただけで、バーテープはまだ巻かれていない。

IMG_6493.jpg


ほど無くして、コクピットの処理が全て完了したところにタイミングよく来店されたのが、こちらもおなじみyosshu0715さんとchiepocoさん。BROMPTONの前輪がパンクしてしまったのだとか。ちょうど噂をしていただけに、呼び込んでしまったのかも。
思い起こせば、BD-1に18インチ軽量ホイールをインストールした日も台風接近に因る雨で、その日がyosshu0715さんたちとの最初の出会い(→記事参照)。
わいわい談笑しているところに来られたのがangiras6さん家族ご一行。これまで何度かニアミスしたことはあったのが、今日始めての邂逅。なんだか勢いで新しい自転車を物色中なのだとか。

ワークショップやらご歓談やらなにやらで店内が随分お賑やかになった隙にバーテープも巻き終わったBD-1を再び路上に解き放ってみる。詳細は別記事に譲るが、コンビネーション・レバーのタッチからカーボン・コンポジット・クランクセットのフィーリングが、手にも脚にも新鮮な刺激を与えてくれる。今まで以上に、走りが伸びやかになったような・・・。
装備重量がちょびっと重くなった分を"チャラ"にするために、軽量シートポストを自宅に用意してある。それに交換する作業と合わせて、ハンドル位置やサドル位置も微調整することになる。

IMG_6494.jpg


angiras6
さんご一行が去り、yosshu0715さんとchiepocoさんがエッグベネディクト目指して出掛けられ、なにやら怪し気なカスタマイズの相談を終えたmotokatsuさんとワタシがLOROをあとにしたのが15時過ぎ。短いテスト・ライドを試みようと走り出したら、その目論見を阻むかのように、それまで止んでいた雨がまたまた降り出した。新しい20インチ・タイアのウエット性能テストというわけにもいかず、まっすぐ帰宅の路を選ぶ。

詳しくは次の記事に記すことになるが、眺めているだけでニヤニヤしてしまう、乗ってみるとワクワクしてしまう「JoJo SPECIAL」。十分な試走が出来なかったのが心残りではあるが、来週ぶっつけ本番で緩めのヒルクライムにチャレンジしてみるかな。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moto_tip_sp

今日はお世話になり、ありがとうございました。
帰りに雨は大丈夫でしたか?

いや、かっこいいBDー1になりましたね。あまりの良さに私も思わずカスタム予約してしまいましたよ(^^;;

しかし自分仕様の自転車はいいですね。世界に一台しかないということで愛着もいっぱいになりますね。

来週はいよいよ試走ですね。 あのBDー1なら富士山でも登れそうですね。

また涼しくなればポタしましょう。その時は山はなしでね(^^;;
by moto_tip_sp (2014-07-14 05:02) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、お披露目会にご参列頂きありがとうございました(笑)。
皆さんの好評価を得て、愛着も増して、自信をもって、乗り回すことが出来そうです(笑)。
涼しくなれば、サイクル・イベントも色々あるでしょうが、のんびりしたポタ会などしたいですね。その時は、よろしくお願いします。
by JUN1026 (2014-07-14 07:37) 

yosshu0715

カスタム納車、おめでとうございます!!(笑)
いやあ、かけられた金額といい、そのカスタム内容といい、もう新車おめでとうございます!!(笑)といってもいいんじゃないでしょうか!??(笑)

僕もBD-1に関してはやり尽くした感があったんですが、なんだか久しぶりに弄りたくなりましたよ!!(笑)
大いに触発されました!!(笑)

しかし、めちゃかっこ良かったですね!!(笑)
「のんびりしたポタ会」
あれば是非参加したいですが、JoJoさんの新車にブッチされるかも!!(笑)
by yosshu0715 (2014-07-14 22:20) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
費用、内容に関わらず、あくまで「メインテナンス」しただけですから・・・。7年間で傷んだパーツを取り替えただけですから・・・。
そういうことにしておかないと予算がおりません(笑)。
新車状態に「リフレッシュ」してもらっただけということで・・・。
「のんびりしたポタ会」、いいですねェ。幾つか計画はあるのですが、皆さんお忙しいようで・・・。
のんびりということは巡航速度25〜30km/hくらいでいいですか(笑)。
by JUN1026 (2014-07-15 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0