SSブログ

碧の衝撃!!!! 超進化系登場!! [自転車のこと]

ピチューがピカチューに、ピカチューがライチューに、進化するように。
フシギダネがフシギソウに、フシギソウがフシギバナに、進化するように。
ヒトカゲがリザードに、リザードがリザードンに、進化するように。
ゼニガメがカメールに、カメールがカメックスに、進化するように。
イーブイがいしのちからによって、シャワーズやサンダース、ブースター、エーフィ、ブラッキー、リーフィア、グレイシアへとそれぞれ進化を遂げるように。
ワタシの「ラファール189」ことマーキュリーブルーBD-1は、ここに進化を遂げて、新しい姿、新しい性能を手に入れました。

 

経年劣化して其処此処に傷みの出てしまった2007年モデルの「BD-1 Capreo」を新たな姿に生まれ変わらせてやろうというビッグ・プロジェクトが実現しました。
「父の日」に相談に伺って、「七夕」前日にピットイン、一週間のリフレッシュ入院で、フレーム以外をまるっと交換することになった我が愛機
どうせならと、最新の「SHIMANO 105(5800系)」をインストールして、夢の『22速化』を果たしたいと望んだのが素人の浅はかさ。ロードバイクとエンド幅が異なる小径車に「105」のフリーハブが使える訳も無く、BD-1のエンド幅に合って、かつ11速のスプロケットが組めるハブの探索にひと苦労。さらに、そのハブとスポーク穴の数が合致するリムの探求にもうひと苦労。
素人の「どうにかして」というワガママを実現させて下さったのは、LORO CYCLE WORKSのスタッフさんのご奮励、ご尽力。
おかげをもって、11速のスプロケットを組み込んだ、手組みの20インチ・ホイールが完成すれば、あとは既存パーツの組み付け。STIレバーを装備したドロップハンドルに、20インチ化と夢の22速化を遂げた駆動系、それに付随する部品をリプレイスメントして、新しい姿へと進化を遂げたBD-1

今回の「リフレッシュ大作戦」に当たっては、カラーリングの変更も念頭にありました。
7年間も走行と折り畳んでの輪行を繰り返すうちにフレームやフロント・フォーク、リア・スイングアームも傷だらけ。
キズは勲章だと仰る向きもありますが、塗装の剥がれや傷みがあっては美しくない!!
本来ワタシのパーソナル・カラーは系で、BD-1も赤があればよかったのですが、好ましい色がなく、店頭に飾られていたマーキュリーブルーに一目惚れ。以来7年のおつきあい。
塗り替えてしまおうと何度も思いました。メイン・フレームを臙脂色に近いレッド、フォークとスイングアームをピンク、"三倍速い、マスクの某軍人さん"仕様にしてしまいたいとどれだけ思ったことか。
しかし、マーキュリーブルーは2007年モデルだけの限定色だったのか、まったく出逢うことも無く、他の方々も珍しいと仰って下さる。しかも、新しいモデルと違って塗装に結構なコストが掛かっているのだとか。
稀少種で、しかも今や"マーキュリーブルーのBD-1のヒト"としてワールドワイドにフェイマスなセレーブとなってしまったのだもの(ほんとか!?)、ワシントン条約によって保護される対象になるやも知れず、リペイントなど恐れ多い、勿体ないことではないかと自制しました。
それならば、ブルーのフレームを活かしたカラーリングを、と考える。
乗り始めた頃は、微妙な中間色であるフレームを目立たせるために、他のパーツは白、銀(アルミ色)、グレー、黒、いわゆる無彩色に限定していました。差し色としてリア・サスペンションのエラストマーが赤。
今回のリフレッシュで、ドロップハンドルにすることが計画されていたので、バーテープをメタルブルーにして、サドルも同色の表皮にリペア、出来ることならカスタムペイントが可能な「AEROSPOKE」のバトンホイールも同じ色にして、「青い巨星」仕様にしてしまおうと・・・。
ところが、「AEROSPOKE」では11速化が果たせない。
サドルをカスタムメイドして頂こうにも、fi'zi:kのオフィシャル・サイトではカスタムの受付を休止中。

bluepink.jpg
こういうカラーリングを目論んでいた
aerospoke.jpg
fizik.jpg


ならば、使用中のfi'zi:k ARIONEをリペア(張替え)して頂こうと某サドル工房に問い合わせたところ、カスタムサドルの製作はされているが、既製サドルのリペアは受付を休止中なのだとか。カスタムサドルは非常にお高いし・・・。何れにしても、間が悪かったわけだ。

赤い彗星(すいせい)」にもなれず、「青い巨星」とすることも叶わず・・・。

強いて言えば・・・「青い水星(すいせい)」!?

マーキュリー(Mercury)だけにねッ!!

んッ、ここでオチをつけてしまうと、あとの展開が・・・。
というわけで、後編に続く!! 新装BD-1の全容や、如何に!!


タグ:BD-1 自転車
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

>本来ワタシのパーソナル・カラーは赤系
全然知らずに失礼いたしました!!(笑)
完全にマーキュリーブルーのヒトだと思っておりました!!(笑)

しかし、ニュー105をさらに22速化、その上に20インチ、かくなる上にエアロホールまで履かれては、誰も追いつけないBD-1になるじゃああーりませんか!!(笑)

今度のポタ会は超絶スピードポタになりそうですね・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2014-07-14 22:26) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
以前は「赤のヒト」だったのですが、あるキッカケから「黒尽くめのヒト」になって、最近ようやく「赤」に戻れるようになりました。
まァ、世間的に"マーキュリーブルーのヒト"で通っているなら、それでもいいのですが・・・(笑)。
追いつけないほどの超絶スピードにはならないですよ。あくまで法定速度遵守ですから(笑)。
by JUN1026 (2014-07-15 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0