SSブログ

camera or iPhone [日記・雑感]

iPhone5sにしてからというもの、それまで外出時はいつも携えていたデジタルカメラを持たなくなりました。休日独りでの外出はほとんど自転車移動となるし、ワタシの場合「オレの庭」散策が主たるお出掛けで、ほんの散歩みたいなものだから、携帯品を少量化・軽量化したいと考えて・・・。

 

外出時に撮影するものといえば、その殆どが季節のランチのメニューや午後のお茶。それと、その周辺の風景や自分の自転車。ズームも必要なければ、フラッシュも使うことが無い。遠くにあるものはズーミングするより、自転車の機動力を利して、駆け寄ればいい。出掛けるのが日中で、暗い場所に立ち入ることも少ない。
その使用目的となると、blogTwitterfacebookGoogle+などのSNSに貼付けるか、時折mailMessagesLINEに添付するくらい。超高画質は、重くなるし、必要としない。ゲージュツ作品を目指している訳でもない。
別途デジタルカメラで撮影するより、iPhoneで撮影して直接ソーシャル・ネットワーキング・サービスに投稿してしまう。クオリティより速報性が優先される。被写体がどういったものであるかがはっきり分かればそれでいい。それこそ撮って出しwww。
今でこそ通信機能がついたカメラもあるけれど、iPhoneと"ふたつ持ち"は面倒で重い。iPhoneだけでも重い・・・よねェ??

デジカメで撮影していた時は一旦iPadに取り込んで「写真/ビデオ」系アプリで補正加工してからblogに貼付けていました。撮影技術の無さをアプリケーションで補う(ごまかす??)作戦。とっさにポケットから取り出したカメラで撮影するから、傾いていたり、ブレてしまったり、時にはピントが合っていなかったり・・・。ブレやピンぼけはリカバリ出来なくても、傾きは補正することが出来る。明るさや色目は加工することが出来る。
もちろんMacでも補正加工は出来るが、iPadの方が気楽で、何処でだってどんな体勢であってもささっとやれてしまうのがメリット。
iCloud」が登場してからは、iPhoneで撮影したものが、操作の必要も無くiPadで閲覧、加工することが出来るようになって、一段と手間が掛からなくなった。
iPhoneで撮影して即座にSNSへ。帰宅後にiPadで補正加工してblogへ。同じ"画"でも微妙に違ったりもします。
iPhoneで補正することもあるが、ほとんどが2台連携作業となる。iPhoneでは細部まで検分するのがちょっと窮屈い。ロウガンだし、なッ!!

iPhoneでの撮影は、標準で搭載されている「Camera」を使うことが多い。
以前は幾つもカメラ・アプリをダウンロードしては試していたけれど、ロック画面からでもすぐに起動出来るのがなによりメリット。なんならSiriさんに依頼してもいい。とにかく起動の速さがものを言う。iOS8ではその「Camera」も機能アップするとかしないとか。
食べ物など、じっくり腰を据えて撮影する場合は他のアプリも使う。コチラも最近は使い慣れたものばかりになってしまった。自分好みのテイストは限られるし、速報性が優先されるから手に馴染んだものがいい。操作に悩んでいる暇はない。

iphone1.jpg
iphone2.jpg
iPad.jpg


屋外なら、とにかく思いついたらパシャパシャ撮ってしまう。時には、連写やヴィデオ・モードまで使って撮影しておいて、取捨選択する。
お店や室内の場合は、お店や他の方の迷惑になってもいけないので、腰を据えて、しっかりきっちり一枚に賭ける。まァ、そのへんは常識の範囲で臨機応変に。

被写体は、お花と食い物と飲み物、それに自転車、その周りの風景。
ナニをどう見せるかを考え出したら難しくなる。とりあえず撮ってしまってから、どう見せるかを考える。
お花はこういう風に撮る、自転車はこういう感じで撮影する、食べ物やお茶はこんな感じで・・・と予めルールを定めておいて、それをヴァリエーションしていくと大きくしくじることはない。漠然とした風景が一番やっかいかも知れません。

Ceramic Rose.jpg
ceramic rose

hydrangea.jpg
六月の花

harmony.jpg
harmony

菖蒲群生.jpg
菖蒲群生
 
LOTUS.jpg
LOTUS

林檎のケーキ.jpg
リンゴのバターケーキ

中央公会堂.jpg
The Landmark

les ombre et les clairs.jpg
les ombre et les clairs

モミジの頃.jpg
燃える秋


息子さん(15)が"まだ可愛かった頃"はこれでもかってくらい撮って撮って撮りまくっていたのだが、いつの頃からか撮らせてくれなくなって、今は撮る気も起こさせないほど可愛げがない。
今はほとんど人物は撮らない。肖像権や個人情報に関わるし、許可をとるのも面倒です。
ましてや、自撮り(selfie)はまったく無い。誰も欲しがらないだろうし、それこそ自撮(自殺じさつ)行為です(笑)。

taiga1.jpg
エプロンドレスで

taiga2.jpg
FDHのジャージで城島捕手のマネ(笑)

taiga3.jpg
まだオンナの子だった頃

selfie.jpg
怪しいヒト


おあとがよろしいようで・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

僕は元々ブログや自転車をする前からポコさん☆との写真を撮りためていたので、どうしてもiPhoneの画質に満足できず、大きな一眼レフをぶら下げてポタしていました!!(笑)
何度も首がもげそうになりましたよ!!(笑)

今はミラーレスがあるので随分楽になりました!!(笑)
(そろそろ買い替えたいですが・・・)

最後の怪しいヒト・・・
怪し過ぎる・・・(笑)

by yosshu0715 (2014-07-12 11:19) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
今は随分とコンパクトで軽量のカメラが増えたのが救いですね。とはいえ持ち歩くにはまだまだ、まだまだ重いのですが・・・。

怪しさが"売り"です(笑)。
by JUN1026 (2014-07-13 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0