SSブログ

さよなら、BD-1 [自転車のこと]

寄る年波には勝てないといいますか、生きとし生けるモノは老い、形あるモノはいずれ壊れてしまう。「永遠の28歳」を標榜するワタシも歳月の重みには抗えず、髪の毛に白いものが目立ち始め、眼や耳が遠くなり、身体の節々が痛み、体型もメタボ化の一途。若いフリの若作りもしんどくなってきたwww。
一方、我が愛機「Carrier-based Variable Multirole Roadster Rafale189 Mark1 phase4」ことマーキュリーブルーBD-1も、フレームは傷つき、各パーツは劣化なり消耗してしまっている。

 

ワタシの「Rafale189」こと「r&m BD-1 Capreo」は2007年モデル。購入したのが2007年04月23日(月)で、まる7年も経過していることになる。
手にした途端に、東京出張が続いて、乗れない時期が随分長ァ〜くあった。出張明けは、疲労のせいか椎間板ヘルニアを患って、走ることが出来ない状態が続いてしまった。
出張が減って、ようやくカラダも癒えたとはいえ、休日も急遽呼び出されることがあるから、「オレの庭」である大阪市内から遠く離れることが出来ず、BD-1を十分に走らせる機会は非常に少ないまま。
それでもチャンスを作っては短いポタリングを繰り返し、これまで340回でトータル9,723km。おひとり様カフェ巡りだったり、花や紅葉を求めて走ったり、美術館までの足に使ったり・・・。
そして、"おひとり様"だけではなく、自転車を通して、多くのイベントに参加させて頂いて、そこで多くの仲間と交流することが出来ました。
ワタシに至福の時間を与えてくれたBD-1
しかし、形ありものは壊れ、使い減りもすれば、消耗もする。マーキュリーブルーに輝くフレームも傷つくこと多数。事あるごとにメインテナンスして頂いているので、大事には至らないものの、車体の其処此処に傷みが出ている。
もうこれ以上走れない・・・かも知れない!? さよなら、BD-1





などというと、随分大袈裟で、廃棄処分にでもしてしまうように思われますが・・・。

先日、LORO CYCLE WORKSでメインテナンスして頂いた際に、ローラーチェインが伸びてそろそろ交換時だとの診断を頂戴しました。チェインが伸びているということは、スプロケットやディレイラのプーリも摩耗しているらしく、チェインだけ交換するか、スプロケット類も合わせて交換するかという問題になって、とくに歯飛びなどは起こっていないものの、使用年数からするとまるっと交換してしまうのが安心・安全ではないかという結論に達しました。
で、「SHIMANO Capreo(9速)」から「Capreo」じゃあ面白くない。モデルチェンジされているとはいえ、大きな差はない。どうせなら、これを機会に多段化してしまおうと考えた。
BD-1の多段化はカスタマイズの定番中の定番で、スプロケットとリアディレイラを交換して、場合に因ってはフロントディレイラを追加して・・・。

ピクチャ 1.jpg


チェインやスプロケット類も交換時期なら、ケーブル類も交換時期で、なんならリアタイアもそろそろヤバいんじゃない。いやいや、それほど走っていないとはいえ、7年の歳月による経年劣化は其処此処に及んでいる。ヘッド辺りかフロントフォーク回りから軋み音もする。本来なら定期的な点検が必要な箇所も異常がないからと等閑にしている。ちょこちょこっと部分的にメインテナンスするのは面倒、オーバーホールを兼ねて、フレームを残して、他は全部交換してしまえッ!!!!
完全なる「フレッシュアップ大作戦」だァ!!!!
というわけで、定番中の定番になってしまうが、「20inch化」と「20速化」。それに合わせて、ハンドル形状を変えて、ブレーキ&シフトレバーもリプレイス。ヘッドセットも交換して、この際だから、ついでに必要と思しきモノもインストールしてしまえッ!!!

どんなに高価な自転車であっても、その法的耐用年数はわずかに2年。それほどお金を掛けるべきものでもないのかも知れない。
自転車はいわば消耗品。消耗品だけど、消耗品だからこそ、メインテナンスを怠らず、大事に使ってやれば、長く使うことが出来る。
乗って面白い、走って楽しい・・・とはいえ、自転車が趣味というほどでもない。自転車にさほどの思い入れも無ければ、BD-1にそれほどの愛着もないのだけれど、それでもこれまで7年間乗り続けてきたのだもの、そしてなにより、マーキューブルーBD-1=(イコール)JoJoちゃんとしてちったァ名の通ったヒトになってしまったのだもの(ほんとか?)、今更他のバイクに浮気は出来ない。
他の車種もたしかに惹かれる部分はあるのだけれど、それらに乗っている自分が想像しづらい。自転車が好きな訳でもなく、BD-1が好きな訳でもなく、BD-1という自転車に乗っている自分が好き、好き、大好き♡。I love myself with BD-1・・・ってところか。
消耗品だけど、消耗品だからこそ、傷んだ部分をケアして、使い減りした部分をリペア・・・のついでのカスタマイズ。
どうせカスタマイズするのなら、究極のナルシシズム、完全なる「JoJo Special」に仕上げよう。「パーソナライズ大作戦」だァ!!!!

仕上げて頂こうとLOROさんに相談に伺ったのは、ちょうど「父の日」、6月15日のこと(→記事参照)。
あーしてこーして、アレとソレをインストールして・・・とイメージを伝えるのだけど、そこが素人の浅はかさ、出来ることと出来ないことがあるらしい。詳しいことは完成披露のときに譲るが、「20速化」のアイテムとして、どうせならと発売前の「SHIMANO 105(5800系)」を指定して、まだ誰もなし得ていない(であろう)夢の22速化を希望したところ、11速対応20インチ・ホイールがまだ無いとのこと。有るといえば有るらしいが、ヒッジョーーーに高価なモノらしい。他のBD-1とは差別化を図った「JoJo Special」として「AERO SPOKE」のバトンホイールに目星をつけていたのだが、それも組み込まれたフリーハブが11速に未対応。
見た目のインパクトを優先するか、実利の22速を優先するか・・・というより、11速が組める20吋はないのンと、スタッフさんを困らせる無理難題。
105シリーズ」はデュアルコントロールレバーブレーキクランクセットに前後のディレイラ、前後のハブなど一通り揃っているが、新しい「5800系」はそれまでのモノと違って、クランクセットBD-1には合わなくなってしまったらしい。リアハブもエンド幅が合わないし、全部を「105」で統一したかったのだがこれも出来ない相談なのですと。

どうしたらええのン!?

ちょっと投げやりになりそうなワタシとは違って、そこはプロフェッショナルなスタッフさん。調べに調べて、探しに探して、ドロップハンドルSTIレバー20インチ・ホイール22速という夢を叶えて頂けることとなりました。20吋ホイールは、11速が使えるフリーハブとそれにホール数の合うリムを組み合わせた手組みとなりました。クランクセットは別ブランドのちょっと高価なモノをチョイスして。
JoJo Special」として実現出来なかった部分もあるのだけれど、そこはまた先のお楽しみとしてとっておこうと思います。

で、「5800系New105」の発売を待って、全てのパーツ類が届くのを待って、「海の日」くらいの仕上がりになるかと思ったら、LOROさんの素早い対応により「七夕」前日にピットインする運びとなりました。
またまた無理難題(?)で、日曜日入院、翌週日曜日退院を指定している。そのために、全パーツが揃ってからの入院手続きとして頂いた。

どうせ日曜日しか乗れないのだけれど、これまで一度として手元から離れることの無かったBD-1。一週間のリフレッシュ期間を経て、「JoJo Special」なパーソナライズが施されて、再び相見えることが叶うのが来週日曜日。さて、そのポテンシャルや、如何に!! 「ポテンシャルアップ大作戦」の全容は来週公開予定?!

あと残された問題は、ポテンシャルアップしたBD-1を活かし切れるだけの脚がない!! ・・・かも知れない。どう鍛えればいいのやら(汗)。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

moto_tip_sp

いよいよjojoさんスペシャルの完成ですね。今度の日曜日が楽しみですね。
20インチ、22速ですかいいですね。私も105の11速を考えたのですが、やはりホイールが対応していないということで、断念しています。何か安くいい方法があればまた考えますが。
私のダホンもすでに本体価格分の改造費がかかっているので、もう一台買えるのではと言われますが、これはもう自己満足の世界ですね。世界に一台しかないので、より以上に愛着がわきますね。
では日曜日10時半LOROでお披露目ですか(^^)
by moto_tip_sp (2014-07-07 07:55) 

yosshu0715

実はJoJoさんが寄られた後、僕もたまたまLOROに立ち寄ったんですよ・・・!!(笑)
これから大いなる変化を遂げるJoJo号を前に僕も変に高ぶってしまいましたよ!!(笑)


お披露目ポタ会が楽しみです!!(笑)
by yosshu0715 (2014-07-07 09:49) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
梅雨時で、雨で乗れない、神経痛が痛む間にメインテナンス。梅雨明けとともに新装バイクで走り出そうという作戦なのですが、台風やらなにやら、ずっと天気が不安定です。回収にいけるのかどうか??
コストを考えると、自転車・・・特にこういった趣味系バイクは思いの外、お金が掛かりますね。まァ、安全と安心を買っている、プロの仕事にお金を払っていると思えば安いのかもしれません。
フレーム以外は完全にカスタム化されて、さて、愛着度合いはどうなりますやら。来週が楽しみです。
by JUN1026 (2014-07-07 11:33) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
そうだったのですか!? 雨が降り出したので、酷くなる前に他所に移動したのですが、もう少しお待ちしていればよかったですね。
お披露目ポタ会ですか? どこに行きましょう?
思い切ってヒルクライム大会でも開催しましょか。箕面まで走ってランチとか。
by JUN1026 (2014-07-07 11:36) 

福さん

New105で22速化ですか〜
ドロップハンドルのBD-1はまだ見たことないので楽しみです♪( ´▽`)
by 福さん (2014-07-07 22:36) 

JUN1026

福さん、コメントありがとうございます。
20速は定番化しているので、無理やり22速にしてみました(笑)。多ければいいというわけではありませんが、新製品で話題づくり(笑)。これでどんな斜度にも対応出来る・・・はず!?
折り畳みの関係で、ドロップといっても、ランドナーバーみたいなセミドロップみたいな、コンパクト・ドロップハンドルになります。
来週の仕上がりが楽しみです。
by JUN1026 (2014-07-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0