SSブログ

お弁当屋さん? [日記・雑感]

夜勤になって三週間。ワタシ自身は、不眠不休とまでは言わないけれど、何時に出勤しようが、何時間勤務であろう構わないのだけど、そのとばっちりというか・・・奥様にはとんだお手数をお掛けしている訳で・・・。

 

朝帰りして入浴と食事、人様が活動している時間に就寝、夕方に起き出して、食事を摂ってから出勤。昼夜逆転で、辛うじて食事の時間は一致するのだが、朝飯が夕食、夕飯が朝食になって、メニューが違うものになる。
で、中食はというと・・・。
夜勤に出掛けるワタシは所謂お弁当男子、普通に朝から出掛けるトラちゃんもお弁当男子。コンビニエンスストアや店屋物は味気ないうえカロリーが心配。トラちゃんの学校の学食も味や栄養が不安。愛妻(恐妻!?)弁当なりママの愛情弁当(?)がいい。
ということは・・・?
早朝、いわゆる朝ご飯の支度とともにトラちゃんのお弁当を作り、いわゆる夕ご飯の支度と同時にパパリンのお弁当を仕込む。ママリンこと奥様は日に二度、一食ずつのお弁当を用意しないといけない、それぞれ丹精してして下さっていることになる。
あまり手間を取らせたくないので、ワタシの分は梅干しを入れたオニギリを2〜3つにタクワンが数切れあればいいと言っているのだが、それはそれで面倒だからと普通のお弁当箱に普通にお弁当を仕込んで下さる。なんなら、ピーナツバターのサンドウィッチにバナナを1本でもいいよと言えば、アメリカ人かとツッコんで下さる。
で、仰るには、朝晩にお弁当を作っていたらお弁当屋さんになったみたい♡とのこと。
一日二食しか出ないのでは経営的に成り立たない・・・なぞと言ったら、ならば有料にするぞと返されそうなので、余計なことはクチにしない。迂闊なことを言うと、その代償としてえらく高い物につきそうな気もする。まァ、毎日ってことを考えると、それだけの値打ちはあるのでしょうが・・・。とりあえずは感謝だけということで・・・。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

moto_tip_sp

夜勤の場合は食べるところもないでしょうから、弁当はありがたいですね。一日に2回作る奥さんは大変でしょうが、子供と夫のためならというところでしょうか。わが家の弁当は高校に行き出した娘が、一番家を出るのが遅いので作ってくれています。ただレパートリーがないので冷蔵庫の中のものだけですが。それでも助かります。
by moto_tip_sp (2014-04-18 18:15) 

silvercopen

Twitterでも、あれっと思っていましたが、夜勤だったんですね。
夜勤の経験がにないので、よくわかりませんが、昼夜が逆転は大変そうですね。
休みになってもポタリングにいけなさそうです。
by silvercopen (2014-04-18 23:16) 

yosshu0715

夜勤が続くと大変ですね・・・!!(笑)
僕も経験があるんですけど、勤務時間が同じでも体内時計が狂ってくると疲れがたまったり、どっと調子が悪くなったりしますんで、体にはくれぐれもお気をつけ下さい!!

僕も最近弁当男子ですよ!!(笑)
世間と少し遅れて弁当ブームです!!(笑)

いつも楽しようと晩御飯を多めにつくって、余ったら弁当にと思っているんですが、いくら多めに晩ご飯を作っても、結局全部食べてしまうんですよね・・・!!(笑)

しかし弁当が続くと続いたで、たまにドカンと外食したくなる・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2014-04-19 06:08) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
愛娘弁当とは羨ましいですね。うちは女手は奥様ひとりきりで、男子厨房に入らずというルールになっているので、料理は委せきりになっています。
息子が娘だったら・・・!?
自分の分すら作らないでしょうね。
by JUN1026 (2014-04-19 08:26) 

JUN1026

silvercopenさん、コメントありがとうございます。
今のところ昼夜逆転は苦にならないのですが、六勤一休で、日曜日の朝帰って、月曜日の夜まで休み、その間の過ごし方が未だに掴めません。先週も帰宅後自転車で出掛けたのですが途中で力尽きました。今週も自転車イベントで朝早くから出掛けますが、どうなることやら。
by JUN1026 (2014-04-19 08:32) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
シフトで、夜勤&昼勤が交互に繰り返すのも、それはそれで大変でしょうし、夜なら夜が続く方がいいかもしれませんね。
うちは結婚以来お弁当男子となっています。夜勤でもそれは変わらず続きそうです。
by JUN1026 (2014-04-19 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0