SSブログ

悲喜交々のサイクルピクニック [散歩・散走]

ゆっくりお花見をする間もないまま、暦は「穀雨・葭始生(こくう・よし はじめて しょうず)] 。暦の上では、「立夏」直前の、いわば春も終わりだというのに、いつまでも薄ら寒さを留める大阪。夜勤が明けて、外に出てみると、空はどんよりと曇り、風は身を切るほどに冷たい。
今日は半期に一度の恒例となった『御堂筋サイクルピクニック』の『第6回』が開催される予定となっている。
イベント自体は雨天決行(けっこう)らしいが、自転車行事で雨は頂けない。結構(けっこう)ではない!?

 

帰宅してすぐにバスルーム、トリートメントを済ませてから、軽い朝食を摂り、お茶を飲みながらまったりしていたら、眠気からか案の定時間の感覚がおかしくなっていた。気がつけば9時前。そろそろ身支度をして、出掛ける準備をしないといけない。
折り畳んだ状態の愛機「Raphaela 189」ことマーキュリーブルーBD-1を玄関ポーチでスプレッドしようとしたところ・・・前輪に違和感を感じ、よく見ると空気が抜けている。完全に抜け切っている訳ではなく、いわゆるスローパンクチャアな状態。
先週『BD,BROで集まろう』があって出掛けた時に何かを踏んでしまったのか、単にバルブが緩んでしまっただけなのか。
なにごとも、備えあれば憂いなし。通常だと自転車は前夜に準備してポーチにスタンバイさせているのだが、仕事にかまけてそれを怠っていた。せめて朝食後すぐに準備に掛かっていれば・・・と悔やんでもあとの祭り。
パンクと決まった訳じゃない。とりあえずフロアポンプでエアを規定値まで補充。それで走ってみてパンクが確定したら、中之島公園ででもチューブ交換すればいい。

IMG_5683.jpg
IMG_5684.jpg
IMG_5686.jpg
IMG_5688.jpg
IMG_5685.jpg


最短コースを選んで、自宅から長柄橋を渡って天神橋筋。走るにつれ、徐々に転がりが悪くなるような気もするが、タイアを指で押してみてもそれほど抜けた印象は無い。
中之島公園に到着すると、すでに多くのサイクリストが集っている。
今回が『第6回』となるが、会を重ねるごとに盛会となるようで、出展ブースが中央公会堂前に軒を並べ、多くの自転車がスタートを待っている。その中を掻き分け掻き分け、見知った顔を見つけてはご挨拶してまわる。
スタッフさんから事前にメールを頂いて、ボランティアとしてお手伝いしてほしいとのことであったが、自転車に不安を抱える。場合に因っては、パレード走行を途中エスケープしてLORO CYCLE WORKSに緊急ピットインすることも考える。折りも折り、LOROでは「BD-1とBROMPTONのワークショップ」が開催中。パンク修理講習が開催される。
motokatsuさんあっちゃんさんに出逢って、10:00になって三人で受付を済ませてしまうが、スタッフさんから声が掛からない。お手伝いすることがないということか。それで少しは気が楽になった。
今回は、恒例のアピール走行に加えて、その後にピクニック・ツアーが計画されている。幾つかのコースに別れて、用意されたお弁当を買って、自転車ピクニックしようということになっている。我々三人は独自の思惑があって、靭公園コースを選択。
出展ブースのひとつ、パンク修理講座を開くBECKONのテントの前に幾つかのフロアポンプが置かれているのを発見し、エアを補充して頂く。やはり少し抜けている。ここで思い切って交換してしまうか、エアを補充しつつ騙し騙し走ってしまうか・・・?! 夜勤明けで、肉体労働(?)はしたくないのだが、かといってパンク修理講座の担当者にパンク修理を依頼するのもお門違い。と思い悩んでいるところに、くみちょうさん姐さんが通りがかる。ご挨拶等していたら、アピール走行開始の10:30となる。不安と二人乗りすることになるが、ボランティアのお手伝いしないのなら、何かあれば途中でLOROへとエスケープしてもいい。

IMG_5689.jpg
IMG_5690.jpg
IMG_5691.jpg
IMG_5692.jpg
IMG_5695.jpg
IMG_5693.jpg


今までは、中之島公園から御堂筋に出て、長堀通で左折、堺筋中之島公園に戻るコース、それを2周であったが、今回はピクニック・ツアーに時間を譲ったのか、コースも少し短くなって1周のみ。「自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)」、「御堂筋に自転車レーンをつくってほしい」がスローガンであるから、手信号等指示されたルールを守って周回走行。
あいにくなことに、天気予報はくもりであるのに、空から冷たい雨がポツリポツリと落ちてくる。
小雨振る中、A組から順次スタート。我々はY組でほぼ最終に近いグループ。先導するグループ・リーダに続いて走り出す。御堂筋に出て、今回は本町通を西進、堺筋を北上する、わずか4km弱、20分ほどのショート・コースを1周回。あっと言う間にアピール走行を終える。
中之島公園に戻り、短い休憩の後それぞれグループごとにピクニック・ツアーに向うらしい。出展ブースを覗いてる暇はない・・・わけやね。我々Y組も靭公園を目指すことになるのだが、ここでも懸案が一件。先週『BD,BROで集まろう』でご一緒したrockgypsyさんケロ。さんが遅れて参加という算段だったのだが、今もって姿が見えない。一応靭公園へ移動することは先週のうちに伝えてある。ピクニック・ツアーを途中で抜けて、中之島公園には戻らず、靭公園近くのカフェでランチをとろうという作戦は知らせてある。うまく合流出来ればいいのだが・・・。

IMG_5696.jpg
IMG_5697.jpg
IMG_5698.jpg

 
我々Y組を含む靭公園コースの面々は一団となって目的地を目指す。御堂筋を南下、本町通を東進、四ツ橋筋を北に進んで靭公園。先導して頂いたリーダに別れを告げて、ピクニック隊から離れたカフェ・ランチ派の三名、motokatsuさんあっちゃんさんとワタシは他の「JoJo会」メンバーの到来を待つ。雨催いの空の下でピクニックするよりはタバコがすえるカフェで温かい食事を頂く方がいいと先週からの下心。Twitterでも呼び掛けておいた。念のためrockgypsyさんケロ。さんにDMしてみるがそれには応答がない。とそこに電話着信。誰かと思って受けてみると、誰あろうヨッシュさんポコさん☆くみちょうさん姐さんがご一緒だと言う。その四名と合流して、女子会ならぬ「JoJo会」メンバーは7名となった。9名になることはありやなしや・・・!?
いつまでも待っている訳にもいかず、カフェに移動。靭公園界隈はオシャレな店が連なっているが、残念なことに喫煙可能な店が少ない。ワタシが利用する喫煙可能な店は2つあるのだが、1店はタバコがすえるのはテラス席限定となるので雨の日は避けたい。というわけでもう1軒のATORIO BICI CAFEを選択。こちらは全席喫煙可。
店先に7台の自転車を停めて、7名用のテーブルを用意して頂いて、それぞれに着席。
ランチ・メニューはシンプルで、2種類のパスタと限定日替わりメニューとコース・ランチの4種のみ。ワタシはToday'sランチをチョイス。

IMG_5678.jpg
IMG_5679.jpg
IMG_5680.jpg
IMG_5682.jpg


前菜の盛り合わせとメイン・ディッシュ、それにパンかライス、デザートがついている。本日のメイン・ディッシュは「若鶏のコンフィ トマトソース」なのだが、思った以上にヴォリューミー。そして、とてもカロリー高そう。
柔らかく仕上がった鶏肉には濃厚な下味がついて、それに酸味の効いたトマトソース、塩っぱめのチーズ。見た目以上に味もゴージャス。
デザートに至って、ランチ・ドリンクの紅茶を追加オーダ。それを食べていると外はただならぬ気配。どうやら雨が降り出したらしい。
iPhoneで確認すると、それも15:30頃にはあがるらしいので、歓談を続け、雨の止み間に店を出る。そこで「JoJo会」はお開き。またお逢いすることを約束して、ワタシは独り買い物に向う・・・のだが、やはりフロント・タイアの空気圧が異常。なるべくフロントに荷重を掛けないようにしながら、手持ちの小さなポンプで何度か補充しながら、中津を目指す。
買い物を終えて、帰宅の途。中津から自宅までは淀川を挟んで、眼と鼻の先・・・なのだが、空気圧の低い状態では路面抵抗も大きく、なかなか捗らない。

IMG_5699.jpg


這々の体で自宅に辿り着き、休む間もなくチューブ交換実施。夜勤明けでも休日はフル活用しないと勿体ない。来週も天気がよければ走りに出掛けたい。トラブルは早めに解消しておくに越したことは無い。
睡魔に邪魔されながらでは思うように進捗しないが、それでも10分ほどで作業完了。こんなことなら出発前に片付けてしまえばよかったか!?

過去5回は暑いくらいに好天に恵まれた『御堂筋サイクルピクニック』は雨催いの中、思いがけずタイア・トラブルを抱えて走ることになったり、お久しぶりの方達と楽しいランチ・タイムを過ごせたり、紛失してしまったお気に入りのミニ手ぬぐいの代わりを手に入れて、生後三ヶ月のカワイイ男の子とお友達になったり(?)、なかなかにドラマティックな一日となりました。

本日の結果
走行距離:27.33km(帰り道が遠かった!?)
走行時間:02:15:40

IMG_4879.jpg


『第6回 御堂筋サイクルピクニック』で頂いたノベルティは特製風呂敷やらなにやら。

次の「JoJo会」は、一応初夏に相応しいコースは幾つか考えてあるのですが、日程調整が難航しそうなのと、それまでワタシの身体が保つのかどうか・・・、5〜6月に開催出来ればと考えています。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

moto_tip_sp

昨日はお世話になりました。ありがとうございました。

不安定な天気でしたが、雨もそれほど気にならない程度でよかったです。
サイクルピクニックも6回目となりそれなりに定着してきましたね。今回は食べ物系の出店が少なかったような気がしたのですが、ピクニックツアーが企画された影響かもしれませんね。
雨でなければもう少しゆっくりしていたかったのですが・・・。

今度はクルーズポタでお会いしましょう。

jojoさんプレゼンツ散走会次回も期待しております。
by moto_tip_sp (2014-04-21 05:20) 

yosshu0715

昨日はありがとうございました!!(笑)
久々にご一緒できて楽しかったです!!(笑)

お天気もお天気でしたが、その中のスローパンクチャー、大変でしたね・・・!!
あれから僕たちはくみちょうさん姐さんでお茶しようとアチコチ走り回ったんですが、どこもいっぱいで結局お茶できませんでしたよ・・・
それもお天気のせいかもしれないです!!(笑)

夜勤明けのポタ、お疲れですよね!!(笑)
ゆっくり休む間もないかと思いますが、くれぐれもご自愛下さい!!
by yosshu0715 (2014-04-21 08:27) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。

こちらこそお騒がせ致しました。天気も悪くて、出端からトラブルを抱えて、どうも調子が乗りませんでした。
ブースをゆっくり見て回ることが出来なかったのですが、フード系はお弁当に集約されてしまったのでしょうね。メディアに取り上げられて、協賛企業が増えれば、もっと盛り上がるのでしょうが、これ以上場所を占有出来ないのかもしれないですね。

来月の枚方クルーズポタは同じ組になるようですね。また、よろしくお願い致します。
by JUN1026 (2014-04-21 09:10) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
ポコさん☆ともども、久し振りにお逢いすることが出来て、ランチだけでもご一緒させて頂いて、楽しい時間を得ることが出来ました。

夜勤も三週目となって、ようやく休日の過ごし方が見えて来ました。せっかくのお休み、寝ているのは勿体ない。一日奔り回って遊び回って、楽しみたいと思います。
by JUN1026 (2014-04-21 09:14) 

A2C

昨日はありがとうございました。
お祝いまでいただいちゃって・・・
お気遣いありがとうございます。

昨日もお話しておりましたが、
近いうちに週一程度だけでも開けようかなと考えているようです。
またお近くにお寄りの際は気軽に遊びにいらっしゃって下さい!

by A2C (2014-04-21 10:05) 

JUN1026

A2Cさん、コメントありがとうございます。
こちらこそお時間を頂いてありがとうございました。
タケルくんがなかよくしてくれたのがなによりでした。
再会されたらまた伺います。
by JUN1026 (2014-04-21 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0