SSブログ

2014春の陣 [散歩・散走]

夜勤続きで花見時をすっかり逃して物足りない四月の週末。例年なら、市内のサクラ並木を散策し、京都までお花見輪行ポタを敢行している時期。今日も今日とて夜勤明け。退社からの帰宅後シャワーを浴びて、身繕いをして、自転車の出発準備も済ませたら、思い切って京都まで輪行のヒトになってしまおうかと考える。「斎王桜」を愛でに行きたい。
しかし、花時の古都は混雑が予想される。行くなら早朝の空いた電車で行かないことには動きがつかない。仕事明けで体力・気力が落ちている。おまけに眠くて敵わない。長時間電車に乗っていると眠ってしまうに違いない。
京都以外に行く当てがないわけではない。春と秋、半期ごとの開催が定例化しつつある『BD,BROで集まろう!』が中之島公園が行われる。集合時間は11時となっている。これなら十分に間に合う。

 

入浴と出発準備を終えたまま自宅でゴロゴロしていると眠気が襲う。9時を過ぎた頃に我慢出来ずに自宅を飛び出す。中之島公園に至る前に、市内の名残りサクラを眺めて廻ろうという作戦。

桜宮界隈から大川に沿って走り、脚を止めたのが南天満公園。何処も見頃を少し過ぎてはいるが、雨に耐え風に抗って枝に留まる花びらが霞の空を僅かに薄ピンクに染めている。散り落ちた花弁が路面にピンクのモザイクを作る。京都の固有名を持つ桜はたしかに見応えがあるが、「オレの庭」のサクラもそれなりに和ませてくれる。

IMG_5614.jpg
IMG_5617.jpg
IMG_5619.jpg
IMG_5623.jpg


サクラのシャワーを浴び、サクラのモザイクを踏み拉いて、愛機「BLAUFEUER189 Mk-Ⅱ」ことマーキュリーブルーBD-1を走らせる。集合時間までまだ間があるので、その前にLORO CYCLE WORKSへ廻る。
開店間際に滑り込み、展示車や商品を見ることもなく、自車のパーソナライズ、メインテナンスのご相談。劣化を理由に駆動系をエクスチェンジしてしまいたいのだが・・・。駆動系パーツがところどころ衰弱しているものの、総交換するほどでもないとのこと。さて、どうしたものか。
時間がない。相談の続きは後日に譲り、集合場所となる中之島公園へ急ごう。

中之島公園の東端、バラ園近くで、頭上に阪神高速1号環状線が通る辺り。そこにはすでにBD-1(fretta)とBROMPTONが数台ずつ綺麗に整列して、そのライダーはそれぞれに歓談している様子。そこを目指して走り込んだとき・・・。
ブロックタイルにタイアが滑り見事に転倒。ワタシはこのイベントの度に転んでしまう。どうも前がIRC、後がPanaracerになってから後輪が滑っての転倒が多いような・・・。まずこのタイアのチグハグをなんとかしなければ!!
気を取り直して歓談に加わるうちに、三々五々それぞれにパーソナライズ、カスタマイズされた自慢の自転車が集まってくるが、例会ほどの賑わいには至らない。天気が思わしくなくて気温が低いからか、報知が届いていないのか・・・。それでも記念撮影の頃には、BD-1(fretta)が16台、BROMPTONが14台。あの方のBD-1(fretta)も来ていない。あの人のBROMPTONもおみえじゃない。ちょっと物足りない・・・か!?

IMG_5600.jpg
IMG_5601.jpg
IMG_5602.jpg
IMG_5603.jpg
IMG_5605.jpg
IMG_5606.jpg
IMG_5607.jpg
IMG_5609.jpg
IMG_5610.jpg
IMG_5624.jpg
IMG_5628.jpg
IMG_5625.jpg
IMG_5627.jpg


これだけの台数が揃っても同じ仕様が重ならないほど、それぞれに色もとりどり、パーソナライズされた両車。そのどれもが眼を引くが、ちょっと惹かれたのがコレ。以前シンガポール発の自転車記事で見掛けたbirdy(BD-1)専用ボトルケージ・ホルダー・・・、それが手に入らないからと自作してしまったご仁がおられた。それも本家と違って、軽量化のためにカーボン製ですと!! シンガポールでも探しても見つからなかったボトルケージ・ホルダー、自作という手もあるのだね。ワタシも、図面を引いて、何処かにオーダに出そうかしらン!?

IMG_5604.jpg


集合写真を撮り終えた頃になって、rockgypsyさんとケロ。さんがBRONPTONで駆け込んでこられた。
撮影で前半終了。中食を挟んで後半のタイムトライアルが予定されている。それまでどこかでランチを摂ることになる。
rockgypsyさんとケロ。さんのBRONPTONとワタシのBD-1、三台連なって中之島公園内のR Riverside Grill &BEER GARDENへ。ここならオープンテラスもあって、自転車を見張りながら食事することが出来る。しかも全席喫煙可というのがポイント高し!!

IMG_5611.jpg
IMG_5612.jpg


三人それぞれにカレーライスをオーダ。ワタシはいろどり野菜カレーをチョイス。サラダとスープ、自由に選べるドリンクがついている。
それを頂いていると、我々の自転車を見掛けてか、他の参加者さんたちもBD-1(fretta)、BROMPTONを乗り付ける。そこで、午前の部に間に合わなかった、くみちょうさんと姐さんに久し振りの巡り会い。

IMG_5613.jpg


腹ごしらえを終えて午後の後半戦・・・なのだが、ワタシはここで戦線離脱。六勤一休の夜勤務で自由に動ける時間が少ない。買い物に廻らないといけない。貴重な休日を有効利用しようと思うとなかなかに忙しい。rockgypsyさんとケロ。さんとは来週20日()の『第6回御堂筋サイクルピクニック』で再会することを約束してお別れ。BLAUFEUER189 Mk-Ⅱ」ことマーキュリーブルーBD-1大阪駅界隈へと進める。
この付近で比較的安心・安全に駐輪出来るのがグランフロント大阪(GFO)の地下駐輪場。係員も常駐しているようだし、90分までは無料で停めることが出来て、大阪駅周辺への移動も楽チン。
幾つかショップを覗いて、ショッピングを続けていると、いよいよ眠気がいや増して、そろそろ限界。荷物が増えて重くなった自転車を自宅に向わせる。
やはり、休日の日曜日を挟んで、土〜月の過ごし方が難しい。来週はダイジョウブ・・・かなァ!?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

bd、broで集まろう天気も崩れずよかったですね。でも夜勤明けのハードスケジュール、体には気をつけてくださいね。

私のブロンプトンも外装の変速ができなくなりLOROに入院中です。パンクもしてたのでそれも頼みましたが。ついでにプチカスタムも相談してみましたが、これはまた次回考えることにしました。

私は子どもとキャンプに行ってたので行けませんでしたが、来週のサイクルピクニックは参加予定ですのでよろしくお願いします。
by moto_tip_sp (2014-04-14 05:33) 

yosshu0715

おおー!!(笑)
結構皆さんこられてたんですね!!(笑)

僕とポコさん☆はそれぞれ仕事、レポート提出で行けませんでした・・・
夜ドールマスターさんと小一時間電話してたんで、当日の様子、少しは聞けましたが・・・!!(笑)

個性的なカスタムの小径車達、少し集まりが悪かったとはいえ、それでも大集合の写真はヤッパリ迫力ありますね!!(笑)


by yosshu0715 (2014-04-14 07:01) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
降りそうで降らない、落ち着かない天気で、しかも気温も低くて、それで参加者も少なかったのかもしれませんが、「BD,BRO」、今回もそれなりの盛り上がりを見せていました。
ブロンプトンが入院とは寂しいですね。来週の「御堂筋サイクルピクニック」までには快復、退院するのでしょうか。
私は、当日またボランティア参加する予定です。パレードはともかく、その後のピクニックツアーはどこかのカフェでランチを摂ろうと計画しています。ぜひ、ご一緒しましょう。
by JUN1026 (2014-04-14 08:52) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
前回が50台ずつ近く集まっていたので、今回は少し寂しかったですね。それでも同好の士がこれだけ集うと和気藹々、乗り始めたばかりのひとから鬼マニアなヴェテランさんまで、例によって自転車談義に花が咲いていました。
みなさん、ヨッシュさんが来ないと、寂しがっていましたよ。
by JUN1026 (2014-04-14 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0