SSブログ

春雷!? [散歩・散走]

昨夜から降り続いた無情の雨は、夜勤明けの今朝も、冷たい風を伴って満開の桜を散らして、暦は「清明・玄鳥至(せいめい・げんちょういたる)」だというのに、これではツバメも風邪をひいてしまうに違いない。

 

六連勤の夜勤も今日は休日となって、帰宅後シャワーを浴びて着替えを終えたら、愛機「艦上可変多用途機 一式碧燕(Carrier-based Variable Multirole AOTSUBAME CVM-1)」こと瑠璃色BD-1を桜の下に解き放つつもりでいたのだが、雨催いの花冷えとあってはそれもままならない。お花見ポタリングというわけにもいかないが、街まで買い物に出掛けなければならない都合もある。さて、どうしたものかと夜半の仕事中に思案して・・・。
自転車に乗れない天気なら、帰宅してまた出掛けるより、退社後にそのまま街に出る方が手っ取り早い。とはいえ、目当ての店が開くまで随分と間がある。時間つぶしと腹ごしらえを兼ねて、どこかで朝食を摂ってから買い物に廻る作戦を練る。

夜勤明けの疲れたカラダを癒す朝食は、ファストフード系や朝定食系ではちょっとそぐわない。どうせなら香り高い紅茶を頂きたい。自転車では行かない、行けないところに立ち寄りたい。
出来るなら夜遊びしたい北新地を抜けて堂島界隈。ロンドンティールーム堂島本店へ潜り込む。今朝は英国紳士を気取ることにする。

開店直後で他の客がいない店内にはアマデウス・モーツァルトが少し大き過ぎる音量で流れていた。仕事明けのこんな早朝に聴くモーツァルトピアノ・ソナタは、まるで遊び足りたい子供じみて、少し気分に合わないが、第三楽章はつい♪ティアラララ ティアラララ ティアララ ティアララ ティアラララ〜♪と口ずさんでしまいそうになる。

IMG_4839.jpg
IMG_4840.jpg
IMG_4838.jpg


07:00〜11:30の間提供されるモーニング・メニューは幾つかあるが、バケット・サンド(たまごサンド)にロイヤルミルクティーをセットしてオーダ。ジェームズ・ボンドなら朝からローストビーフを1ポンドくらい平気で食べるのだろうけど、タフネスな秘密諜報員ならぬ身の似非英国紳士はたまごが関の山。温かいミルクティーが冷えたカラダに優しく沁みわたるだけで至福の心地。ただ残念なのは、「分煙」だと思っていたのが、今日は「完全禁煙」とかで、それでは少々間が持たない。

そんなところへトラちゃん(仮)こと息子さん(15)からLINEのチャットで「チノいる」????
What are you talking about?

先日も夜勤用のお弁当に、ママリンこと奥様がお箸を添え忘れ、それについてトラちゃんから送られて来たメッセージが「はしない」。せめて「箸無い」ならまだしも、全然意味が通じない。どうやら5文字以上は打たない、漢字は使わないと決めているらしい。お利口さんのチンパンジーでももう少し文章力があるような。。。彼のAndroid機は8byteを越えて送ることが出来ないのかもしれない。

4文字チャットではなかなか埒が明かない。音声通話に切り替える。

なにを思ったのか、高校の入学式前だというのに、コンビニエンスストアでのアルバイトを独り勝手に決めてきて、何故か面接で即決採用となったらしい。ママリンは「お勉強はどうするのォ!!!?」と驚くが、なに、オトコのコなのだから、早いうちから自活・自立してくれればいい。普段、欲しいというものは買い与え、行きたい所には行かせるようにしているので、なんのための勤労なのか知れないが、なにか彼なりに思うところがあるのだろう。進学しないで、盗んだバイクで走り出そうが、バックパックを背負って大陸を放浪しようが、独り暮らしを始めたいと言おうが、パパリンは驚きも止めもしない。オトコのコらしくサヴァイヴァルしていけばいい。
で、制服が貸与されるらしいのだが、ボトムスはデニムやジャージ不可で地味目のチノパン指定なのだとか。試しにワタシのベージュ色のスリムフィット・チノを貸してやったところ、ウエストに少々余裕があって腿の辺りがピチピチだという。ほぼワタシと同じフィット感のようで、ワタシはスソ直しが必要ないか少し短くなるところをトラちゃんはまだ1.5inchほど余ってしまう。相似形で身長差が約6cmだからこんなものか。

で、彼が言うにはやはり新しいチノパンが欲しいらしい。それを買って帰れとご用命。同じサイズでスソ直しなし、色は黒がいいとのこと。

朝食を終えた偽ジェームス・ボンドはヨドバシカメラ梅田へと向う。iPhone周辺機器と充電式電池、その他諸々購入が今日の任務。さらにチノパンが加わる。
ヨドバシカメラでの買い物を終えて、同じ建物内の階上にあるユニクロへ。指定通りスリムフィット・チノの黒を試着してから購入。ウエスト73cmで腰回りも腿廻りも若干余裕がある。全然スリムフィットじゃないじゃん!? それより細いサイズはないらしい、他に廻るのも面倒で、コレをお買い上げ。

ランチまでうろうろしていてもよかったが、外に出てみると雲も切れて幾分か明るくなったような・・・。これなら一旦帰宅して、愛機「AOTSUBAME」とともに花の下を駆ける方がいい。
帰宅後そそくさとシャワーを浴びて、即座に外出準備を始めた途端、
そんな疲れた顔をして、えらく眠たそうな眼をして、それで自転車で走るなんて危ないから止めなさい♡ 雨もまだ降りそうなのに・・・♡」と奥様、随分ときつい叱りよう。

IMG_4841.jpg


気付けばiPhoneの中でも「あめふるコール+」が降雨を予想している。
多少の雨や冷たい風はものともしない・・・わけでもないけど、奥様のカミナリが一番堪える、恐ろしい。おまけに、まだそれほど履いていないベージュのチノパンもトラちゃんに取られてしまうし、 これなら帰宅せずそのまま街を徘徊して自分用の衣服も買っておけばよかった・・・か。嗚呼。

来週は『BD,BROで集まろう!』、再来週は『第6回 御堂筋サイクルピクニック』が予定されている。今週と同じ夜勤明けの状態で、自転車とともに出掛けることが出来るのか!? さてさて、どうなることやら。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

yosshu0715

愛機の名前が、どんどん長くなっている気が・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2014-04-07 16:53) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
長いですか?? これでも略称なのですが・・・(笑)。
by JUN1026 (2014-04-08 07:21) 

moto_tip_sp

夜勤お疲れ様です。
先週末は寒かったですね。うちは家族でしまなみ行ってたのですが、寒い上に雨で楽しさ半分でした。まあまた行く楽しみができたのですが。
子供も2人高校生なのでいつまで全員で行けるかわかりませんが。

BD.BROで集まろうは、地元で子連れキャンプなので行けませんが、サイクルピクニックは参加予定です。まだコースを申し込んでいないのですが、当日でもいいかなと。

ではまたお会いしましょう。
by moto_tip_sp (2014-04-08 18:12) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
まだ夜勤になれていないために、夜勤明けの休日に遊ぶまでの余裕がありません(泣)。こんなことでは『BD,BRO』や『御堂筋サイクルピクニック』もどうなることやら・・・。
まァ、皆さんにお逢い出来ることを楽しみに頑張って参加するつもりです。
私もまだコースを選んでいませんが、当日の天気と元気と相談のうえ決めようと思います。
では20日にお逢いしましょう。
by JUN1026 (2014-04-09 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0