SSブログ

ポタ走行ログ(2014年03月度) [自転車のこと]

March comes in like a lion and goes out like a lamb.(三月は獅子のように来たりて、子羊のように去る)」とは英国の諺。三月は荒々しい気候とともに始まり、穏やかな気候で終わるということらしいのですが、今年の三月は雪に始まり桜で終えた一ヶ月。いつまでも居座った寒気団が荒れた天気を作り出し、春の訪れが遅いのではないかと気を揉んだのだけど、最後の週になって、ここ大阪でも木蓮や桜が咲き出して、一気に春の様相。いよいよ自転車のシーズンとなりました。

 

201403.jpg


今月のポタリングは5回141km、相変わらず多いとは言えません。墓参を兼ねて堺市まで脚を伸ばしたのが最長の64kmで、それ以外はいつものごとく、「オレの庭」を徘徊していただけ。とはいえ、カレーライスエッグベネディクト、美味しいお茶も頂いて、なにより久し振りの『クルーズポタ』も実施され、それなりに充実の一ヶ月でした。
毎回天候に阻まれてしまう舟遊びが、今回は運良く好天に恵まれ、大阪随一の繁華街を巡るクルージングが楽しめて、顔馴染みの方々ともご一緒出来て、本当に愉快な一日でした。次回は五月に予定されているとか。モチロン参加させて頂く所存。雨が降らなければ・・・ですが・・・、

IMG_5542.jpg
IMG_5545.jpg
IMG_5549.jpg
IMG_5552.jpg
IMG_5562.jpg
IMG_5556.jpg


さて、年度替わりな四月。卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」。干支の四番目が「卯」であるから「卯月」。稲の苗を植える月であるから「種月(うづき)」、「植月(うゑつき)」、「田植苗月(たうなへづき)」、「苗植月(なへうゑづき)」。「夏初月(なつはづき)」とも呼ばれる四月。
英語のAprilは、ラテン語のAprilis(ウェヌス)・・・すなわちVenus(ヴィーナス)に捧げられた月。雪に閉ざされた寒い冬がようやく明けて、草花が芽吹き、蝶が舞い、鳥がさえずる春の到来。愛と美の女神を連想するくらい、ココロも浮き立つ陽気。ココロもカラダも疼き・・・うずき・・・うづき・・・卯月。
サイクリストは、走りたいとばかりに脚が疼く!? というわけでもないでしょうが、四月は自転車イベント目白押し!!

BD&BRO 1.jpg
BD&BRO 2.jpg
BD&BRO 3.jpg
BD&BRO 4.jpg


まずは13日(日)。半期に一度の恒例行事となりつつある『BD,BROで集まろう!』。BD-1のオフ会として始まったイベントにBROMPTONも加わって、スゴい台数のBD-1BROMPTONが大集合する談話懇親会(?)。今回は中之島公園集合となっていますが、時間など詳細はまだ発表されていません。詳報が待たれるところ。

第6回御堂筋サイクルピクニック.jpg
5th CyclePicnic1.jpg
5th CyclePicnic2.JPG

 

CyclePicnic.jpg

第2、3回がサコッシュ、第4、5回が手ぬぐい。第6回は風呂敷だとか。

その翌週20日(日)は、こちらも春秋の恒例行事、『御堂筋サイクルピクニック』。「自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)」、「御堂筋に自転車レーンをつくってほしい」をスローガンに始まった同イベントも次回で『第6回』を数える。回を重ねる度に参加者も増え、物販ブースが出展されたり、ファッションショーが行われたり、盛況化の一途。毎回行われるアピール走行に加えて、『第6回』はピクニック・ツアーと題して、ピクニックランチをオリジナルふろしきに包んで、出かけようという企画も行われるとか。
今回も中之島公園を舞台に、「自転車マーケット」、「ランチ・カフェ」、「子ども遊びコーナー」、「自転車ルール教室」、「自転車試乗会」も開催される。
『第2回』から参加者にノヴェルティ・グッズが振る舞われたのですが、『第6回』では先着300名にオリジナル風呂敷がプレゼントされるそうで、それにお弁当を包んで、自転車ツアーに繰り出そうというもの。
ゆっくりさんコース 片道2~3km
(1)靭公園コース
(2)大阪城コース
(3)近代建築巡りコース
しっかりさんコース 片道4~6km
(4)毛馬の閘門コース
(5)川口居留地コース
(6)真田幸村コース

の6コースで、ピクニック弁当も500円で販売されて、それぞれ定員50名、10名ずつのチームで走行するとか。
ワタシは靭公園か大阪城を選んで途中で離脱、近くのカフェでランチを摂ろうと目論んでおります。お弁当もいいのだけれど、"花の下"の喧騒より可愛いスタッフさんのいる静かなカフェで"鼻の下"を伸ばしつつお茶をすすっていようかな・・・という算段。まァ、天気やら体調やらによるのですが・・・。

上記の二大イベント以外に、LORO CYCLE WORKSのポタリング・イベントがあるとかないとか。姉妹店LORO WORLD RECUMBENTSとの共同開催になるそうで、さて、ドコへドレだけ走るのやら・・・。

自転車イベントが全部日曜日に予定されているのは有り難いのですが、ワタシは今夜からずーーーーーーーっと夜勤となって、それも月〜土の六連勤。日曜日の朝帰りとなるので、遊べる時間はかなり限られてしまう。夜勤明けでも、寝不足でも、遊べる時はトコトン遊び尽くさないといけません。ですから、いずれのイベントも好天に恵まれて、盛会となって欲しいところです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

moto_tip_sp

私も3月はなんとか復活しようと思いましたが、180kmぐらいでした。この調子では、気候とかの問題ではなくなりそうです。
サイクルピクニックな参加予定ですが、BD.BRO集合は地元のキャンプがあるので。でも伊賀上野なので自転車で行こうとは思ってますが(^^;;
4月5月はいろいろイベントもありそうなので楽しみではあるのですが。

最近体重がやばいので、頑張りたいと思います。
by moto_tip_sp (2014-03-31 22:56) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
なかなか長距離を走る機会に恵まれませんね。
私は、『BD,BRO』も『サイクルピクニック』とも夜勤明けですが、なんとか駆けつけようと考えています。どちらも距離を走らないでしょうし、いざとなればカフェで休憩させてもらいます(笑)。
サイクル・イベント目白押しで楽しめそうです。散走会の企画も用意しているのですが、残念ながら私の時間が作れません。ゴールデン・ウィークの連休ならなんとか出来そうですが、それでは皆さんには不都合でしょうね。
ダイエットには、自転車よりランニングかウォーキングですよ(笑)。
by JUN1026 (2014-04-01 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0