SSブログ

春のうららのクルーズポタ [散歩・散走]

一般には「暑さ寒さも彼岸まで」などと言われるが、こちら関西では奈良・東大寺修二会お水取りの仏事が終われば、冬が明けて春になると信じられてる。折しも、暦は「啓蟄・菜虫化蝶(なむし ちょうと けす)」。来週はもう「春分」となる。愛機「ULYSSES189」こと瑠璃色BD-1も春風に遊ばせてやらないといけない。
一足早く、梅花見(→記事参照)、桃花見(→記事参照)を済ませてしまい、加えて、トラちゃん(仮)ことお利口な御愛息が心配事の高校受験を「サクラサク」の祝事に変えてくれたので、春一番のようなはしゃぎっぷり、春を先取りフライングゲット、春フラゲ!! なんとはなしに、気分は春爛漫。いつまでも居残る寒さなぞ、それこそ、どこ吹く風。

 

お水取りお彼岸に挟まれた、陽光麗らかな、今日のこの日は今年最初の『クルーズポタ』の開催日*\(^o^)/*
牡蠣漁船をリノベートした、定員10名の小さな遊覧船で水都大阪の川面に遊び、合わせて折りたたみ小径車を連ねた自転車散歩も楽しもうという優雅にして贅沢なサイクリング・イベント。
LORO CYCLE WORKS(以下LCW)と御舟かもめの共同プロデュースのよる『LORO×御舟かもめ=クルーズポタ Vol.11』は、スケジュールの上では11回をカウントするが、とかくこのイベントは雨に祟られることが多く、実施出来たのは半分ほど。前回はいつだったかも忘れてしまいそう、昨年三月末日に行われた『Vol.8(→記事参照)』でお花見がてら淀川下りをして以来、『Vol.9』と『Vol.10』は雨に流れて、きっかり一年振り。
今回の『Vol.11』は、中之島公園ローズガーデンポート大川東横堀川道頓堀川木津川大阪ドーム千代崎港を辿る都心コースとなり、往路クルージング/復路ポタリング組と往路ポタリング/復路クルージング組の2組に別れて、それぞれが入れ替わる形でLCW千代崎港を往復する。以前同じコースの『Vol.5(→記事参照)』の際は往路クルーズ/復路ポタとしたので、今回は後発の往路ポタ/復路クルーズ組を選んだ。

集合時間は13:30となっている。慌てて家を飛び出すことはないのだが、じっとしていられないくらいの好天に誘われて、少し早い時間に家を出る。御堂筋梅田で買い物をして、天神橋筋天満でランチを摂って、堺筋淡路町でお茶をしてからLCWへ駆け込む計画。もっと早い時間から出掛けてもよかったが、『クルーズポタ』でどんなコースをどれだけ走るかが分からないから、その前に無駄に脚を疲れさせる訳にもいかない。

さて、そのランチは定番のカレーライス。今日は梨花食堂天満別館と決めている。オーダするメニューは「11種の野菜カレー」。あれやらこれやら野菜がてんこ盛りでヘルシーなカレーライス。こちらのお店では、同料金で茶碗1杯分の小盛から茶碗3杯分の特盛まで選べるそうで、「ご飯の量は?」と尋ねられて、思わず「腹八分目」と応えてしまいそう・・・になったが、茶碗1.3杯分となる普通盛りをチョイス。ピリッと辛みの効いたルーと野菜の甘味が織りなすハーモニーがなかなかにセボン、セシボン、トレビアンな感じ。トッピングも色々選べて組み合わせることが出来るようなので、次は具材てんこ盛りにしてみましょうか!?

IMG_5507.jpg
IMG_5508.jpg


食後のお茶は堺筋に面した丸福珈琲淡路町店で・・・コーヒーですが・・・。喫煙出来る喫茶店がめっきり減ってしまい不自由を感じているが、ここは全席喫煙可。LCWにもほど近いし、時間までタバコを灰にしていようかと思ったが・・・。

クルーズポタ』のスタートまでに自転車をメインテナンスしてもらおうと思い立ち、LCWに立ち入ったのが12:30頃。
ケーブルが伸びて遊びの大きくなってしまったブレーキのチューニングを依頼したところ、リアホイールに3㎜ほどの振れが出て、ブレーキが片効きとなっているとかで、そちらも合わせて緊急施術。おかげで、ブレーキは絶妙の効きとなり、ホイールも軽快に回転するようになった・・・ような。

IMG_5509.jpg


そうこうするうちに先発組/後発組の参加者が三々五々とお集り。顔見知りも多く、motokatsuさんやrockgypsyさん&ケロ。さんもにこやかに駆け込んで来られた。そこから出発時間まで挨拶がてらの自転車談義で盛り上がる。

ローズガーデンポート目指して出発する先発組が予定を遅延して走り出すのを見送った後、その30分後に我々後発組もスタッフさんを先頭にスタート。スタッフさんとおなじみさんのBROMPTONが合わせて4台。ワタシの「ULYSSES189」とレンタル車でBD-1が3台。それにCARRYMETyrellを1台ずつ交えた総計9名9台の小径車部隊は1列縦隊となって、LCWから中之島通に出て、なにわ筋を目指し、それを南下して靭公園で暫し時間調整を兼ねた脚休め。

IMG_5438.jpg
IMG_5462.jpg
IMG_5439.jpg
IMG_5440.jpg
IMG_5441.jpg
IMG_5442.jpg
IMG_5443.jpg


さて、ここから更に脚を伸ばして乗船する港を目指すが、そこまでのルートが心許ないとかなんとかで、日頃「大阪市内はオレの庭」と豪語するワタシが引率することとなってしまった!!
なにわ筋を南下、中央大通を西に進んで、木津川を渡ってさらに南下、大きなドーム球場が間近に見えれば大阪ドーム千代崎港もすぐそこ。
木津川に突き出した小さな港に着いてみると、先発組のスタートが遅れたためか、後発組が飛ばし過ぎたのか、何れにしても小さなお舟の姿は水の上にまだ無い。

IMG_5445.jpg
IMG_5444.jpg


自転車を折り畳んで待っていると、見慣れた舟が道頓堀川から木津川へと滑り込んで来た。手を振る舟人たちの顔つきを見れば、この短いクルーズがどれほど楽しいか想像出来る。
舟が港に入り、先発組が下船し、彼らの自転車達が舟から下ろされ、入れ違いに我々の自転車9台と我々9名が舟上のヒトとなる。

IMG_5446.jpg
IMG_5464.jpg
IMG_5465.jpg
IMG_5466.jpg
IMG_5467.jpg
IMG_5468.jpg
IMG_5463.jpg


乗船を済ませて、ナカノ船長のご挨拶のあと、小さな舟は港を離れて、木津川から水門を越えて道頓堀川を遡る。船長さんがガイドをして下さるが、目下の関心は目の前の「懐中しるこ」!!!! 風景より甘味。色気より食気。和風マカロン(?)な最中を器に入れて、お湯を注げば即席汁粉。

IMG_5470.jpg
IMG_5469.jpg
IMG_5471.jpg
IMG_5472.jpg
IMG_5473.jpg


甘いモノをクチに入れてようやく回りの景色に目をやる余裕が出る頃には舟はもう堀江の辺り。住宅街から賑やかな商業地域に至れば道頓堀界隈。舟の上から川筋の遊歩道を行き交うヒト達に手を振れば、それに振り返してくれるのが楽しい。小さな子らが懸命に手を振ってくれるのが可愛い。若くてキレイなおじょーさんが振ってくれるともっと嬉しいwww。

IMG_5474.jpg
IMG_5475.jpg
IMG_5476.jpg


大阪らしい仰々しい立体看板や動かなくなった観覧車を見上げながら、川端にいるヒト達からは見下ろされつつ、幾つもの橋を潜って、小さな舟は賑わいを抜けて行く。

IMG_5477.jpg
IMG_5478.jpg
IMG_5479.jpg
IMG_5480.jpg
IMG_5481.jpg
IMG_5482.jpg
IMG_5483.jpg
IMG_5484.jpg

道頓堀川の賑わいからゲートで隔てられた東横堀川へと進路を変える。こちらの川は頭上を高速道路が通り、半分暗渠のような景色で、進行方向に続くハイウェイとその下を交差する多くの橋々のコントラストも面白い。

IMG_5485.jpg
IMG_5486.jpg
IMG_5487.jpg
IMG_5488.jpg
IMG_5489.jpg
IMG_5490.jpg
IMG_5491.jpg
IMG_5492.jpg
IMG_5493.jpg


LCW
にほど近い高麗橋辺りで最後のゲートを越えればその先は大川(土佐堀川)で、およそ1時間余りのクルーズの終着港である中之島公園ローズガーデンポートは目前。
中之島公園の南側からばらぞの橋を潜れば土佐堀川堂島川と名を変える。ローズガーデンポート堂島川沿いにある。そこに接岸された御舟かもめからそれぞれの自転車を降ろして、9名のパッセンジャーは再びサイクリストとなる。

IMG_5494.jpg
IMG_5495.jpg
IMG_5496.jpg
IMG_5497.jpg
IMG_5498.jpg
IMG_5500.jpg
IMG_5499.jpg
IMG_5501.jpg
IMG_5502.jpg
IMG_5503.jpg
IMG_5504.jpg
IMG_5505.jpg
IMG_5506.jpg


LCW
店頭に帰り着いたのが16時頃。1時間足らずのポタリングと1時間余りのクルージングは、時間的には短くても、面白さも楽しさも充実した満足感の高い内容。なにより今回は、珍しいくらい、あり得ないくらい、お天気に恵まれたのが超々々ラッキー!!!! 次回の『Vol.12』は5月開催予定で淀川を枚方まで目指すコースとなるらしい。モチロン次も参加致します。

お店に帰り着いても尽きない自転車談義。あれがどうした、これがどうのと話しが尽きない。気がつけば17時。そろそろお暇しなければ。motokatsuさんやrockgypsyさん&ケロ。さんとも、次は『御堂筋サイクルピクニック』でお逢いしましょうと別れを告げて、自宅に帰り着いたのが18時前。今日もよく遊びました。

IMG_5461.jpg


本日の結果
走行距離:26.93km
走行時間:01:50:44


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

moto_tip_sp

昨日はありがとうございました。
久々に天気も良く絶好のクルーズポタ日和でしたね。
次回参加時は是非ニュー自転車で(^^)

またサイクルビクニックでお会いできればと思います。
by moto_tip_sp (2014-03-17 07:21) 

ケロ。

いやぁ~久々に楽しかったですわ。
なんとなく行きのポタリングは速度が早かった様な気がしたのはウチだけでしょうか?(笑)
しかし、相方も申しておりましたが、キレイなおねいさんを見つけるのは相変わらず早くて感心しましたわよ(^-^;

次回はサイクルピクニックでまたお会い出来ること楽しみにしております。

ニャンコの手、ありがとうございますたm(__)m
by ケロ。 (2014-03-17 16:13) 

yosshu0715

千代崎港までの牽引、お疲れさまです!!(笑)
お天気で何よりでしたね!!(笑)

僕はお腹が痛くて療養中なんですが、今一番食べては行けない、でも食べたいのがカレー!!(笑)
その僕に冒頭のカレーの写真は辛かったです・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2014-03-17 20:16) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
祈りが通じたのか、祟りが退いたのか、久し振りに好天下の「クルーズポタ」でした。
次回は5月に予定されているとか。それも楽しみです。
四月は「御堂筋サイクルピクニック」とLORO大阪&京都の合同お花見ポタがあるそうです。是非ご一緒致しましょう。
by JUN1026 (2014-03-17 23:04) 

JUN1026

ケロ。さん、コメントありがとうございます。
久し振りの「クルーズポタ」、面白くて楽しくて、はしゃぎ過ぎました。
「サイクルピクニック」も楽しみですな。
by JUN1026 (2014-03-18 06:27) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
カレーが食べられないほどの腹痛とはよろしくありませんね。お大事にして下さい。
しかし、カレーは見てるだけで、そそられるでしょ(笑)。
by JUN1026 (2014-03-18 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0