SSブログ

這い出す虫は・・・ [散歩・散走]

暦は「啓蟄・蟄虫啓戸(けいちつ・ちっちゅう こを ひらく)」。虫がもそもそと這い出して来る頃・・・で、そろそろ"走りの虫"も疼き出すはずなのだが、いつまでも居座る冬将軍の猛威の前にココロが折れて、グゥと疼くのは"腹の虫"ばかり。寒風に抗って走らないことには、このままでは太っとしまうぞと叱咤するより、甘いご褒美を用意してやらないと、"走りの虫"は奮起しないらしい。今日は、風も穏やかで、暖かくなりそう。ならば、オシャレなカフェで気の効いた報償を用意してやろう。

 

というわけで、今日も「オレの庭」、大阪市内の上町ヒルズを駆け上る。
自宅を飛び出す
口実は、今週も大阪城公園へ赴いて、桃園でピーチの香りを嗅いでくる・・・ということにして、まず目指すのは谷町6丁目辺り。そこにある紅茶専門店でのブランチが最初のミッション。

いかにも紅茶専門店らしい店構えのその店、Torrington Tea Roomの近くに、愛機「Ulysses μ-Ⅱ」こと瑠璃色BD-1を停めて、店内に入る(狭い路地に面した店頭は駐輪禁止とのことです)。
Torrington・・・トリントン。トリトンではない。♪水平線の終わりには あ〜あ 虹の橋があるのだろォ〜♪は手塚治虫先生が著した『海のトリトン』。トリントンとは、その昔、大航海時代に産地からロンドンへ紅茶を運んだティークリッパー船の名前であるらしい。♪ゴーゴーゴーゴーゴー トリィト〜ン♪


IMG_5428.jpg


店内もそれらしい拵えで居心地は良さそう。10:30オープンに対して、エントリしたのが10:44。すでにほぼ満席。相席覚悟で、その一席を占める。

オーダは既に決めている。パンケーキフレンチトーストに続く"流行りもの"である「エッグベネディクト」が今日のターゲット。

パンケーキフレンチトーストは自作出来るが、市販のマフィンを使うとしても、エッグベネディクトポーチドエッグオランデーズソースがちょっと手強い。難易度高そうで、満足出来る出来映えに至る前に挫折しそう。

「エッグベネディクト(Eggs Benedict)」は、イングリッシュ・マフィンの半分にハムベーコンまたはサーモンなど、ポーチドエッグオランデーズソースを乗せて作る料理・・・なのだけど、ココのはマフィンに代えて、その原型であるクランペットを使うらしい。
自家製クランペットを使ったメニューは幾つかあるようで、「エッグベネディクト」もそのひとつ。
ヴァリエーションも存在し、①たまご、②たまご+ほうれん草、③たまご+ベーコン、④たまご+サーモン、⑤たまご+ほうれん草+サーモン、⑥たまご+ほうれん草+ベーコン、⑦コンビネーションの7種類。それぞれがセット・メニューとなっていて、プチデザートドリンクがつくとのこと。

シンプルにたまごだけにするか、どうせならベーコンサーモンも味わいたい。さて。

コンビネーションってなんですか?・・・と尋ねてみると、⑥と⑦をコンピにしたミックス・メニューで、ベーコン入りもサーモン入りも食せる欲張りセットであるそうな。それにダージリン・ティーをセットして頂くことにする。食べ切れる? ダイジョウブ、このブランチに備えて朝ご飯は食べずに9kmも走って来たのだ!!

IMG_5429.jpg
オレンジ・ジュースは日曜朝だけのモーニング・サービス

IMG_5430.jpg
IMG_5431.jpg
ダージリン・ティー

IMG_5432.jpg
トリントンのエッグベネディクト・コンビネーション

IMG_5433.jpg
たまご+ほうれん草+ベーコン

IMG_5434.jpg
たまご+ほうれん草+サーモン

IMG_5435.jpg
メレンゲと生クリームの冷たいプチデザート


運ばれて来たオーダは、お茶もポット・サーヴィスとなって、なかなかのヴォリューム感。
ベーコン版とサーモン版、どちらから頂きましょうか!?
半球形に仕立てられたポーチドエッグはかなりレアでプルンプルン。ツゥルンツゥルンな薄い卵白にナイフを入れるとトロトロの卵黄が溢れて、いやがおうにも食欲をそそってくれる。オランデーズソースは酸味が勝ったさっぱり風味。ベーコンサーモンもアッサリした味付けで、マフィンに代わるクランペットはお餅かと思うくらいにもっちもち。日曜日のブランチにぴったりの贅沢感も味わえる。ただ、とろとろのたまごとたっぷりのオランデーズソースを残さずキレイに食べるのがちょっと難しい!?

最初のミッションでお腹は満たされた。次は口実通り、大阪城公園・桃園へ向って、アリバイ工作(?)しないといけない。
園内に滑り込んでみると、まだまだは開花に至らず、僅かに蕾を膨らませているに留まる。それでも、甘い芳香はたしかにで、暖かくなった陽射しとともに和ませてくれる。ただ、よりの花粉の支配率が高いようで、鼻がむずむずして落ち着けない。

IMG_5416.jpg
IMG_5417.jpg
IMG_5418.jpg
IMG_5419.jpg
IMG_5420.jpg
IMG_5421.jpg
IMG_5422.jpg
IMG_5423.jpg
IMG_5424.jpg
IMG_5426.jpg


今日のお目当てはもうひとつ。dieciの「今月のケーキ」が甘いプライズ。
何度も訪ねる北欧カフェで、今月供されるスイーツには「リンゴのバターケーキ」なるものがあって、"林檎を使った焼き菓子好き"なワタシとしては見逃す訳にはいかないのだな。
が、甘いモノ用別腹をオプション装備しないから、すぐには食べられそうにない。大阪城公園内をぐるりとひと巡りしたあと、LORO CYCLE WORKSへ立ち寄って時間つぶし。

IMG_5427.jpg


お腹がこなれたところでdieciでの早い午後ティー。
リンゴのバターケーキ」はバターケーキの上に薄くスライスしたリンゴを並べて焼いた、優しい甘味の素朴なケーキであるらしい。「エッグベネディクト」がニューヨークのレストランなら、コチラは北欧の家庭の味か?
因に、「今月のケーキ」はあと2つ、「オレンジのチーズケーキ」と「フレンチトースト」となる。どちらもそそられるが・・・。

IMG_5436.jpg
IMG_5437.jpg


リンゴのバターケーキ」と「Gamla Stan」。アイスクリームが添えられて、シナモン・パウダーが振り掛けられた「リンゴのバターケーキ」は、思いの外林檎が薄くて、バターが勝った濃厚風味。とはいえ、甘さ抑えめで、しつこい、重たいというほどではない。ガムラスタンワイルドベリーイチゴマンダリンサクランボのフレーバーが味わえる北欧ブレンド、TE HANDEL(ティーハンデル)のフレーバー・ティー。これもポット・サーヴィスで。今日は紅茶で酔ってしまいそう・・・やな!!!?
ブランチと合わせて、満腹、満足、超充足。今日も消費したカロリーより摂取した分の方が多いような気がするが、その分満たされたのだから良しとしましょう。好きなタイミングで、好きな物を食べるのが"おひとりさまカフェ・ポタリング"の醍醐味。オーバーしたカロリーはご褒美ということで・・・。

さて、来週は『クルーズ・ポタ』、お天気は如何に!?

本日の結果
走行距離:27.97km
走行時間:01:57:01

今日の一枚

IMG_5425.jpg

禁断の香りか!?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

お名前(必須)

エッグベネディクトって初めて見ました〜
とても美味しそうですね〜
僕なら4人前くらい頂かないとお腹が膨れないかも(笑)
by お名前(必須) (2014-03-09 21:34) 

moto_tip_sp

今日は天気もよく久々に私もポタに出ました。
ただ散髪で能勢の方まで行っていたので、なかなか、グルメやカフェとはなりませんが・・・。
たまにはカフェでケーキなどと思うのですが、つい昼を食べ過ぎてしまいデザートまでいけないので(^^;;

でももう少し暖かくなって欲しいですね。さて来週のクルーズポタ天気は今のところ心配なさそうですね。
by moto_tip_sp (2014-03-09 21:38) 

JUN1026

無記名さん、コメントありがとうございます。
4人前食べられる・・・ということは福さんでしょうか(笑)。
エッグベネディクトはとろとろふわふわもちもちでとても美味ですよ。
是非一度ご賞味下さい。
by JUN1026 (2014-03-09 22:54) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
今日は風もなく穏やかで、暖かくて、気持ちいいポタ日和でしたね。これなら早起きして遠くまで出掛けてもよかったかと少し後悔しています。
問題は来週の日曜日。因縁の「クルーズポタ」ですから、どうでしょうね。晴れて欲しいですね。
by JUN1026 (2014-03-09 22:57) 

福さん

ばれました(笑)
by 福さん (2014-03-11 12:44) 

JUN1026

福さん、改めまして(笑)。そりゃあ、ばれますよ。
このブログにコメントを下さる方々の中で、「4人前」と仰るのは福さんくらいです(笑)。他はせいぜい3人前くらい!?
by JUN1026 (2014-03-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0