SSブログ

棚引くものは…? [散歩・散走]

今日から三月。暦は「雨水・草木萌動(うすい・そうもくめばえいずる)」。春が近いはずなのに、草木が萌え萌え、気分もウキウキ浮かれるはずなのに、暖かくなったかと思ったら、冷たい風雨が吹き荒れて、なかなかポタを楽しめるような週末が巡ってこない。

 

が棚引く頃合いであるはずなのに、今日の大阪は薄曇りなのか、花粉が飛散しているのか、隣国から襲来する浮遊粒子状物質Particulate Matter2.5が拡がっているのか、おまけに黄砂まで渦巻いているとか。何れにしても不穏な空模様。

せめていい天気なら、うちの愛息くんを私立入試も公立入試も合格させて頂いたので、京都は北野天満宮まで御礼参りに出掛けたいところなのだが、雲行きを眺めているうちに、誰に似たのか糸の切れたタコ助くんが早朝から早々と遊びに出てしまい、それも適わない。
ならばと、独りで自転車を準備。北野天満宮は無理でも・・・。
今日も大阪市内の徘徊、天満の天神さん大阪天満宮まで御礼参りポタリング。それを口実に出掛けて、お一人様ランチまで済ませて・・・っと。
天気が心配、PM2.5が気掛かりと仰る奥様の声を背中に聞いて、颯爽と走り出す(因みに、ママリンが心配していたのは、ワシのことではなく、トラちゃんの方やった)。

サッソウと走り出したのはいいのだけれど、やはり気になる空模様。

IMG_5403.jpg


天神さんに到着してみると、合格祈願か御礼参りか、それなりに賑わっている。

IMG_5404.jpg


参拝を済ませて、境内をひと巡り。其処此処に植えられた梅の木ももう見頃を少し過ごしたくらいで、名残りの芳香を放っている。

IMG_5405.jpg
IMG_5406.jpg
IMG_5407.jpg

 
さて、お参りを済ませたら・・・。今更すべらんうどんでもないし、ランチには早すぎるし・・・。
天神さんを後にして少し走り出したら、気のせいか眼ェが痛い、喉がいがらっぽい。花粉のせいかか、それとも・・・。
雨も近いような気配もするし、戦意喪失、グズグズしているより帰った方がお利口さんか?

とはいえ、何もなしに帰るのも業腹なので途中で寄り道。買って帰ったモノは・・・!? 明日に続く。

本日の結果
走行距離:17.03km
走行時間:01:08:32


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

moto_tip_sp

今日は昼から雨だったので早めに切り上げて正解でしたね。
うちも大阪天満宮にお礼参りに行かなければならないのですが、まだ行けていません。
梅の時期にはいければと思うのですが、そうこうするうちに桜の時期になりそうです。
by moto_tip_sp (2014-03-01 23:08) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
少しは猶予があったようですが、だからといってノンビリ寛いでいたら雨にあっていたかもしれません。濡れて帰ると色々面倒です。
境内の梅は咲き切って、そろそろ終ってしまいそうでしたよ。
by JUN1026 (2014-03-01 23:42) 

yosshu0715

僕も昨日は天気予報に裏切られ、一日雨に当たってしまいましたよ・・・!!(笑)
自転車じゃなかったのが幸いです!!(笑)

昨年は僕も北野天満宮の梅園へ梅見に行ったんですが、今年は時間が取れそうにないです!!(笑)
(それなりに遊んでますが!!)
桜はキッチリ見に行きたいですねー!!(笑)
by yosshu0715 (2014-03-02 08:51) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
そろそろ自転車で出掛けたい時候だと思うのですが、雨や雪、花粉やPM2.5などが阻みますね。
桜の頃にはスッキリと晴れ渡って欲しいですね。
by JUN1026 (2014-03-02 18:20) 

AnPonman

★はじめまして、今春のシクロジャンブルについて検索中に迷い込みましてん(笑)。またいっぺん、機会がおましたら豆ポタしまひょ!
by AnPonman (2014-03-07 16:10) 

JUN1026

AnPonmanさん、はじめまして。
シクロジャンブルには、よく出掛けてらっしゃるのでしょうか。私も度々赴いていますので、何処かですれ違ったのでしょうか。
機会があれば、豆ポタしたいですね。
by JUN1026 (2014-03-08 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0