SSブログ

甘辛禁止令!? [日記・雑感]

寒さは幾分か緩んだけれど、かわりにやって来たのが目鼻に辛い花粉の季節。

 

花粉症がおツライのなら、甘いモノや辛いモノをお控えなさい♡」と奥様。

季節の変わり目である春先は首から上がのぼせて血がたまりやすく、ノドや鼻、目の粘膜が充血する。刺激物はその充血した粘膜の炎症を助長する・・・のだとか。チョコレートケーキ唐辛子ワサビカラシのとりすぎは要注意だそうで。高カロリー、高たんぱくの食事もよろしくない。冷たいものアルコールもいけません・・・だって!?

甘いモノはともかく、辛いモノをクチにする機会は確かに多い。ポタリング時の外食ランチはカレーライスである確率が高い。自宅での食事も、七味唐辛子胡椒山葵生姜を多用してしまう。例えばカレーライスなら、甘口しか食べられない妻子の分とは別に辛口カレーを作ってくれたりもするのだが、それでも物足りず、胡椒ジンジャー・パウダーを振り掛ける。例えばパスタなら、ワタシの分だけ刻んだ乾燥タカノツメが後からトッピングされる。パン食時の自作コンフィチュールも、イチゴリンゴオレンジより、メインはジンジャー&ハニー紅茶もそれを入れたジンジャー・ハニー・ティー生姜焼きよりショウガ優先。お刺身等もワサビてんこ盛り。

オイラァ、刺激が欲しいお年頃!?

IMG_4733.jpg


せっかくのお料理をやたらに辛みで頂くのが、作り手としては気に入らないのか。甘いモノや辛いモノ禁止(!!)だと仰るが、そこまで言うのなら、それが花粉症を増長するという根拠をきっちり示して欲しいと思ってしまう。科学的な裏付けが欲しいと言うと、自分で調べろと逆ギレされる。クチでは勝てない。"無期限執行猶予中"の身であるから奥様に逆らうことは出来ない。

チョコケーキに変わる甘いモノとなると果物焼き芋など自然のものがいい・・・らしい。症状の緩和を期待できる食材として、炎症を和らげ、目の充血などに効果的なのがシソの葉クコの実アサリシジミセロリセリなど。発汗を促すクズシナモン長ネギショウガもおすすめ・・・なのですと。

なんだ、ショウガはいいんじゃん!!!!

一説には逆に、花粉症は身体の冷えにも関係があって、カレーなど香辛料が使われた食事を摂ると体温が上昇し、即効性はないが、花粉症予防にも効果があるとかないとか。
凍頂烏龍茶が効くとか効かないとか。べにふうき緑茶がいいとかいくないとか。

どの食材のどの成分に薬効があって、どのような作用が期待出来るのか、まったくもって分からない。食べていいものやら悪いのやら、学術的な根拠がはっきりしない、民間療法的なものばかり目につくが・・・。

IMG_4707.jpg
IMG_4726.jpg


とりあえず、冷たくなくて、自然の甘味がいっぱいの焼きリンゴ焼きバナナをデザートとして作って下さる今日この頃。シナモン・パウダーをたっぷり振り掛けて頂きます。

リンゴやバナナの甘さより、ママリンの心遣いが一番甘いわ♡・・・と言っておこう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

moto_tip_sp

おっ、今回はうまくまとめましたね。うちも最近はなんかお菓子つくりにはまっており、お菓子教室でよく作ってきます。ただそのまま買った方が安上がりということは、言えないのですが(^^;;

うちもカレーは子供が甘口しか食べないので、別に辛口を作るのも面倒くさく、カレー辛味スパイスなるもので辛くしています。たまに子供のにこっそり入れてやり反応を見るのも楽しいものです。
by moto_tip_sp (2014-02-25 19:05) 

yosshu0715

確かにもうすぐ本格的な花粉の季節ですね・・・!!
一時期ヨーグルト食べまくってましたが、正直利いたのかどうかわかりません!!(笑)

カレー、良いですね!!(笑)
今年はカレーで乗り切ろうかな・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2014-02-25 22:06) 

JUN1026

モトさん、コメントありがとうございます。
お菓子つくりとはいい趣味ですね。私も色々挑戦してみたいのですが、台所を荒らすなと、そちらも禁止令が出ております。
子供は誰でもカレー好きだと思ったのですが、今どきの子供は他に美味い物を知り過ぎているようで、我々世代ほどカレー好きな訳ではないようですね。
by JUN1026 (2014-02-26 00:11) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
花粉症対策はそれぞれあるようですね。どれがいいのか、正直分かりません。
カレーはセロトニンの産生を促すようですし、体温を上げてくれて、発汗も高まる、ある意味万能薬(笑)。
カレー・ポタ部でも結成しましょうか(笑)。
by JUN1026 (2014-02-26 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0