SSブログ

musical instrumentとしての [林檎のこと]

iPhoneは電話機であって、ハンドヘルドなパーソナルコンピュータで、かつメディア・プレイアーでデジタル・カメラで携帯ゲーム機にもなって、アプリさえインストールすれば、多機能に使えるデバイス。iPadもほぼそれに準じる。
どちらも、便利な道具であり、楽しいオモチャ。なのだが・・・。

 

ワタシの場合、楽器として利用する割合がかなり高い。手持ち無沙汰になると、ポロポロポロリ〜ン♪とかき鳴らしたくなってしまう。
画面をじっくり睨んでいるのは老いた眼(!!!?)には辛くて、電子書籍を続けて読むのも疲れてくる。ゲームもすぐに飽きてしまう。アタマを空っぽにして遊んでいられるのは楽器アプリばかり。
鍵盤楽器として使うにはiPhoneの画面は少し窮屈。iPadでも表示される鍵盤は限られるが、ちょっとメロディを探ってみたり、思いついた旋律をスケッチするにはちょうどいい。必要なら、外付けキーボードを接続すればいい。
完全にツルペッタンな鍵盤を演奏するにはそれなりに馴れを要するが、何処ででも取り出してサッと弾けるのがありがたい。通勤時の電車の中ではヘッドフォンを使って、自宅に居る時もなにか思いついたらすぐ起動。お行儀はよろしくないが、寝転んでプレイすることも出来る。

IMG_5144.jpg

iPhone・・・の一部

IMG_5143.jpg

iPad・・・のほんの一部

機種変更して電話機としての機能を放棄したiPhoneをずらりと並べて、"iOSアンサンブル"を結成する。電話回線が使えなくなったiPhoneは(wi-fiを使った通信機としても使えるけれど)オトナのオモチャ、musical instrumentとしての余生を楽しむ。ピアノ・アプリ、オルガン・アプリ、リズムマシンにもなれば、ストリングス・セッションにすることも出来る。

ポロンポロンと遊んでいるうちはいいのだけれど、興が乗ってくるとついつい口ずさんでしまって、せっかくヘッドフォンで音漏れを防いでいても、家内に「ウルサいよ」とお小言を頂くことになってしまう。iPhone/iPadにヘッドフォンを繋いだら、クチにはチャックしないといけない!?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yosshu0715

最近やっと自宅に無線Wi-Fiルーターを設置したんで、過去のiPhoneをお天気チェックや寝転んでのニュースチェックに使ってます!!(笑)

僕の場合それより音楽管理が厄介で、メインはソニーのウォークマンなのでMacで音楽管理が出来ないんですよ・・・!!(笑)
音質では圧倒的にソニーがいいんで、完全にMacに移行できない・・・

また、最近仕事上利用しないと行けないWebシステムがエクスプローラーにしか対応していない事が判明し、結局一台ウィンドウズマシンを買うかどうか検討中・・・!!(笑)

悩みが尽きません!!(笑)
by yosshu0715 (2014-02-24 04:03) 

JUN1026

ヨッシュさん、コメントありがとうございます。
うちも旧い端末が幾つか転がっているので、時々間違えて持ち出してしまいます(笑)。電話は出来ませんが、wi-fiさえあればSkypeも出来ればメールも出来るのですがね。
私も仕事ではWindowsを使うことになるのですが、個人用としてはMac一辺倒。だから私の部屋にはMacとWindowsとiOSが数台ずつ犇めくことになっています。一応データだけは共有して、どこからでも、どこにいてもアクセス出来るようにはしていますが、全部常時電源ONにしておかないといけないのがネックです。
by JUN1026 (2014-02-24 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0